忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'01.24.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'10.13.Sat
米サウスケントスクールで、「スラムダンク」奨学生の最終選考
2007年10月09日

米コネチカット州サウスケント発 -- (BUSINESS WIRE) -- 2007年10月2日 -- サウスケントスクール(South Kent School=SKS)は、2007年10月7日に日本の著名なマンガ作家・アーティストである井上雄彦(いのうえ・たけひこ)氏の訪問を歓迎すると発表しました。同氏は、青少年向けマンガの国際的ベストセラー「スラムダンク」の作者です。

井上氏は、同氏が設立した「スラムダンク奨学金」の留学生選考を勝ち抜いた最終候補者1名に同行して米国を訪れています。この奨学金は、日本のバスケットボールの若いトップ選手(17 - 18歳)に、サウスケントスクールで包括的な学業・スポーツ教育を受ける資格を与えるものです。

数百人の参加者を集めて日本で行われた選考会で、最も優秀な成績を収めた候補者は、最終選考でサウスケントスクールでの入学面接と実技審査に臨みます。これに合格すれば、最終候補者は2008年春学期よりサウスケントスクールに在籍することになります。最終候補者は当初、マサチューセッツ州アシュバーナムのクッシング・アカデミー(Cushing Academy)で春期の英語講座と夏期の英語集中講座を受け、その後サウスケントの正規学生として2008年秋期の講座を受講しながら、豊富な実績を持つ同校のバスケットボール・プログラムに参加することになります。

サウスケントは、「スラムダンク奨学生」に最適な米国のプレップスクールとして、井上氏と出版社の集英社により選定されました。

「マンガ」は、日本の十代の若者の間で大人気の雑誌メディアで、米国でもその人気は高まっています。井上氏のマンガ作品「スラムダンク」は数々の賞に輝き、日本で社会現象にもなった大ヒット作で、日本だけで1億部を売り上げました。日本と韓国では、少年の5人のうち4人が、このバスケットボールをテーマとする作品を持っているとされています。

井上氏のバスケットボールに対する情熱の現れとして、「スラムダンク奨学金」は、バスケットボール選手を志す日本人学生のために設立されました。「スラムダンク」のブームにより、日本におけるバスケットボール人気は大きな盛り上がりを見せています。

井上氏は2006年に刊行されたインタビューで、以下のように述べています。「日本におけるバスケットボールの一層の発展を願い、『スラムダンク奨学金』設立に至りました。現状では、競技としてバスケットボールをプレーする日本の青少年たちは、高校を卒業すると競技を止めてしまいます。日本にも「BJリーグ」というプロのバスケットボール・リーグがありますが、野球やサッカーに比べると人気や規模に隔たりがあるのが実情です。これではバスケ少年たちは、プロのバスケ選手になる夢を抱くことが難しいでしょう。日本ではあまり知られていませんが、プレップスクールは高校を卒業した学生が大学などの高等教育機関への進学に向けた準備を行う機関です。サウスケントスクールは、日本の生徒が英語を学び、大学進学の準備をするための理想的な場所です。もし、その選手がスカウトの目に留まれば、大学でのスポーツ資格を取得するチャンスとなり、NCAA(全米大学競技協会)でプレーできるかもしれません。私が出来るのは、機会を与えてあげることだけです。あとは、生徒たちが自分の力でやる必要があります。」

サウスケントスクールの入学・学費援助ディレクター(Director of Admissions and Financial Aid)を務めるリチャード・ブランデ(Richard Brande)氏は、次のように語りました。「全米の多くのプレップスクール(私立の大学進学準備校)のなかから我が校が選ばれ、この革新的な国際奨学金プログラムに参画する名誉を得たことを、とても嬉しく、また誇りに思います。当校は、成人になりつつある大切な時期の男子生徒を対象に、学業面での優秀さと、競争力の高いスポーツ・プログラム、そして画期的な教育手法を完璧に兼ね備えています。サウスケントは、日本の若者にこの特別な教育体験を提供する機会を持てたことを、大変歓迎しています。また、このような『スラムダンク奨学金』プログラムの創設という素晴らしいビジョンと先見性を持つ井上氏、および集英社を称賛したいと思います。」

サウスケントスクールについて

米コネチカット州サウスケントにあるサウスケントスクール(SKS)は、独立系男子校のプレップスクールです。創立は1923年。米国聖公会(Episcopal Church)派の学校として、シンプルな生き方を通じ、厳しくとも活気ある学びを育む環境を提供しています。また、多様性を受け入れ、誠実さと礼儀、慈悲の心を重んじており、生徒の信条や宗教にかかわらず、思慮深さと高い精神性を伴った行動力を養っています。SKSは、ニューイングランド学校・大学協会(NEASC)の認定校で、9-12学年(中3~高3)および大学進学を目指す高校卒業生の寄宿生・通学生を受け入れています。所在地は、40 Bulls Bridge Road, South Kent, CT 06785です。詳細は、SKSウェブサイト www.southkentschool.net をご覧下さい。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

CONTACT: The South Kent School
Richard Brande, 860-927-3539 x 201
brander@southkentschool.net

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[15014] [15013] [15012] [15011] [15010] [15009] [15008] [15007] [15006] [15005] [15004
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]