2003年6月3日
報道関係者各位
************************************************************
【第78回調査結果】
この1年間の文庫本の購入、「3~5冊」23.2%、「1~2冊」19.3%
~iモードユーザー35,735人からの回答結果~
************************************************************
株式会社インフォプラント
------------------------------------------------------------------------
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「文庫本」に関する調査を全国のiモードユーザー
に対して実施し、35,735人から回答を得ました(2003年5月12日~2003年5月19日/
1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大
を目指していきます。
------------------------------------------------------------------------
【調査結果概要】
◆この1年間の文庫本の購入、「3~5冊」23.2%、「1~2冊」19.3%
この1年間での文庫本の購入は、「3~5冊」が23.2%で最も多く、これに「1~2
冊」が19.3%で続いた。「文庫本は購入しなかった」は18.6%であった。特に男
女差はみられなかった。
年代別にみると、年代が上がるにつれて「1~2冊」は減少し、逆に「21冊以上」
が増加していた。その他の層では目立った傾向は見られなかった。
【データ1参照】
◆文庫本の購入場所、「書店」93.8%、「古書店」24.3%
この1年間で「文庫本を購入した」29,088人の購入場所は、「書店」が93.8%で
圧倒的に多く、これに「古書店」が24.3%、「コンビニエンスストア」が7.9%
で続いた。「コンビニエンスストア」は男性では11.5%、女性では6.5%とやや
男女差がみられた。
年代別にみてみると、年代が上がるにつれて「駅売店」が増加していた。回答の
多かった「書店」「古書店」は年代別で目立った違いはみられなかった。
【データ2-1参照】
この1年間の文庫本の購入冊数と購入場所との関係をみると、いずれの購入冊数
でも「書店」が90%以上で最も多く、これに「古書店」が続いていた。また、購
入冊数が増えるにつれて「古書店」の回答が増加していた。【データ2-2参照】
◆文庫本の情報入手、「書店店頭」79.7%、「雑誌広告」28.9%、「新聞広告」
27.5%
文庫本の情報入手経路は、「書店店頭」が79.7%で圧倒的に多く、これに「雑誌
広告」が28.9%、「新聞広告」が27.5%で続いた。「コンビニエンスストア店頭」
は男性で10.4%、女性で5.6%と、購入場所と同様に男女差がみられた。
年代別にみると、年代が上がるにつれて「駅や交通機関内の広告」「新聞広告」
「新聞・雑誌等の書評」は増加し、逆に「書店店頭」「雑誌広告」「インターネ
ット/iモード上の書評」「クチコミ」は減少していた。【データ3-1参照】
この1年間の文庫本の購入冊数と文庫本の情報入手経路との関係をみると、いず
れの購入冊数でも「書店店頭」が最も多かった。また「書店店頭」の回答は、購
入冊数が増えるにつれて増加していた。【データ3-2参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたはこの1年間に文庫本を何冊購入しましたか?(1つ選択)
(2)この1年間に主にどこで文庫本を購入しましたか?(2つ迄選択)
(3)あなたは文庫本の情報を主に何で知りますか?(3つ迄選択)
調査方法:iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査期間:2003年5月12日~2003年5月19日(1週間)
有効回答人数:35,735人 (男性 30.3%、女性 69.7%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケーショ
ンズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→ (4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. あなたはこの1年間に文庫本を何冊購入しましたか?(1つ選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
文庫本は購入 1~ 3~ 6~ 11~ 16~ 21冊
しなかった 2冊 5冊 10冊 15冊 20冊 以上
全体 18.6% 19.3% 23.2% 16.5% 8.0% 4.4% 10.1%
男性 22.2% 19.8% 21.5% 15.1% 7.4% 4.1% 10.0%
女性 17.1% 19.0% 23.9% 17.1% 8.3% 4.5% 10.1%
14歳以下 16.5% 14.3% 27.8% 21.8% 8.3% 3.8% 7.5%
15~19歳 14.8% 24.6% 25.0% 18.6% 6.3% 3.5% 7.3%
20~24歳 18.6% 21.4% 24.7% 16.1% 7.5% 3.8% 7.8%
25~29歳 20.2% 20.2% 23.6% 15.3% 7.3% 4.0% 9.4%
30~34歳 20.4% 19.0% 22.7% 15.9% 7.7% 4.3% 10.1%
35~39歳 18.4% 17.1% 21.9% 17.1% 8.8% 4.7% 11.9%
40~44歳 15.1% 14.5% 21.6% 18.5% 10.8% 5.8% 13.8%
45~49歳 12.6% 13.4% 18.3% 18.8% 11.0% 8.4% 17.6%
50歳以上 13.5% 12.6% 23.3% 20.3% 11.5% 4.7% 14.2%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. この1年間に主にどこで文庫本を購入しましたか?(2つ迄選択)
【データ2-1】= 男女/年代別 =
*母数は「この1年間に文庫本を購入した」29,088人
書店 コンビニエンス 駅売店 インターネットの
ストア 通信販売
全体 93.8% 7.9% 3.4% 2.8%
男性 91.8% 11.5% 4.7% 3.2%
女性 94.6% 6.5% 2.9% 2.6%
14歳以下 96.4% 9.0% 0.9% 4.5%
15~19歳 95.2% 6.5% 2.0% 2.7%
20~24歳 94.3% 5.6% 2.3% 2.9%
25~29歳 93.8% 7.4% 2.9% 2.6%
30~34歳 93.9% 8.0% 3.1% 2.7%
35~39歳 92.7% 10.7% 3.6% 3.2%
40~44歳 92.9% 10.5% 5.9% 3.1%
45~49歳 93.1% 10.0% 8.3% 1.8%
50歳以上 93.8% 8.5% 11.8% 1.5%
iモードの 古書店 その他
通信販売
全体 1.4% 24.3% 2.1%
男性 1.2% 24.4% 2.2%
女性 1.5% 24.3% 2.0%
14歳以下 0.0% 27.9% 5.4%
15~19歳 1.4% 25.8% 2.8%
20~24歳 1.4% 26.6% 2.3%
25~29歳 1.2% 24.3% 1.6%
30~34歳 1.5% 22.2% 1.9%
35~39歳 1.7% 23.2% 2.0%
40~44歳 1.3% 24.0% 2.3%
45~49歳 1.0% 26.9% 2.3%
50歳以上 1.0% 25.1% 3.9%
~*~*~*~*~*~
【データ2-2】= 文庫本購入冊数別(Q1×Q2) =
*母数は「この1年間に文庫本を購入した」29,088人
書店 コンビニエンス 駅売店 インターネットの
ストア 通信販売
1~2冊 91.8% 7.2% 2.3% 1.4%
3~5冊 94.4% 8.2% 3.4% 2.5%
6~10冊 95.0% 8.5% 4.0% 2.7%
11~15冊 94.2% 8.8% 3.6% 3.6%
16~20冊 94.9% 6.8% 4.0% 4.1%
21冊以上 93.8% 7.5% 4.4% 5.1%
iモードの 古書店 その他
通信販売
1~2冊 0.7% 12.6% 1.9%
3~5冊 1.2% 20.6% 2.0%
6~10冊 1.4% 26.9% 2.4%
11~15冊 1.9% 32.5% 2.4%
16~20冊 1.6% 35.6% 1.6%
21冊以上 2.6% 39.6% 1.8%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. あなたは文庫本の情報を主に何で知りますか?(3つ迄選択)
【データ3-1】= 男女/年代別 =
書店店頭 コンビニエンス 駅や交通機 新聞広告 雑誌広告
ストア 関内の広告
全体 79.7% 7.0% 10.0% 27.5% 28.9%
男性 76.5% 10.4% 11.3% 27.3% 25.0%
女性 81.1% 5.6% 9.4% 27.6% 30.6%
14歳以下 78.2% 10.5% 4.5% 11.3% 36.1%
15~19歳 81.0% 5.0% 8.1% 13.9% 32.8%
20~24歳 82.0% 6.0% 9.7% 15.5% 32.7%
25~29歳 81.0% 6.7% 9.9% 22.7% 31.3%
30~34歳 78.9% 7.6% 9.6% 31.2% 28.0%
35~39歳 77.1% 8.1% 10.9% 39.1% 25.0%
40~44歳 77.9% 8.2% 10.7% 44.5% 21.9%
45~49歳 77.0% 8.2% 12.1% 46.1% 21.8%
50歳以上 73.8% 7.4% 12.6% 52.1% 19.2%
新聞・雑誌 インターネット クチコミ その他
等の書評 /iモード上の
書評
全体 20.1% 6.5% 13.1% 10.9%
男性 17.5% 7.9% 11.7% 12.1%
女性 21.2% 5.8% 13.6% 10.3%
14歳以下 14.3% 12.8% 39.8% 16.5%
15~19歳 15.6% 11.0% 25.2% 12.1%
20~24歳 17.5% 8.1% 19.1% 11.6%
25~29歳 19.7% 5.7% 13.1% 10.8%
30~34歳 20.2% 5.8% 9.8% 10.6%
35~39歳 22.1% 6.0% 8.1% 10.6%
40~44歳 24.1% 4.9% 7.3% 9.9%
45~49歳 27.0% 3.9% 7.0% 8.8%
50歳以上 31.4% 1.8% 7.0% 10.4%
~*~*~*~*~*~
【データ3-2】= 文庫本購入冊数別(Q1×Q3) =
書店店頭 コンビニエンス 駅や交通機 新聞広告 雑誌広告
ストア 関内の広告
文庫本は購入 60.5% 8.5% 11.3% 27.5% 27.6%
しなかった
1~2冊 76.8% 6.9% 8.5% 22.2% 27.5%
3~5冊 83.4% 6.9% 9.4% 25.6% 30.3%
6~10冊 87.5% 6.9% 10.2% 30.2% 31.1%
11~15冊 88.0% 6.3% 10.0% 31.5% 28.7%
16~20冊 89.5% 5.8% 11.6% 33.1% 27.2%
21冊以上 89.1% 6.2% 10.3% 32.3% 28.4%
新聞・雑誌 インターネット クチコミ その他
等の書評 /iモード上の
書評
文庫本は購入 19.3% 4.8% 15.5% 20.8%
しなかった
1~2冊 15.9% 4.7% 14.1% 7.4%
3~5冊 19.6% 6.3% 13.1% 7.0%
6~10冊 21.9% 6.7% 12.0% 8.6%
11~15冊 23.6% 8.5% 11.2% 9.8%
16~20冊 22.4% 8.6% 11.7% 10.3%
21冊以上 24.2% 10.3% 10.3% 12.7%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて136,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ27,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都新宿区新宿1-2-7・8F TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日 1996年7月10日
資本金 2億9368万円
社員数 99名(2003年4月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL : 03-3350-8946,FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/