2003年6月19日
関係者各位
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【インフォプラント】 第1回メディア接触調査結果
今後、接触時間を増やしたいのは「インターネット」
年代が上がるほど「雑誌」離れの傾向
~ インターネット利用者1,800人からの回答結果 ~
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株式会社インフォプラント
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(株)インフォプラント(本社/東京都新宿区新宿 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)が提供する、インターネットを利用した独自調査に
よる生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」
(http://cnews.info-plant.com/)では、全国の15歳以上のインターネットユー
ザー1,800名を対象に、年代ごとの5大メディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・
インターネット)との関わり方について、2003年5月12日~5月14日(3日間)、
に調査を行いました。インフォプラントでは、今後も定期的にメディア接触調査
を行っていきます。
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【調査結果概要】
■今後、接触時間を増やしたいのは「インターネット」、年代があがるにつれ
「雑誌」離れの傾向
一年前に比べて、接触率が減っているメディアは、「テレビ」で30.0%で最も多
かった。男女共に「20~35歳」の層での接触率が最も低かった。
【データ1参照】
今後、接触時間を増やしたい媒体は「インターネット」が33.6%、「新聞」が
16.1%であった。年代別で見ると、男女共に「50~59歳」の年代で「インターネ
ット」と回答した割合が他の年代に比べて多かった。【データ2参照】
今後、接触時間増やしたい媒体の為に、減らしてもよい時間は、「テレビを見る
時間」が33.6%で多く、これに「何もしない時間」32.8%、「雑誌を読む時間」
14.8%と続いた。
■1日あたりの接触時間が長いのは「テレビ」「インターネット」
1日の接触時間について、「テレビ」「インターネット」では「1~3時間未満」
の回答の割合が最も高かった。「接触しない」と回答した割合が最も高かったの
は「ラジオ」で48.5%。これに「雑誌」と回答した層が38.9%で続いた。
年代別に見ると「15~19歳」の層では「テレビ」「ラジオ」「新聞」に接触しな
いと回答した割合が、他の年代に比べて男女共に多かった。
■「ニュース・報道」は「テレビ」「新聞」「インターネット」から入手
よく見るジャンルは、「テレビ」では「ニュース・報道」の回答が多く80.5%、
これに「バラエティー」54.5%、「ドラマ」50.1%が続いた。男女別に見ると、
「ドラマ」では男性が37,7%の割合だったのに対し、女性では52.3%と高い割合
を占めていた。
「インターネット」では、「ニュース・報道」が51.3%で最も回答が多く、これ
に「生活・健康情報」37.8%、「ショッピング」36.3%が続いた。また、コンテ
ンツ内容によって接触する年代層が分かれ、「掲示板・口コミ」に接触すると回
答したのは「15~34歳」の層が最も多かった。
また、「ラジオ」でよく接触するジャンルは「音楽」が54.7%で最も多く、これ
に「トーク」34.3%、「ニュース」33.9%と続いた。
「新聞」でよく接触するジャンルは「1面など総合面」が76.8%で最も多く、こ
れに「テレビ番組面」68.5%、「社会面」61.7%と続いた。男女別では、男性が
「社会面」51.2%、「スポーツ面」49.8%の回答者の割合が多かったのに対し、
女性では「テレビ番組面」77.9%、「家庭・生活面」67.2%の割合が多かった。
「雑誌」でよく接触するジャンルは「パソコン誌」34.7%が最も多く、これに
「趣味・教養誌」33.8%、「マンガ・コミック誌」28.9%が続いた。
■情報が早く、情報収集に役立つのは「インターネット」
「情報が早いと思うメディア」は「インターネット」71.6%、「テレビ」64.2%、
「ラジオ」14.1%であった。年代が上がるに連れ、男女共に「テレビ」が増えて
いた。
「情報収集に役立つと思うメディア」は「インターネット」85.9%、「テレビ」
42.5%、「新聞」37.6%となり、男女、年代別に目立った差はなかった。
※調査結果詳細に関しては、別途お問い合わせください。
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【調査概要】
調査方法 : インターネット上によるクローズド調査
調査対象者 : 全国の弊社アンケートパネル、
15~59歳のインターネットユーザー
調査期間 : 2003年5月12日~5月14日(3日間)
有効回答人数 :1,800名(男性50%、女性50%)
設問項目 :テレビ・新聞・雑誌・ラジオ・インターネットの5媒体において、
下記項目を調査
1)1日のテレビ接触時間/接触時間帯(平日/土・日)
/接触コンテンツ/接触ジャンル
2)1日のテレビ接触時間/接触時間帯(平日/土・日)
/接触コンテンツ/接触ジャンル
3)1日のテレビ接触時間/接触時間帯(平日/土・日)
/接触コンテンツ/接触ジャンル
4)1日のテレビ接触時間/接触時間帯(平日/土・日)
/接触コンテンツ/接触ジャンル
5)1日のテレビ接触時間/接触時間帯(平日/土・日)
/接触コンテンツ/接触ジャンル
6)身近に感じるメディア(複数回答)
7)情報が早いと思うメディア(複数回答)
8)情報が多いと思うメディア(複数回答)
9)情報収集に役立つと思うメディア(複数回答)
10)1年前と比べ、見る(聞く)時間が減少したメディア
(複数回答)
11)今後、見る(聞く)時間を最も増やしたいメディア
12)今後、接触時間を増やす為に減らしてもよい時間
【注意】本リリースは上記設問項目の中から抜粋し作成しております。
調査結果詳細に関しては、別途お問い合わせください。
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◇ 1年前と比べ、接触時間が減少したメディア(複数回答) 【データ1】
テレビ ラジオ 新聞 雑誌 インター この中
ネット ではない
全体 30.0% 26.4% 16.9% 27.0% 2.3% 29.3%
男性全体 30.2% 25.1% 18.0% 26.4% 2.4% 31.0%
男性15~19歳 34.0% 26.7% 19.3% 14.0% 3.3% 31.3%
男性20~34歳 35.6% 22.2% 19.6% 20.9% 2.7% 34.2%
男性35~49歳 32.9% 24.0% 16.9% 26.2% 4.4% 29.3%
男性50~59歳 24.0% 28.0% 18.7% 39.3% 0.0% 25.3%
男性60歳以上 20.7% 26.7% 15.3% 34.7% 0.7% 34.0%
女性全体 29.8% 27.8% 15.8% 27.6% 2.1% 27.7%
女性15~19歳 31.3% 36.0% 15.3% 11.3% 3.3% 30.7%
女性20~34歳 55.3% 54.0% 25.3% 38.0% 3.3% 27.3%
女性35~49歳 46.0% 33.3% 5.3% 50.7% 2.7% 40.0%
女性50~59歳 28.7% 16.7% 1.3% 31.3% 1.3% 32.0%
女性60歳以上 17.3% 26.7% 7.3% 34.0% 2.0% 36.0%
◇今後、接触時間を最も増やしたいメディア 【データ2】
テレビ ラジオ 新聞 雑誌 インター この中
ネット ではない
全体 5.6% 4.2% 16.1% 5.9% 33.6% 34.5%
男性全体 5.2% 3.9% 15.3% 6.8% 33.7% 35.1%
男性15~19歳 6.0% 8.7% 25.3% 4.7% 24.0% 31.3%
男性20~34歳 4.9% 4.0% 19.6% 7.1% 28.9% 35.6%
男性35~49歳 5.8% 2.2% 11.1% 9.8% 36.4% 34.7%
男性50~59歳 4.0% 2.7% 13.3% 4.0% 42.7% 33.3%
男性60歳以上 5.3% 2.7% 7.3% 6.7% 37.3% 40.7%
女性全体 6.0% 4.6% 16.9% 5.1% 33.6% 33.9%
女性15~19歳 10.7% 6.7% 22.0% 6.7% 22.0% 32.0%
女性20~34歳 6.7% 7.1% 22.2% 6.2% 29.8% 28.0%
女性35~49歳 4.4% 1.3% 16.9% 6.7% 39.1% 31.6%
女性50~59歳 2.7% 2.7% 11.3% 2.0% 39.3% 42.0%
女性60歳以上 6.0% 5.3% 9.3% 2.7% 36.7% 40.0%
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<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて132,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ28,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都新宿区新宿1-2-7・8F TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日 1996年7月10日
資本金 2億9368万円
社員数 99名(2003年5月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL : 03-3350-8946,FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
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