株式会社アイシェア
テレビにパソコンを接続に前向き4割 ~ネット動画再生したい64.2%
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ(http://blogch.jp/)」などを運営
する株式会社アイシェアは“テレビへの機器、パソコン接続”に関する、
意識調査を行った。
テレビと機器接続
男性は「SFさながらの機能強化」。女性は「省スペース化」傾向
~パソコンとテレビの接続は「一人暮らし男性」に特徴アリ
人気ブランドである液晶テレビAQUOSと接続できるシャープ製のパソコン
「インターネットAQUOSアクオス(http://www.sharp.co.jp/i-aquos/)」
が好評を得ている。事前調査においても「テレビとパソコンの接続」は、
4割が前向きとでた。そこで今後増加していくテレビ連動PC機器を総称し
「テレビとパソコンの接続」 についての世帯構成別の意識調査を行った
ところ、男女一人暮らしにおいてユニークな結果がでた。 まず住居環境
に関わらず全世帯においてテレビの大型化(40型以上)を望んでいるものの、
一人暮らしの女性は「ノートPCを所持」するなど、省スペース化傾向が
強いことがわかった。一方、一人暮らしの男性は、テレビにパソコンを
含めた多数の機器を接続することを好み、「大型サイズ」を選ぶ傾向が
見えた。
言い換えると、男性は機能性を上げるための機器接続を好み、さながら
SFのような機能強化の要望があった。女性は省スペースの意識から、大型
液晶でのパソコン操作には賛成とみられる。また、「家族団らん中のパソ
コンでのインターネット利用」については57.9%が「利用した事がある」と
答えたことから、ファミリーリビングでのパソコン利用はさらに一般的に
なって行くと考える。「テレビとパソコンの接続」が持つメリットは、
実際に機器を使う人によって様相を呈するようだ
<調査トピックス>
・パソコンの映像をテレビでみたい64.2%
・一人暮らしの欲しいテレビサイズ、女性24型、男性は32型
・一人暮らしの女性、50.6%がノート型PC、男性は62.8%がモニタ別のPC
・テレビを所有しない一人暮らしの5割は「パソコンでテレビを視聴」
・ビデオデッキ(31.0%)からHD録画へシフト。パソコンで録画の増加も。
・パソコンを接続したテレビで見たい、ネット動画 64.2%
・一家団らんしながらのパソコンでのインターネット利用 57.9%があり
<調査属性>
有効回答数:1210名
男女比 :男性63.1% 女性36.9%
年代比 :10代0.9%、20代31.7%、30代63.0%、他4.5%
世帯割合 :一人暮らし28.5% その他71.5%
パネル :CLUB BBQメール転送サービス会員
※携帯電話個人認証を行った会員
調査機関 :2007年11月5日~10月9日
■パソコンとテレビを接続して使いたい機能は?
テレビの高機能化にあわせHDやDVDの再生・録画は人気が高い。「テレビ
にパソコンを接続したい」と思ったことがある人は39.5%。パソコン接続
で行いたい事では「テレビの録画・再生」が一位となった。またYouTube、
ニコニコ動画などのインターネット上の動画再生にも票があつまり、映像
はより大型画面の利用について意識が高いことが分かる。
■一人暮らし、女性は小型省スペース傾向、男性は大型、多拡張傾向
~欲しいテレビサイズ、女性24型、
男性は32型 女性はノートPC、男性はモニタ別タイプ
一人暮らしの男女ではテレビ・パソコンの所持傾向がハッキリとなった。
男性は「モニタが別のパソコン」を62.8%が所持。一方、女性一人暮ら
しは「ノート型PC」を50.6%と高いことが分る。現在利用中のテレビサ
イズについて聞いたところ、男性が21型(17.8%)を中心とするサイズを
所持しており、女性では14型(21.8%)と小型傾向であった。さらに、
今後欲しいテレビサイズは 男性で40型前後に人気が高く、もっとも人気
があるのは32型となる。女性は37型前後にも票が集まったが、比較的小型を
好み一番人気は24型となった。
なおテレビと機器接続において人気が高いのはHD録画機、ゲーム機器、
オーディオ機器と続き、順位は世帯に関係なく同一であったものの「パソ
コンとテレビの接続」においては「一人暮らし」だけ割合が高くなった。
■ビデオデッキ(31.0%)からHD録画へシフト。パソコンで録画の増加も。
テープを媒体とするビデオデッキは減少傾向と見られる。利用中は男性が
27.8%、女性35.9%と女性利用者はまだ残しながらも、ビデオデッキから
次世代録画機へシフトしている。その結果HD録画機利用者は男性43.6%。
女性44.0%と差はない。一方パソコンでの録画では男性11.9%、女性7.6%
とビデオデッキからパソコンへのシフトも垣間見えるといえる。
また、「テレビを所有しない一人暮らし」の5割は「パソコンでテレビを
視聴」すると答えるなど、マルチ家電の利用も増えている。
インターネットAQUOSなどテレビとパソコンの境界を無くす製品の登場に
より、女性は今まで以上にテレビとパソコンモニタを一体化させることで
の省スペース化を求め、男性は一体型では味わえない「大画面」+「機能
拡張」としてパソコンやゲームなどを楽しみたいという欲求が出てきてい
るのだろう。
<調査詳細データ>
パソコンをテレビに繋げる場合、どのようなことで利用したいですか?
※複数回答
テレビの録画・再生 72.3%
DVDの再生 71.1%
インターネット上の動画再生 64.2%
インターネット情報閲覧 34.7%
写真の閲覧 28.3%
その他 8.1%
家族団らんの中でパソコンを利用しインターネットでの情報検索
(旅行情報や天気、ニュースなど)したことがありますか?※
ある 57.9% ない 42.1%
自宅にパソコンを所有していますか?
<一人暮らし>
男性 女性
ノート型パソコン 32.6% 50.6%
モニターと本体部分が
一体化しているパソコン 3.9% 5.7%
モニターと本体部分が
一体化していないパソコン 62.8% 40.2%
持っていない 0.8% 3.4%
自宅で所有しているテレビのサイズは?
一人暮らし 世帯
男性 女性 男性 女性
14型以下 2.7% 0.0% 1.7 1.6%
14型 12.8% 21.8% 5.8 9.1%
17型 5.0% 11.5% 2.3 4.7%
20型 10.1% 13.8% 9.8 9.1%
21型 17.8% 9.2% 13.8 18.1%
24型 12.0% 10.3% 11.1 9.8%
28型 7.4% 3.4% 17.1 14.8%
30型 0.4% 2.3% 3.8 2.3%
32型 8.5% 8.0% 19.4 18.4%
37型 4.7% 3.4% 7.3 5.7%
40型 1.6% 0.0% 0.6 1.6%
それ以上 2.7% 1.1% 4.6 2.3%
持っていない 14.3% 14.9% 2.7 2.6%
今後、テレビを購入するならサイズは何型が良いですか?
一人暮らし 世帯
男性 女性 男性 女性
14型以下 1.2% 0.0% 0.4% 1.0%
14型 2.3% 6.9% 0.6% 2.8%
17型 2.3% 5.7% 1.0% 2.6%
20型 3.5% 9.2% 4.2% 5.2%
21型 5.8% 8.0% 3.5% 8.0%
24型 8.1% 16.1% 5.8% 8.3%
28型 6.2% 9.2% 6.9% 10.6%
30型 3.9% 3.4% 4.2% 7.0%
32型 18.6% 10.3% 18.6% 18.4%
37型 10.9% 12.6% 16.7% 12.2%
40型 14.0% 5.7% 16.7% 10.6%
それ以上 9.3% 3.4% 9.0% 3.1%
不要 14.0% 9.2% 12.3% 10.1%
————————————————————
テレビ番組の録画環境についてお答えください。
<一人暮らし>
全体 男性 女性
ビデオデッキを利用している 31.0% 21.3% 37.9%
ハードディスク録画機を利用している 43.7% 38.8% 36.8%
パソコンに録画している 10.2% 15.5% 5.7%
録画出来る環境は無い 15.0% 24.4% 19.5%
<テレビを所有していない方>
テレビを所有しない理由をお答えください。
<一人暮らし> 男性 女性
パソコンで見るので 52.3% 50.0%
携帯で見るので 2.3% 0.0%
スペースの都合で 4.5% 6.3%
テレビは見ないので 36.4% 31.3%
その他 4.5% 12.5%
————————————————————
今後実現できるならどのような物を接続したいですか?<複数回答>
<男性のみ>
HD録画機 55.5%
音楽プレイヤー 8.7%
ゲーム機 39.6%
パソコン(インターネット機能など) 28.9%
オーディオ機器(5.1チャンネルなど) 33.8%
ドアフォン 4.5%
電話 3.7%
特にない 23.1%
その他 1.9%
<調査概要>
・テレビとPCモニタを一つにしたいと考えたことは?※
・家族団らん中のインターネット検索は?※
・自宅のパソコンは何タイプ?
・自宅のテレビのサイズは?(最も利用しているもの)
・<テレビを持っていない人>その理由は?
・今後欲しいテレビのサイズは?
・テレビ番組の録画環境は?
・今後テレビに接続したい機器は?<男性>
ほか合計12項目から調査
<調査属性>
有効回答数:1210名
男女比 :男性63.1% 女性36.9%
年代比 :10代0.9%、20代31.7%、30代63.0%、他4.5%
世帯割合 :一人暮らし28.5% その他71.5%
パネル :CLUB BBQメール転送サービス会員
※携帯電話個人認証を行った会員
調査機関 :2007年11月5日~10月9日
■リリースについて
PDFデータにある画像はご自由にご活用下さい。
データ引用の際は必ず<インターネットAQUOSアクオス 調べ>と
記載にご協力下さい。
http://blog.ishare1.com/press/archives/2007/11/161111.html
■リリースについての連絡先
株式会社アイシェア
広報担当:佐藤みつひろ/いげた祐樹
データ取材協力:
シャープ株式会社 情報通信事業本部
http://www.sharp.co.jp/
■会社概要/事業内容
株式会社アイシェア
・インターネットリサーチ
・メール転送サービス
・ブログメディアサービス
・携帯コンテンツの運営
詳しくは下記ホームページをご参照下さい。
URL: http://www.ishare1.com/
当リリースに含まれる素材(ページ)はご自由にご掲載下さいませ。