忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.13.Mon

日本トイザらス、セレクトショップ「トイザらス セレクト なんばパークス店」をオープン

~ トイザラスグループとして世界初のセレクトショップ『トイザらス セレクト』が誕生 ~

『トイザらス セレクト なんばパークス店』 4月19日(木)グランドオープン


 日本トイザらス株式会社[本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長 兼 最高経営責任者(CEO):小寺 圭]は、第二期計画完成により2007年4月19日(木)に全館開業する大阪・難波の大型複合商業施設「なんばパークス」(大阪府大阪市浪速区難波中)の1Fに、「親子のコミュニケ-ション」をコンセプトとしたセレクトショップ『トイザらス セレクト』の第1号店となる、『トイザらス セレクト なんばパークス店』をグランドオープンいたします。当店舗は、トイザラスグループとして世界初のセレクトショップとなります。(※「トイザらス」という表記は日本国内の社名および店舗名にのみ使用し、日本以外の世界各国における社名や店舗名は「トイザラス」と全てカタカナ表記になります。)

◆ コンセプトは「親子のコミュニケーション」
 既存の「トイザらス」は、"0~15歳のお子様をターゲットにした玩具・子供用品の総合専門店"として展開しています。一方、このたび誕生する『トイザらス セレクト』は、「親子のコミュニケーション」をコンセプトとして、30~40代の親とそのお子様(幼稚園児~小学生)をメインターゲットに、親子で夢中になれる良質な玩具および各種グッズを集めたセレクトショップです。
 『トイザらス セレクト』では、"親がこどもと遊び、対話するためのコミュニケーションツール"という観点でセレクトした玩具をはじめ、親子でクッキングやお菓子作りを楽しむための「キッチン用品」や「製菓材料」、ご家庭で科学の実験や天体観測などを楽しめる「サイエンス商品」、お子様に選んであげたい玩具として人気の高い「レゴブロック&レゴグッズ」、お子様が親と一緒に遊びながら学べる「知育玩具」、親子で一緒に音楽を楽しむための「楽器」、親子に人気の「絵本」と絵本のキャラクターたちをモチーフにした「雑貨」など、厳選した約7,000点の商品を取り揃えます。既存の「トイザらス」では取り扱いをしていない「キッチン用品」や「製菓材料」、「楽器」といったカテゴリーは、『トイザらス セレクト』独自の品揃えとなります。また、『トイザらス セレクト』では、「サイエンス商品」や「ブロック玩具」などのカテゴリーについては既存の「トイザらス」よりも品揃えを強化し、"レゴブロック&レゴグッズに特化した、大人もこどもも楽しめる関西最大級の「レゴショップ」"も展開します。

*参考画像(1):『トイザらス セレクト なんばパークス店』 店舗外観イメージ 
         [左:路面サイドのエントランス、右:建物内のエントランス]
 (※ 関連資料を参照してください。)

◆ サブターゲットは「大人」
 メインターゲットである"30~40代の親とそのお子様"に加え、"こどもと同じ目線を持ち、楽しいものや面白いものに敏感な大人"の方々(20~40代)をサブターゲットとして、「ホームスター」や「グランドピアニスト」(2007年4月1日発売予定)、「ろくろ倶楽部」などの大人が楽しめる玩具や、こどもの頃に憧れの対象だった高価格帯のダイキャストモデルカーやラジオコントロールカー、また、プラモデルや各種フィギュアなどのコレクタブル(コレクター向け)商品も取り扱います。高価格帯のアイテムは、通常の「トイザらス」よりも品揃えを強化して展開します。

◆ 「3つの"i"(アイ)」をテーマとしたマーチャンダイジング
 『トイザらス セレクト』では、「Interesting(おもしろくて興味深いトイ&グッズ)! Intelligence(知的好奇心をくすぐられるグッズ)! Imagination(想像力をかき立てられるトイ&グッズ)!」をマーチャンダイジング(商品計画)の方針として、これら3つの"i(アイ)"のうち、いずれかを満たしているアイテムを中心に展開します。

◆ 心地よく落ち着いた、上質な店内空間
 親子はもちろん、大人だけでご来店のお客様にもゆったり落ち着いてショッピングをお楽しみいただけるよう、『トイザらス セレクト』の店内は、既存のトイザらス店舗の"にぎやかな雰囲気"を一新し、"アメリカ東海岸にある都会の街並みのような「伝統と洗練」「懐かしさと新しさ」の両立"をイメージした、心地よく落ち着いた、上質な空間をご提供します。「ブルー」「ブラウン」「ホワイト」の3色を基調として、ブラウンの落ち着いたフローリング調のフロアを導入し、ホワイトとブルーのコントラストが特徴的な『トイザらス セレクト』専用の木製什器を使用します。店舗全体をすっきりと見渡すことができるよう、低めの什器をメインに使用し、什器の上部の棚にある商品も実際に手にとってじっくりとご覧いただけます。さらに、店内BGMにはモダンクラシックやジャズを採用し、多くの方々が"おもちゃ屋"に抱いているイメージをくつがえすような、店内の雰囲気自体にも新しさを発見できる空間となっています。また、親子で並んで腰掛けることができるサイズのソファを店内の12ヶ所に設置し、ショッピングの途中でゆったりとご休憩いただけます。

*参考画像(2):『トイザらス セレクト なんばパークス店』 店内イメージ
 (※ 関連資料を参照してください。)

◆ 『トイザらス セレクト』ならではの、良質なサービスのご提供
 『トイザらス セレクト』では、「ギフト用のラッピングサービス」(有料)<既存のトイザらス店舗ではクリスマス時期に一部店舗のみで実施>を通年で実施します。また、お客様の利便性向上を図り、当社店舗として初となる対面式のレジカウンターを採用し、一部高額商品のお渡しやラッピングも全てレジカウンター1ヶ所でまとめてご対応します。また、店舗スタッフは、「店頭におけるお客様とのコミュニケーション」を重視し、お子様の年齢やご興味などをお伺いして、それぞれのお客様のニーズにあった商品をご提案するコンサルティング機能も強化していく予定です。さらに、店内2ヶ所のエントランス付近には催事用スペースをそれぞれ設置し、親子のコミュニケーションを軸とした店内イベントを随時開催するとともに、トレンドを先取りした注目アイテムを集めたコーナーや『トイザらス セレクト』独自の企画による期間限定コーナーを毎月展開していくなど、お客様に何度も足を運んでいただける店舗作りを目指します。

 当社は、1991年の国内第1号店オープン以来、0~15歳のお子様をターゲットにした玩具・子供用品の総合専門店「トイザらス」と、マタニティーの方と0歳~3歳までのお子様のいらっしゃる方を対象としたベビー総合専門店「ベビーザらス」の展開を通じて、小売流通業のなかでもお子様向けの分野に注力してまいりました。近年においては、お子様を取り巻く環境は大幅に変化し、キッズ関連市場のニーズも多様化の一途をたどっています。旧来は"父親は仕事、母親は家事・育児"といった「役割分業型」であった家族形態も、昨今は、父親も積極的に家事や育児に参加する「共生型」の家族形態へと徐々にシフトしており、少子化傾向も背景に、「親と子のコミュニケーション」の重要性は今後より一層高まっていくと見込んでおります。

 このような社会的環境のなか、「トイザらス」では"お子様の健やかな成長"を、「ベビーザらス」では"ママとパパのより快適で楽しい子育て"をサポートする当社の次なる目標として、"親子のコミュニケーション"をサポートする『トイザらス セレクト』をこのたびグランドオープンする運びとなりました。『トイザらス セレクト』では、「ご来店頂いたお客様に、当社の提案する商品を通じて、お子様だけでなく大人の方にもショッピングを楽しんでいただける時間や空間を提供し、その結果、親子で共有できる体験や思い出を、今まで以上に豊かなものして頂きたい」という考えのもと、"親子のコミュニケーション"をサポートする各種商品や情報、体験をご提供してまいります。


(※ 添付資料あり。)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[8898] [8897] [8896] [8895] [8894] [8893] [8892] [8891] [8890] [8889] [8888
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]