忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'01.27.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.19.Wed

2003年6月10日
報道関係者各位
**********************************************************************
【第79回調査結果】
ファーストフード店の利用シーン、「昼食」65.8%、「おやつ/喫茶」52.9%
       ~iモードユーザー41,881人からの回答結果~
     http://www.info-plant.com/mobile/030610-079.pdf
**********************************************************************

                        株式会社インフォプラント
------------------------------------------------------------------------
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「ファーストフード店」に関する調査を全国のiモ
ードユーザーに対して実施し、41,881人から回答を得ました(2003年5月19日~
2003年5月26日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリ
サーチ事業の拡大を目指していきます。
------------------------------------------------------------------------
【調査結果概要】

◆「この1ケ月間にファーストフード店を利用した」93.3%
この1ケ月間にファーストフード店を利用した層は回答者全体の93.3%(39,058
人)であった。男女別、年代別には目立った差はなかった。
この1ケ月間のファーストフード店の利用回数は「1~2回」(37.4%)が最も多く、
これに「3~4回」(34.8%)が続いた。男女別にみても同様の傾向であった。年
代別にみると、「14歳以下」から「25~29歳」迄は、年代が上がるにつれて「1
~2回」の割合が増加していた。【データ1参照】

◆ファーストフード店利用シーン、「昼食」65.8%、「おやつ/喫茶」52.9%
ファーストフード店を利用するシーンは、「昼食」が65.8%と最も多く、これに
「おやつ/喫茶」が52.9%で続いた。男女別に見ると、「昼食」「おやつ/喫茶」
は男性よりも女性の回答者割合の方が高く、逆に「朝食」「夜食」は、男性の回
答者割合の方が高かった。
年代別にみると、年代が上がるにつれて「昼食」「夕食」は割合が減少し、逆に
「朝食」「ブランチ」「夜食」は割合が増加していた。また、「おやつ/喫茶」
は「35~39歳」迄は減少、逆に「40~44歳」以上では増加していた。
【データ2-1参照】
この1ヶ月間のファーストフード店の利用回数別にみると、利用回数が増すにつ
れて「朝食」「夕食」の割合が増加していた。「昼食」は、「3~4回」迄は増加、
逆に「5~6回」以上では減少していた。【データ2-2参照】

◆ファーストフード店を選ぶ基準、「おいしい」63.9%、「安い」63.1%、
 「近くにある」56.6%
ファーストフード店を選ぶ基準は、「おいしい」が63.9%で最も多く、これに
「安い」(63.1%)、「近くにある」(56.6%)が続いた。男女別に見ると、
「おいしい」の回答割合が、男性58.3%、女性66.3%と女性の方が高かった。
年代別にみると、年代が上がるにつれて「近くにある」の割合が増加し、逆に
「安い」「おいしい」の割合が減少していた。
【データ3参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)この1カ月間で、どの位ファーストフード店を利用しましたか?
       (1つ選択)
     (2)ファーストフード店に行く主なシーンを2つ迄お選びください
     (3)ファーストフード店を選ぶ基準を3つ迄お選びください
調査方法:iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査期間:2003年5月19日~2003年5月26日(1週間)
有効回答人数:41,881人 (男性 30.4%、女性 69.6%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケーショ
ンズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→ (4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. この1カ月間で、どの位ファーストフード店を利用しましたか? (1つ選択)

【データ1】= 男女/年代別 =

     利用しな 1~   3~   5~   7~   9~  11~   16回
     かった   2回   4回   6回   8回  10回  15回  以上
全体    6.7%  37.4%  34.8%  12.3%  3.8%  2.5%  1.1%  1.4%
男性    8.3%  34.9%  33.7%  12.8%  4.2%  3.1%  1.4%  1.6%
女性    6.1%  38.4%  35.4%  12.0%  3.6%  2.3%  1.0%  1.2%
14歳以下  6.1%  23.7%  37.3%  17.6%  6.1%  4.6%  2.3%  2.3%
15~19歳  7.0%  28.7%  33.8%  14.7%  6.0%  4.9%  1.9%  3.0%
20~24歳  6.5%  35.0%  34.0%  13.6%  5.0%  3.0%  1.4%  1.5%
25~29歳  6.7%  40.3%  34.4%  11.3%  3.3%  2.2%  0.9%  0.9%
30~34歳  6.6%  39.6%  34.9%  11.5%  3.3%  2.1%  0.9%  1.1%
35~39歳  6.6%  36.7%  36.9%  11.9%  3.1%  2.2%  1.0%  1.6%
40~44歳  6.4%  36.0%  36.2%  13.1%  3.1%  2.7%  1.3%  1.2%
45~49歳  9.0%  34.4%  36.2%  11.6%  3.0%  2.5%  1.8%  1.5%
50歳以上  11.1%  37.4%  30.9%  11.7%  3.2%  1.7%  1.0%  3.0%


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. ファーストフード店に行く主なシーンを2つ迄お選びください

【データ2-1】= 男女/年代別 =
 *母数は「ファーストフード店を利用する」41,435人

       朝食  ブランチ  昼食  おやつ   夕食   夜食 その他
                    /喫茶
全体    10.0%  11.2%  65.8%  52.9%  15.9%   5.7%  5.8%
男性    14.4%  11.0%  58.1%  46.2%  15.5%   9.7%  8.5%
女性     8.1%  11.3%  69.2%  55.9%  16.1%   4.0%  4.6%
14歳以下   6.9%   7.6%  64.9%  63.4%  16.0%   7.6%  7.6%
15~19歳   3.4%   3.6%  71.0%  64.5%  21.1%   3.6%  5.6%
20~24歳   6.9%   8.6%  69.4%  56.6%  20.6%   4.8%  4.4%
25~29歳   9.0%  11.8%  67.1%  52.7%  16.4%   5.7%  4.9%
30~34歳  11.6%  12.4%  66.9%  49.3%  14.0%   5.6%  5.6%
35~39歳  13.9%  13.1%  62.1%  48.7%  12.5%   6.2%  7.3%
40~44歳  14.1%  13.5%  57.7%  50.7%  10.4%   7.8%  8.2%
45~49歳  15.6%  16.7%  51.0%  53.2%  10.0%   8.7%  9.7%
50歳以上  13.3%  14.1%  48.4%  55.3%  10.8%  10.1%  11.7%


~*~*~*~*~*~

【データ2-2】= 1ヶ月の利用回数別(Q2×Q1) =
 *母数は「ファーストフード店を利用する」41,435人

         朝食 ブランチ 昼食 おやつ  夕食  夜食 その他
                    /喫茶
利用しなかった  6.7%  10.2%  58.2%  55.6%  10.5%  5.8%  11.7%
1~2回      7.1%  10.2%  64.7%  50.7%  13.5%  4.4%  5.4%
3~4回     10.9%  12.4%  68.7%  53.8%  16.7%  5.6%  4.7%
5~6回     12.9%  11.7%  67.0%  55.1%  19.7%  7.3%  5.9%
7~8回     14.9%  11.3%  64.4%  55.3%  21.4%  9.0%  6.0%
9~10回     15.9%  9.7%  63.9%  53.9%  21.0%  9.7%  7.6%
11~15回    17.3%  11.9%  59.7%  54.1%  20.0%  9.2%  5.6%
16回以上    23.4%  8.4%  56.2%  52.2%  21.4%  8.8%  10.9%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. ファーストフード店を選ぶ基準を3つ迄お選びください

【データ3】= 男女/年代別 = 

     近くに  安い おいしい  有名 メニュー 雰囲気 健康的な その他
     ある              が豊富     メニュー
全体   56.6%  63.1%  63.9%  8.9%  25.3%  16.1%  5.4%  11.3%
男性   57.7%  61.5%  58.3%  11.1%  24.9%  15.6%  3.4%  12.3%
女性   56.0%  63.8%  66.3%  7.9%  25.5%  16.4%  6.2%  10.9%
14歳以下 51.1%  75.6%  73.3%  11.5%  32.1%  14.5%  3.8%  5.3%
15~19歳 50.2%  73.2%  69.6%  7.2%  25.6%  20.4%  6.6%  6.6%
20~24歳 52.9%  69.8%  67.2%  7.8%  25.1%  17.8%  5.7%  8.9%
25~29歳 55.0%  62.7%  66.8%  8.1%  25.3%  15.8%  5.7%  11.1%
30~34歳 59.3%  60.5%  62.7%  9.6%  24.7%  14.0%  4.8%  13.0%
35~39歳 61.5%  58.2%  58.5%  10.3%  25.4%  14.6%  4.5%  13.8%
40~44歳 59.8%  57.2%  55.8%  10.6%  25.5%  16.8%  4.6%  13.1%
45~49歳 61.2%  55.1%  56.9%  9.4%  28.5%  17.8%  6.5%  12.8%
50歳以上 58.7%  53.9%  53.2%  11.7%  30.0%  19.3%  5.8%  15.0%


------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて132,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ28,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都新宿区新宿1-2-7・8F  TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日   1996年7月10日
資本金   2億9368万円
社員数   99名(2003年5月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3350-8946 FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
************************************************************************

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[14191] [14190] [14189] [14188] [14187] [14186] [14185] [14184] [14183] [14182] [14181
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]