忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'12.19.Wed

ヤフーバリューインサイト、「求人情報」に関する調査結果を発表

【第280回調査結果】~iモードユーザー3,387人からの回答結果~
携帯電話で登録したことがある求人情報の種類は
「アルバイト情報」64.5%、「派遣情報」37.8%、「就職情報」37.0%


 インターネットリサーチサービスを提供するヤフーバリューインサイト株式会社(本社/東京都中野区代表取締役社長:田部信、以下ヤフー・バリュー・インサイ。 http://www.yahoo-vi.co.jp )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「求人情報」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、3,387人から有効回答を得ました(2007年7月13日~2007年7月27日/2週間)。ヤフー・バリュー・インサイトは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】

◆探したことのある求人情報の種類、「アルバイト情報」68.7%、「就職情報」64.6%

 求人情報を探したことがある人は回答者全体の89.0%であった。【表1-1参照】
 探したことのある求人情報の種類は、「アルバイト情報」が68.7%と最も多く、次いで「就職情報」(64.6%)、「転職情報」(34.7%)の順であった。男女別にみると、「転職情報」(男性:44.8%、女性:28.6%)は女性に比べ男性で多く、「派遣情報」(男性:16.0%、女性:34.2%)、「アルバイト情報」(男性:60.5%、女性:73.7%)、「パート情報」(男性:9.6%、女性:44.9%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「就職情報」は男性20~40歳代と女性20~30歳代、「転職情報」は男性30~40歳代、「派遣情報」は女性20~30歳代、「アルバイト情報」は男性19歳以下と女性20歳代以下、「パート情報」は女性40歳代以上で多かった。【グラフ1、表1-2参照】
 求人情報を見るシーンは、「帰宅後」が51.3%と最も多く、次いで「就寝前」(45.8%)、「昼食時」(16.2%)、「通勤・通学中」(11.0%)の順であった。【グラフ2、表2参照】

◆求人情報の入手経路、「無料の求人情報誌から」71.8%、「折込チラシから」53.5%

 求人情報の入手経路は、「無料の求人情報誌から」が71.8%と最も多く、次いで「折込チラシから」(53.5%)、「携帯インターネットから」(42.1%)、「ハローワーク/人材紹介会社の事務所に行って」(40.6%)の順であった。男女別にみると、「新聞から」(男性:30.7%、女性:24.9%)、「有料の求人情報誌から」(男性:31.9%、女性:21.6%)は女性に比べ男性で多く、「折込チラシから」(男性:45.7%、女性:58.2%)、「無料の求人情報誌から」(男性:65.6%、女性:75.6%)、「携帯インターネットから」(男性:35.2%、女性:46.4%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「新聞から」は男性で年代が高い層ほど、「折込チラシから」は女性で年代が高い層ほど多かった。また、「携帯インターネットから」は女性で年代が低い層ほど、「無料の求人情報誌から」は男女共に20歳代以下で多かった。【グラフ3、表3参照】

◆携帯電話から登録した求人情報、「アルバイト情報」64.5%、「派遣情報」37.8%、「就職情報」37.0%

 求人情報を携帯から探したことのある人のうち、「携帯電話から登録したことがある」は29.2%であった。男女/年代別にみると、男女とも20歳代以下で多く、特に女性19歳以下では50%の回答を占めた。【表4-1参照】
 携帯から登録した求人情報の種類は「アルバイト情報」が64.5%と最も多く、次いで、「派遣情報」(37.8%)、「就職情報」(37.0%)の順であった。【グラフ4、表4-2参照】
 また、過去に携帯からに係わらず、求人情報を探したことのある人が、今後、携帯から見たい求人情報は、「アルバイト情報」が41.1%と最も多く、次いで「就職情報」(35.0%)、「転職情報」(30.8%)の順であった。男女別にみると、「転職情報」(男性:39.5%、女性:25.4%)は女性に比べ男性で多く、「派遣情報」(男性:14.5%、女性:28.1%)、「アルバイト情報」(男性:33.2%、女性:45.9%)、「パート情報」(男性:10.4%、女性:38.2%)は男性に比べ女性で多かった。【グラフ5、表5参照】
 求人情報の携帯サイトで便利だと思う点は、「いつでも見られる」が79.5%と最も多く、次いで「どこでも見られる」(67.4%)、「無料利用できる」(44.4%)、「検索できる」(36.6%)、「見てすぐに、サイト上で応募・問合せできる」(32.0%)、「調べた情報を保存できる」(31.9%)の順であった。【グラフ6、表6参照】


~ 詳細については別紙をご参照ください~

 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト

 ★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17223] [17222] [17221] [17220] [17219] [17218] [17217] [17216] [17215] [17214] [17213
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]