2003年6月17日
報道関係者各位
**************************************************************
【第80回調査結果】
所有するポータブルMDプレーヤーのメーカー、「ソニー」45.2%
~iモードユーザー30,539人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/030617-080.pdf
**************************************************************
株式会社インフォプラント
------------------------------------------------------------------------
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「ポータブルMDプレーヤー」に関する調査を全国
のiモードユーザーに対して実施し、30,539人から回答を得ました(2003年5月26
日~2003年6月2日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイル
リサーチ事業の拡大を目指していきます。
------------------------------------------------------------------------
【調査結果概要】
◆ポータブルMDプレーヤー所有者51.0%、所有機種のメーカーは「ソニー」が
45.2%
ポータブルMDプレーヤーを所有しているのは回答者全体の51.0%(15,569人)で
あった。男女別には差はなかった。年代別に見ると「15~19歳」の層が73.5%で
所有している割合が最も高かった。「20~24歳」以下の年代では所有している割
合が5割以上であるが、逆に「25~29歳」より上の年代では非所有の割合が5割以
上となっていた。【データ1-1参照】
所有機種のメーカーは、「ソニー」が45.2%と最も多く、これに「松下電器産業
」(18.0%)、「シャープ」(17.1%)、「ケンウッド」(16.7%)と続いた。
男女別には目立った差は見られなかった。
年代別に見ると、各年代で「ソニー」の回答が最も多く、いずれの年代でもほぼ
半数であった。「アイワ」「松下電器産業」は年代が上がるにつれて回答者の割
合が増加していた。【データ1-2参照】
◆ポータブルMDプレーヤーを選択するポイント、「機能」54.2%、「音質」
47.5%、「大きさ」37.3%
価格以外でポータブルMDプレーヤーを選択するポイントは、「機能」が54.2%で
最も多く、これに「音質」(47.5%)、「大きさ」(37.3%)が続いた。男女別
に見ると、「色」の回答者の割合が男性では17.0%であったが、女性では31.2%
と差が見られた。
年代別に見ると、年代が上がるにつれて「形」「色」「機能」の割合が減少し、
逆に「大きさ」「重さ」の割合が増加していた。また、「音質」の割合は「14歳
以下」から「35~39歳」迄減少し、「40~44歳」以上では増加していた。
【データ2参照】
◆MDに音楽を録音する機器、ポータブルMDプレーヤーと「異なるメーカー」
61.9%
MDに音楽を録音する機器と、所有しているポータブルMDプレーヤーとの関係は、
「異なるメーカー」の回答が61.9%で最も多く、「同じメーカー」は31.1%、
「ポータブルMDプレーヤー本体で録音している」は7.0%であった。男女別、年
代別には目立った差は見られなかった。また、ポータブルMDプレーヤーの所有機
種メーカー別に見ても、大きな差はみられなかった。【データ3参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたがお持ちのポータブルMDプレーヤーのメーカーをすべて
お選びください(複数回答)
(2)あなたがポータブルMDプレーヤーを選択する際の価格以外のポ
イントを3つ迄お選びください
(3)あなたがMDに音楽を録音する機器(コンポ等)は、ポータブル
MDプレーヤーと同じメーカーの製品ですか?(1つ選択)
調査方法:iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査期間:2003年5月26日~2003年6月2日(1週間)
有効回答人数 :30,539人 (男性 34.5%、女性 65.5%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケーショ
ンズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → (4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. あなたがお持ちのポータブルMDプレーヤーのメーカーをすべてお選び
ください(複数回答)
【データ1-1】= ポータブルMDプレーヤーの所有有無・男女/年代別 =
所有 非所有
全体 51.0% 49.0%
男性 50.9% 49.1%
女性 51.0% 49.0%
14歳以下 52.8% 47.2%
15~19歳 73.5% 26.5%
20~24歳 64.6% 35.4%
25~29歳 49.1% 50.9%
30~34歳 40.7% 59.3%
35~39歳 37.4% 62.6%
40~44歳 44.3% 55.7%
45~49歳 47.3% 52.7%
50歳以上 43.0% 57.0%
~*~*~*~*~*~*~
【データ1-2】= 男女/年代別 =
*母数は「ポータブルMDプレーヤーを持っている」15,569人
アイワ ケンウッド シャープ ソニー
全体 6.4% 16.7% 17.1% 45.2%
男性 6.2% 14.9% 16.4% 50.1%
女性 6.5% 17.7% 17.5% 42.6%
14歳以下 14.3% 8.9% 21.4% 46.4%
15~19歳 5.3% 13.0% 21.0% 45.7%
20~24歳 4.8% 17.0% 18.0% 44.8%
25~29歳 5.7% 18.7% 16.3% 43.4%
30~34歳 6.8% 18.0% 15.3% 44.4%
35~39歳 7.8% 15.8% 15.4% 46.9%
40~44歳 11.3% 15.3% 16.8% 49.2%
45~49歳 12.9% 13.2% 12.6% 50.4%
50歳以上 15.7% 16.3% 20.2% 52.2%
日本ビクター 松下電器産業 その他
全体 5.2% 18.0% 4.9%
男性 3.8% 18.8% 4.0%
女性 6.0% 17.5% 5.3%
14歳以下 7.1% 10.7% 7.1%
15~19歳 6.5% 15.6% 7.2%
20~24歳 5.3% 16.8% 5.3%
25~29歳 4.8% 17.9% 4.7%
30~34歳 4.8% 18.6% 4.3%
35~39歳 4.4% 19.4% 3.5%
40~44歳 5.7% 21.7% 2.8%
45~49歳 5.3% 24.6% 4.2%
50歳以上 6.2% 21.9% 3.4%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. あなたがポータブルMDプレーヤーを選択する際の価格以外のポイント
を3つ迄お選びください
【データ2】= 男女/年代別 =
大きさ 重さ 形 色 音質 機能
全体 37.3% 27.4% 35.2% 26.3% 47.5% 54.2%
男性 40.5% 24.6% 32.4% 17.0% 47.0% 52.5%
女性 35.6% 28.9% 36.6% 31.2% 47.8% 55.0%
14歳以下 22.6% 20.8% 44.3% 47.2% 54.7% 66.0%
15~19歳 25.8% 22.1% 45.0% 42.0% 52.9% 59.9%
20~24歳 34.0% 24.0% 44.7% 36.7% 48.2% 55.6%
25~29歳 37.1% 28.2% 36.0% 27.2% 46.1% 54.3%
30~34歳 40.6% 28.9% 29.2% 20.2% 45.8% 52.2%
35~39歳 41.8% 29.9% 26.3% 15.2% 45.8% 52.6%
40~44歳 42.0% 31.1% 26.7% 15.2% 47.7% 52.2%
45~49歳 43.8% 29.7% 28.2% 13.5% 52.8% 50.1%
50歳以上 44.4% 35.0% 26.1% 8.5% 55.6% 47.8%
評判 メーカー・ その他 特にない
ブランド
全体 5.1% 26.2% 3.4% 6.0%
男性 5.0% 28.4% 3.7% 7.6%
女性 5.1% 25.0% 3.2% 5.1%
14歳以下 5.7% 11.3% 4.7% 3.8%
15~19歳 5.7% 25.7% 3.2% 1.5%
20~24歳 3.9% 26.6% 3.5% 2.8%
25~29歳 5.1% 27.4% 3.1% 5.8%
30~34歳 5.2% 26.5% 3.8% 8.3%
35~39歳 5.6% 26.1% 3.7% 9.4%
40~44歳 5.9% 23.9% 3.0% 8.8%
45~49歳 6.6% 22.0% 2.7% 6.8%
50歳以上 4.6% 20.3% 2.4% 8.9%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. あなたがMDに音楽を録音する機器(コンポ等)は、ポータブルMD
プレーヤーと同じメーカーの製品ですか?(1つ選択)
【データ3】= 男女/年代別 =
*母数は「ポータブルMDプレーヤーを持っている」15,569人
同じメーカー 異なるメーカー ポータブルMDプレーヤー
である である 本体で録音している
全体 31.1% 61.9% 7.0%
男性 32.8% 59.4% 7.8%
女性 30.2% 63.2% 6.6%
14歳以下 37.5% 58.9% 3.6%
15~19歳 30.5% 65.4% 4.1%
20~24歳 30.6% 64.2% 5.2%
25~29歳 31.0% 61.5% 7.5%
30~34歳 32.3% 58.7% 9.0%
35~39歳 30.6% 59.9% 9.5%
40~44歳 28.3% 62.0% 9.7%
45~49歳 36.4% 54.6% 9.0%
50歳以上 38.2% 52.2% 9.6%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて132,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ28,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都新宿区新宿1-2-7・8F TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日 1996年7月10日
資本金 2億9368万円
社員数 99名(2003年5月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL : 03-3350-8946,FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
************************************************************************