忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'01.23.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'11.13.Tue
書籍についての調査
2007年11月01日

◆書籍の購入は「書店とインターネットの両用」が5割
◆書店での書籍購入頻度は「月に1回以上」が79%
◆50代以上の「書籍は読まない」割合は28%と20代を上回る


株式会社エルゴ・ブレインズ(本社:東京都港区、代表取締役 最高経営責任者CEO:宮田 徹、証券コード:4309、以下エルゴ・ブレインズ)は、自社で運営するインターネットリサーチシステム「ターゲットリサーチ」のリサーチパネルに対して、「書籍についての調査」を実施し、1,613名の回答を得た。
10月27日~11月9日の読書週間(読書推進運動協議会認定)にあわせ、書籍についての購買実態調査を行った。

書籍を読むと回答した人は全体の約8割を占める高い割合となった。但し、年代別に見ると、50代以上の「読まない」人の割合は28%と最も高く、本離れの現象は高い年齢層で出ている結果となった。
また、書籍を購入する人は全体の77%。「書籍を読まないし、購入もしない」と回答した人は13%に留まった。書籍を購入しない理由としては、「読む時間がない」「購入しても保管場所に困る」などが自由回答であげられた。
 書籍の購入は「実際の店舗(書店など)とインターネット通販」の両用の割合が最も高く、5割を超えた。一方、「実際の店舗(書店など)のみを利用する」人は45%であった。
今まで書籍から得ていた情報をインターネットで得ることが「増えた」と感じる人は、75%。得る情報について自由回答で尋ねたところ、辞書代わりや、エリア情報など旅行に関することが最も多かった。

<TOPICS>
■ 書籍を購入する人は全体の77%
■ 50代以上の「書籍は読まない」割合は28%
■ 書籍の購入は、書店とインターネットの両用が52%
■ 書籍の購入頻度は、書店「月に2、3回」38%、インターネット「年に数回」52%
■ 購入平均金額は、書店「~1,000円」40%、インターネット「~2,000円」43%
■ 書店で書籍を購入する理由は「その場で手に入るから」87%
■ インターネットで書籍を購入する理由は「検索が便利だから」66%

調査対象:エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチパネル
調査手法:インターネットリサーチ
サンプル数:1,613名
調査期間:2007年10月24日~10月29日 (6日間)

<回答者プロフィール>

回答者は男性40%、女性60%。年代別に見ると、30代の割合が最も高く33%。

<調査結果>

書籍の購読実態について尋ねたところ、「書籍を読むし、購入もする」と回答した人が76%。「書籍を読まないし、購入もしない」と回答した人は13%であった。

読書をするかどうかについて年代別に見ると、40代以下では「書籍を読む」の割合が9割を超えて高い。一方、「書籍は読まない」という回答は50代以上で最も多く、28%であった。

最もよく読む書籍のジャンルは「文学・評論」で21%であった。

書籍を購入する場所は「実際の店舗とインターネット通販両方を利用する」人が最も多く、52%。また、「実際の店舗(書店など)のみを利用する」という人は45%。

実際の店舗のうち、書店以外によく利用するのは「古本屋」 37% と「コンビニエンスストア」 36%。

書店で書籍を購入する理由は「その場で手に入るから」という回答が最も多く、87%。次いで、「実際に読んでみないと不安だから」48%、「送料がいらないから」41%と続く。 

インターネットで書籍を購入する理由は「検索が便利だから」という回答が最も多く、66%。次いで、「郵送してもらえるから」50%、「時間の節約になるから」46%であった。その他の自由回答を見ると、「書店にない本を購入できるから」という回答が多かった。

購入する書籍のジャンルについて、書店とインターネットで最も差が出たのは「雑誌」であった。購入する書籍のジャンルについて、書店では「雑誌」62%、「コミック・漫画」48%、「文学・評論」46%の順。一方、インターネットでは「コミック・漫画」33%、「文学・評論」32%、「実用・スポーツ・ホビー」21%の順となった。

書籍の購入頻度について、書店の利用は「月に2、3回」が最も多く38%、一方、インターネットでは「年に数回」が最も多く52%。また、書店で「月に1回ぐらい+月に2、3回+毎週」といった“月に1回以上”書籍を購入する割合は79%と高い。

1回での平均利用金額について、書店の場合は「1,000円以内」の人が最も多く40%。インターネット通販の場合は「2,000円以内」の人が最も多く43%。

今まで書籍から得ていた情報をインターネットで得ることが「とても+やや増えた」と感じる人は全体の74%であった。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[15864] [15863] [15862] [15861] [15860] [15859] [15858] [15857] [15856] [15855] [15854
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]