忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.13.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.30.Sun
全国の16才以上の男女を対象に、さまざまな「飲料」の飲用頻度や飲用時間、飲用理由などの消費実態を調査しました。本サマリーは【健康系清涼飲料編】【健康系乳飲料・乳性飲料・機能性飲料編】のサマリーです。


本文

【健康系清涼飲料編】

1.身体を気づかって飲んでいるものは「野菜ジュース」「トマトジュース」「スポーツドリンク」の順。

 まず、全員に普段から身体を気づかって飲んでいるものをたずねたところ以下のような結果となった。
 最も多かった答えは「野菜ジュース」の24.3%の人が「身体を気づかって飲んでいる」と回答した。
続いて多かった答えは「トマトジュース」の19.8%。以下「スポーツドリンク」(17.0%)、「国産ミネラル
ウォーター」(14.7%)であった。 一方、「特に飲んでいない」と回答した人は38.1%であった。


2.飲用時間帯で最も多いのは、野菜ジュース・トマトジュースは「朝食時・朝食後すぐ」、スポーツドリンクが「昼食後からおやつの頃」。

 「身体を気づかって飲んでいる」と回答した飲み物について、その飲用時間を複数回答で
たずねたところ、以下のような結果となった。
 野菜ジュースは「朝食時・朝食後すぐ」(36.9%)が第1位となり、次いで「朝起きてから朝食前」(24.6%)
「夕食後から寝る前」(17.7%)の順となった。それぞれ35.8%、32.1%、19.8%となった。一方スポーツ
ドリンクは「昼食後からおやつの頃」(45.1%)、「夕方」(39.6%)、「朝食後から昼食前」(29.7%)
の順となった。


※  【健康系清涼飲料編】では、この他に「トマトジュース」「ブルーベリージュース」
   「ザクロジュース」「アセロラジュース」「天然果汁100%飲料(リンゴ)」
   「天然果汁100%飲料(グレープフルーツ)」「天然果汁100%飲料(オレンジ)」「豆乳」
   「青汁」「アルカリイオン水」「海洋深層水」「国産ミネラルウォーター」「輸入ミネラルウォーター」
   「アロエドリンク」「黒豆ドリンク(ココアなど)」「黒酢(薄めて飲むタイプも含む)」
   「リンゴ酢(薄めて飲むタイプも含む)」「もろみ酢(薄めて飲むタイプも含む)」
   「シークワサー(薄めて飲むタイプも含む)」「しそドリンク(薄めて飲むタイプも含む)」
   についても調査をしています。



【健康系乳飲料・乳性飲料・機能性飲料編】

3.身体を気づかって飲んでいるものは「牛乳」「ヨーグルトドリンク」「乳酸菌飲料」の順。

 まず、全員に、普段から身体を気づかって飲んでいるものをたずねたところ以下のような結果となった。
 最も多かった答えは「牛乳」の42.0%で、他の飲料と比較して圧倒的に高い数値となった。続いて
多かった答えは「ヨーグルトドリンク」の11.6%。それ以外では「乳酸菌飲料」(11.0%)が10%を超えた。


4.牛乳、ヨーグルトドリンクの飲用時間上位は「朝食時・朝食後すぐ」、乳酸菌飲料の飲用時間上位は「昼食後からおやつの頃」と「朝食後から昼食後」。

 同様に飲用時間をたずねたところ、以下のような結果となった。
 牛乳、ヨーグルトドリンクはいずれも「朝食時・朝食後すぐ」(牛乳56.0%)(ヨーグルトドリンク38.7%)が
第1位となった。乳酸菌飲料は「昼食後からおやつの頃」「朝食後から昼食前」(いずれも22.0%)が
飲用時間の上位となった。



※  【健康系乳飲料・乳性飲料・機能性飲料編】では、この他に「牛乳」「ヨーグルトドリンク」
   「乳飲料(コーヒー牛乳など)」「乳性飲料(カルピス・カルピスウォーターなど)」
   「乳酸菌飲料(ヤクルトなど)」「機能性飲料(アミノ酸訴求飲料)」
   「機能性飲料(クエン酸訴求飲料)」「機能性飲料(ペプチド訴求飲料)」
   「機能性飲料(ローヤルゼリー配合飲料)」「機能性飲料(亜鉛配合飲料)」
   「機能性飲料(ビタミン配合飲料)」「機能性飲料(コラーゲン配合飲料)」
   「機能性飲料(GABA配合飲料)」「健康茶(カテキン訴求飲料)」「健康茶(食物繊維訴求飲料)」
   「健康茶(ポリフェノール訴求飲料)」「健康茶(フラバンジェノール訴求飲料)」「栄養ドリンク」
   についても調査をしています。



◆◆調査概要◆◆
調査実施機関 : 株式会社日本能率協会総合研究所 マーケティング・データバンク
調査方法   : 小社保有の「MDBネットサーベイ」利用によるインターネットリサーチ
調査対象エリア: 全国
調査対象者  : 16才以上の男女
サンプル数  : 536票(有効回答数)
調査実施期間 : 2007年8月30日~9月4日
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[14579] [14578] [14577] [14576] [14575] [14574] [14573] [14572] [14571] [14570] [14569
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]