2003年6月10日
報道関係者各位
**********************************************************************
【第79回調査結果】
ファーストフード店の利用シーン、「昼食」65.8%、「おやつ/喫茶」52.9%
~iモードユーザー41,881人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/030610-079.pdf
**********************************************************************
株式会社インフォプラント
------------------------------------------------------------------------
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「ファーストフード店」に関する調査を全国のiモ
ードユーザーに対して実施し、41,881人から回答を得ました(2003年5月19日~
2003年5月26日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリ
サーチ事業の拡大を目指していきます。
------------------------------------------------------------------------
【調査結果概要】
◆「この1ケ月間にファーストフード店を利用した」93.3%
この1ケ月間にファーストフード店を利用した層は回答者全体の93.3%(39,058
人)であった。男女別、年代別には目立った差はなかった。
この1ケ月間のファーストフード店の利用回数は「1~2回」(37.4%)が最も多く、
これに「3~4回」(34.8%)が続いた。男女別にみても同様の傾向であった。年
代別にみると、「14歳以下」から「25~29歳」迄は、年代が上がるにつれて「1
~2回」の割合が増加していた。【データ1参照】
◆ファーストフード店利用シーン、「昼食」65.8%、「おやつ/喫茶」52.9%
ファーストフード店を利用するシーンは、「昼食」が65.8%と最も多く、これに
「おやつ/喫茶」が52.9%で続いた。男女別に見ると、「昼食」「おやつ/喫茶」
は男性よりも女性の回答者割合の方が高く、逆に「朝食」「夜食」は、男性の回
答者割合の方が高かった。
年代別にみると、年代が上がるにつれて「昼食」「夕食」は割合が減少し、逆に
「朝食」「ブランチ」「夜食」は割合が増加していた。また、「おやつ/喫茶」
は「35~39歳」迄は減少、逆に「40~44歳」以上では増加していた。
【データ2-1参照】
この1ヶ月間のファーストフード店の利用回数別にみると、利用回数が増すにつ
れて「朝食」「夕食」の割合が増加していた。「昼食」は、「3~4回」迄は増加、
逆に「5~6回」以上では減少していた。【データ2-2参照】
◆ファーストフード店を選ぶ基準、「おいしい」63.9%、「安い」63.1%、
「近くにある」56.6%
ファーストフード店を選ぶ基準は、「おいしい」が63.9%で最も多く、これに
「安い」(63.1%)、「近くにある」(56.6%)が続いた。男女別に見ると、
「おいしい」の回答割合が、男性58.3%、女性66.3%と女性の方が高かった。
年代別にみると、年代が上がるにつれて「近くにある」の割合が増加し、逆に
「安い」「おいしい」の割合が減少していた。
【データ3参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)この1カ月間で、どの位ファーストフード店を利用しましたか?
(1つ選択)
(2)ファーストフード店に行く主なシーンを2つ迄お選びください
(3)ファーストフード店を選ぶ基準を3つ迄お選びください
調査方法:iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査期間:2003年5月19日~2003年5月26日(1週間)
有効回答人数:41,881人 (男性 30.4%、女性 69.6%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケーショ
ンズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→ (4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. この1カ月間で、どの位ファーストフード店を利用しましたか? (1つ選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
利用しな 1~ 3~ 5~ 7~ 9~ 11~ 16回
かった 2回 4回 6回 8回 10回 15回 以上
全体 6.7% 37.4% 34.8% 12.3% 3.8% 2.5% 1.1% 1.4%
男性 8.3% 34.9% 33.7% 12.8% 4.2% 3.1% 1.4% 1.6%
女性 6.1% 38.4% 35.4% 12.0% 3.6% 2.3% 1.0% 1.2%
14歳以下 6.1% 23.7% 37.3% 17.6% 6.1% 4.6% 2.3% 2.3%
15~19歳 7.0% 28.7% 33.8% 14.7% 6.0% 4.9% 1.9% 3.0%
20~24歳 6.5% 35.0% 34.0% 13.6% 5.0% 3.0% 1.4% 1.5%
25~29歳 6.7% 40.3% 34.4% 11.3% 3.3% 2.2% 0.9% 0.9%
30~34歳 6.6% 39.6% 34.9% 11.5% 3.3% 2.1% 0.9% 1.1%
35~39歳 6.6% 36.7% 36.9% 11.9% 3.1% 2.2% 1.0% 1.6%
40~44歳 6.4% 36.0% 36.2% 13.1% 3.1% 2.7% 1.3% 1.2%
45~49歳 9.0% 34.4% 36.2% 11.6% 3.0% 2.5% 1.8% 1.5%
50歳以上 11.1% 37.4% 30.9% 11.7% 3.2% 1.7% 1.0% 3.0%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. ファーストフード店に行く主なシーンを2つ迄お選びください
【データ2-1】= 男女/年代別 =
*母数は「ファーストフード店を利用する」41,435人
朝食 ブランチ 昼食 おやつ 夕食 夜食 その他
/喫茶
全体 10.0% 11.2% 65.8% 52.9% 15.9% 5.7% 5.8%
男性 14.4% 11.0% 58.1% 46.2% 15.5% 9.7% 8.5%
女性 8.1% 11.3% 69.2% 55.9% 16.1% 4.0% 4.6%
14歳以下 6.9% 7.6% 64.9% 63.4% 16.0% 7.6% 7.6%
15~19歳 3.4% 3.6% 71.0% 64.5% 21.1% 3.6% 5.6%
20~24歳 6.9% 8.6% 69.4% 56.6% 20.6% 4.8% 4.4%
25~29歳 9.0% 11.8% 67.1% 52.7% 16.4% 5.7% 4.9%
30~34歳 11.6% 12.4% 66.9% 49.3% 14.0% 5.6% 5.6%
35~39歳 13.9% 13.1% 62.1% 48.7% 12.5% 6.2% 7.3%
40~44歳 14.1% 13.5% 57.7% 50.7% 10.4% 7.8% 8.2%
45~49歳 15.6% 16.7% 51.0% 53.2% 10.0% 8.7% 9.7%
50歳以上 13.3% 14.1% 48.4% 55.3% 10.8% 10.1% 11.7%
~*~*~*~*~*~
【データ2-2】= 1ヶ月の利用回数別(Q2×Q1) =
*母数は「ファーストフード店を利用する」41,435人
朝食 ブランチ 昼食 おやつ 夕食 夜食 その他
/喫茶
利用しなかった 6.7% 10.2% 58.2% 55.6% 10.5% 5.8% 11.7%
1~2回 7.1% 10.2% 64.7% 50.7% 13.5% 4.4% 5.4%
3~4回 10.9% 12.4% 68.7% 53.8% 16.7% 5.6% 4.7%
5~6回 12.9% 11.7% 67.0% 55.1% 19.7% 7.3% 5.9%
7~8回 14.9% 11.3% 64.4% 55.3% 21.4% 9.0% 6.0%
9~10回 15.9% 9.7% 63.9% 53.9% 21.0% 9.7% 7.6%
11~15回 17.3% 11.9% 59.7% 54.1% 20.0% 9.2% 5.6%
16回以上 23.4% 8.4% 56.2% 52.2% 21.4% 8.8% 10.9%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. ファーストフード店を選ぶ基準を3つ迄お選びください
【データ3】= 男女/年代別 =
近くに 安い おいしい 有名 メニュー 雰囲気 健康的な その他
ある が豊富 メニュー
全体 56.6% 63.1% 63.9% 8.9% 25.3% 16.1% 5.4% 11.3%
男性 57.7% 61.5% 58.3% 11.1% 24.9% 15.6% 3.4% 12.3%
女性 56.0% 63.8% 66.3% 7.9% 25.5% 16.4% 6.2% 10.9%
14歳以下 51.1% 75.6% 73.3% 11.5% 32.1% 14.5% 3.8% 5.3%
15~19歳 50.2% 73.2% 69.6% 7.2% 25.6% 20.4% 6.6% 6.6%
20~24歳 52.9% 69.8% 67.2% 7.8% 25.1% 17.8% 5.7% 8.9%
25~29歳 55.0% 62.7% 66.8% 8.1% 25.3% 15.8% 5.7% 11.1%
30~34歳 59.3% 60.5% 62.7% 9.6% 24.7% 14.0% 4.8% 13.0%
35~39歳 61.5% 58.2% 58.5% 10.3% 25.4% 14.6% 4.5% 13.8%
40~44歳 59.8% 57.2% 55.8% 10.6% 25.5% 16.8% 4.6% 13.1%
45~49歳 61.2% 55.1% 56.9% 9.4% 28.5% 17.8% 6.5% 12.8%
50歳以上 58.7% 53.9% 53.2% 11.7% 30.0% 19.3% 5.8% 15.0%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて132,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ28,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都新宿区新宿1-2-7・8F TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日 1996年7月10日
資本金 2億9368万円
社員数 99名(2003年5月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3350-8946 FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
************************************************************************