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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

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2007'09.18.Tue

2003年6月19日
関係者各位

    ******************************************************
    【インフォプラント】 第1回メディア接触調査結果
     今後、接触時間を増やしたいのは「インターネット」
         年代が上がるほど「雑誌」離れの傾向
      ~ インターネット利用者1,800人からの回答結果 ~
    ******************************************************
                    
                        株式会社インフォプラント
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(株)インフォプラント(本社/東京都新宿区新宿 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)が提供する、インターネットを利用した独自調査に
よる生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」
(http://cnews.info-plant.com/)では、全国の15歳以上のインターネットユー
ザー1,800名を対象に、年代ごとの5大メディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・
インターネット)との関わり方について、2003年5月12日~5月14日(3日間)、
に調査を行いました。インフォプラントでは、今後も定期的にメディア接触調査
を行っていきます。
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【調査結果概要】

■今後、接触時間を増やしたいのは「インターネット」、年代があがるにつれ
「雑誌」離れの傾向
一年前に比べて、接触率が減っているメディアは、「テレビ」で30.0%で最も多
かった。男女共に「20~35歳」の層での接触率が最も低かった。
【データ1参照】
今後、接触時間を増やしたい媒体は「インターネット」が33.6%、「新聞」が
16.1%であった。年代別で見ると、男女共に「50~59歳」の年代で「インターネ
ット」と回答した割合が他の年代に比べて多かった。【データ2参照】
今後、接触時間増やしたい媒体の為に、減らしてもよい時間は、「テレビを見る
時間」が33.6%で多く、これに「何もしない時間」32.8%、「雑誌を読む時間」
14.8%と続いた。

■1日あたりの接触時間が長いのは「テレビ」「インターネット」
1日の接触時間について、「テレビ」「インターネット」では「1~3時間未満」
の回答の割合が最も高かった。「接触しない」と回答した割合が最も高かったの
は「ラジオ」で48.5%。これに「雑誌」と回答した層が38.9%で続いた。
年代別に見ると「15~19歳」の層では「テレビ」「ラジオ」「新聞」に接触しな
いと回答した割合が、他の年代に比べて男女共に多かった。

■「ニュース・報道」は「テレビ」「新聞」「インターネット」から入手
よく見るジャンルは、「テレビ」では「ニュース・報道」の回答が多く80.5%、
これに「バラエティー」54.5%、「ドラマ」50.1%が続いた。男女別に見ると、
「ドラマ」では男性が37,7%の割合だったのに対し、女性では52.3%と高い割合
を占めていた。
「インターネット」では、「ニュース・報道」が51.3%で最も回答が多く、これ
に「生活・健康情報」37.8%、「ショッピング」36.3%が続いた。また、コンテ
ンツ内容によって接触する年代層が分かれ、「掲示板・口コミ」に接触すると回
答したのは「15~34歳」の層が最も多かった。
また、「ラジオ」でよく接触するジャンルは「音楽」が54.7%で最も多く、これ
に「トーク」34.3%、「ニュース」33.9%と続いた。
「新聞」でよく接触するジャンルは「1面など総合面」が76.8%で最も多く、こ
れに「テレビ番組面」68.5%、「社会面」61.7%と続いた。男女別では、男性が
「社会面」51.2%、「スポーツ面」49.8%の回答者の割合が多かったのに対し、
女性では「テレビ番組面」77.9%、「家庭・生活面」67.2%の割合が多かった。
「雑誌」でよく接触するジャンルは「パソコン誌」34.7%が最も多く、これに
「趣味・教養誌」33.8%、「マンガ・コミック誌」28.9%が続いた。

■情報が早く、情報収集に役立つのは「インターネット」
「情報が早いと思うメディア」は「インターネット」71.6%、「テレビ」64.2%、
「ラジオ」14.1%であった。年代が上がるに連れ、男女共に「テレビ」が増えて
いた。
「情報収集に役立つと思うメディア」は「インターネット」85.9%、「テレビ」
42.5%、「新聞」37.6%となり、男女、年代別に目立った差はなかった。

※調査結果詳細に関しては、別途お問い合わせください。

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【調査概要】
調査方法    : インターネット上によるクローズド調査 
調査対象者   : 全国の弊社アンケートパネル、
          15~59歳のインターネットユーザー
調査期間    : 2003年5月12日~5月14日(3日間)
有効回答人数 :1,800名(男性50%、女性50%)
設問項目   :テレビ・新聞・雑誌・ラジオ・インターネットの5媒体において、
        下記項目を調査
        1)1日のテレビ接触時間/接触時間帯(平日/土・日)
          /接触コンテンツ/接触ジャンル
        2)1日のテレビ接触時間/接触時間帯(平日/土・日)
          /接触コンテンツ/接触ジャンル
        3)1日のテレビ接触時間/接触時間帯(平日/土・日)
          /接触コンテンツ/接触ジャンル
        4)1日のテレビ接触時間/接触時間帯(平日/土・日)
          /接触コンテンツ/接触ジャンル
        5)1日のテレビ接触時間/接触時間帯(平日/土・日)
          /接触コンテンツ/接触ジャンル
        6)身近に感じるメディア(複数回答)
        7)情報が早いと思うメディア(複数回答)
        8)情報が多いと思うメディア(複数回答)
        9)情報収集に役立つと思うメディア(複数回答)
        10)1年前と比べ、見る(聞く)時間が減少したメディア
          (複数回答)
        11)今後、見る(聞く)時間を最も増やしたいメディア
        12)今後、接触時間を増やす為に減らしてもよい時間

【注意】本リリースは上記設問項目の中から抜粋し作成しております。
    調査結果詳細に関しては、別途お問い合わせください。


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◇ 1年前と比べ、接触時間が減少したメディア(複数回答) 【データ1】

        テレビ  ラジオ  新聞   雑誌  インター この中
                         ネット ではない
全体      30.0%  26.4%  16.9%  27.0%   2.3%  29.3%
男性全体    30.2%  25.1%  18.0%  26.4%   2.4%  31.0%
男性15~19歳  34.0%  26.7%  19.3%  14.0%   3.3%  31.3%
男性20~34歳  35.6%  22.2%  19.6%  20.9%   2.7%  34.2%
男性35~49歳  32.9%  24.0%  16.9%  26.2%   4.4%  29.3%
男性50~59歳  24.0%  28.0%  18.7%  39.3%   0.0%  25.3%
男性60歳以上  20.7%  26.7%  15.3%  34.7%   0.7%  34.0%
女性全体    29.8%  27.8%  15.8%  27.6%   2.1%  27.7%
女性15~19歳  31.3%  36.0%  15.3%  11.3%   3.3%  30.7%
女性20~34歳  55.3%  54.0%  25.3%  38.0%   3.3%  27.3%
女性35~49歳  46.0%  33.3%   5.3%  50.7%   2.7%  40.0%
女性50~59歳  28.7%  16.7%   1.3%  31.3%   1.3%  32.0%
女性60歳以上  17.3%  26.7%   7.3%  34.0%   2.0%  36.0%

◇今後、接触時間を最も増やしたいメディア 【データ2】

        テレビ  ラジオ  新聞   雑誌  インター この中
                         ネット ではない
全体      5.6%   4.2%  16.1%   5.9%  33.6%  34.5%
男性全体    5.2%   3.9%  15.3%   6.8%  33.7%  35.1%
男性15~19歳  6.0%   8.7%  25.3%   4.7%  24.0%  31.3%
男性20~34歳  4.9%   4.0%  19.6%   7.1%  28.9%  35.6%
男性35~49歳  5.8%   2.2%  11.1%   9.8%  36.4%  34.7%
男性50~59歳  4.0%   2.7%  13.3%   4.0%  42.7%  33.3%
男性60歳以上  5.3%   2.7%   7.3%   6.7%  37.3%  40.7%
女性全体    6.0%   4.6%  16.9%   5.1%  33.6%  33.9%
女性15~19歳  10.7%   6.7%  22.0%   6.7%  22.0%  32.0%
女性20~34歳  6.7%   7.1%  22.2%   6.2%  29.8%  28.0%
女性35~49歳  4.4%   1.3%  16.9%   6.7%  39.1%  31.6%
女性50~59歳  2.7%   2.7%  11.3%   2.0%  39.3%  42.0%
女性60歳以上  6.0%   5.3%   9.3%   2.7%  36.7%  40.0%

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<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて132,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ28,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
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<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都新宿区新宿1-2-7・8F  TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日   1996年7月10日
資本金   2億9368万円
社員数   99名(2003年5月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL : 03-3350-8946,FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
************************************************************************

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