忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'01.29.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'09.17.Mon

2003年6月24日
報道関係者各位

  *************************************************************
  【第81回調査結果】
  携帯電話のカメラで撮っているもの、
  「友人・知人」51.7%、「家族・親類」44.5%、「ペット」33.4%
       ~iモードユーザー33,430人からの回答結果~
      http://www.info-plant.com/mobile/030624-081.pdf
  *************************************************************

                        株式会社インフォプラント
------------------------------------------------------------------------
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー
」を活用しての定例リサーチで「携帯電話のカメラ機能」に関する調査を全国の
iモードユーザーに対して実施し、33,430人から回答を得ました(2003年6月2日~
2003年6月9日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサ
ーチ事業の拡大を目指していきます。
------------------------------------------------------------------------
【調査結果概要】

◆携帯電話に「カメラ機能あり」61.8%、そのうちの使用頻度は「週に1、2日」
 が35.0%
携帯電話に「カメラ機能がついている」の回答は、回答者全体の61.8%(20,670
人)であった。男女別、年代別には目立った差はなかった。【データ1-1参照】
また、「カメラ機能がついている」の回答のうち、カメラ機能を使用している割
合は95.8%であった。使用頻度は、「週に1、2日」が35.0%で最も多く、これに
「月に2、3日」(27.1%)、「週に3、4日」(15.9%)と続いた。男女別には差
はなかった。年代別に見ると、年代が上がるにつれて「週に5日以上」「週に3、
4日」の割合は減少し、逆に「月に2、3日」「月に1日以下」「カメラ機能使用経
験なし」は増加していた。「14歳以下」では「週に5日以上」が31.5%と突出し
ていた。【データ1-2参照】

◆携帯電話のカメラで撮っているもの、「友人・知人」51.7%、「家族・親類」
 44.5%、「ペット」33.4%
携帯電話のカメラで主に撮っているものは、「友人・知人」が51.7%で最も多く、
これに「家族・親類」(44.5%)、「ペット」(33.4%)が続いた。男女別に見
ると、「自分」「家族・親類」「ペット」は男性よりも女性の回答者の割合が高
く、逆に「メモとして残したいもの」「街中などで興味を持ったもの」は男性の
回答者の割合が高かった。
年代別に見ると、年代が上がるにつれて「自分」の割合は減少し、逆に「メモと
して残したいもの」の割合が増加していた。「友人・知人」は「20~24歳」以下
の年代で割合が高く、特に「15~19歳」では76.3%と突出していた。「家族・親
類」の割合は30代での回答者の割合が高かった。【データ2参照】
職業別にみると、主婦の88.7%が「家族・親類」を、また「学生」の76.2%が
「友人・知人」を回答していた。

◆携帯電話のカメラで撮った写真、7割以上が「他の携帯電話にメールで送る」
携帯電話のカメラで撮った写真の使い方は、「他の携帯電話にメールで送る」が
74.7%で最も多く、これに「携帯電話の待受画面にする」(66.4%)、「撮影し
た端末で見る」(62.1%)が続いた。男女別に見ると、「携帯電話の待受画面に
する」「他の携帯電話にメールで送る」は男性よりも女性の回答者の割合が高く、
逆に「メモとして使う」は男性の回答者の割合が高かった。
年代別に見ると、年代が上がるにつれて「撮影した端末で見る」「他の携帯電話
にメールで送る」の割合は減少し、逆に「自分のパソコンにメールで送る」「メ
モとして使う」の割合が増加していた。【データ3参照】


------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)携帯電話のカメラをどの位使っていますか? (1つ選択)
     (2)携帯電話のカメラで主に撮っているものを3つ迄お選びください
     (3)携帯電話のカメラで撮った写真の主な使い方を3つ迄お選びください
調査方法:iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査期間:2003年6月2日~2003年6月9日(1週間)
有効回答人数 :33,430人 (男性 35.2%、女性 64.8%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケーショ
ンズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→ (4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. 携帯電話のカメラをどの位使っていますか? (1つ選択)

【データ1-1】= カメラ機能有無(男女/年代別)=

       端末にカメラ  端末にカメラ
       機能あり    機能なし
全体      61.8%      38.2%
男性      57.7%      42.3%
女性      64.1%      35.9%
14歳以下    77.9%      22.1%
15~19歳    66.1%      33.9%
20~24歳    66.9%      33.1%
25~29歳    63.5%      36.5%
30~34歳    57.9%      42.1%
35~39歳    58.4%      41.6%
40~44歳    56.9%      43.1%
45~49歳    56.4%      43.6%
50歳以上    59.1%      40.9%


~*~*~*~*~*~*~

【データ1-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「端末にカメラ機能あり」20,670人

     週に5日  週に   週に   月に   月に1日 カメラ機能の
     以上    3,4日   1,2日   2,3日  以下   使用経験なし
全体    8.2%   15.9%   35.0%   27.1%   9.6%   4.2%
男性    7.8%   13.0%   33.1%   28.1%   12.9%   5.1%
女性    8.5%   17.3%   35.8%   26.6%   8.0%   3.8%
14歳以下  31.5%   25.3%   26.3%   8.4%   7.4%   1.1%
15~19歳  15.8%   23.5%   35.4%   18.1%   4.6%   2.6%
20~24歳  8.4%   17.5%   37.0%   26.4%   8.2%   2.5%
25~29歳  8.0%   16.3%   34.5%   28.0%   9.6%   3.6%
30~34歳  7.6%   15.4%   33.9%   27.9%   10.1%   5.1%
35~39歳  6.2%   12.0%   34.7%   29.2%   12.0%   5.9%
40~44歳  5.1%   10.7%   33.3%   30.6%   13.4%   6.9%
45~49歳  4.9%   11.3%   33.9%   32.5%   11.0%   6.4%
50歳以上  8.6%   14.4%   35.3%   21.6%   10.4%   9.7%


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. 携帯電話のカメラで主に撮っているものを3つ迄お選びください

【データ2】= 男女/年代別 =
 *母数は「携帯電話のカメラを使用している」19,794人

       自分   家族・親類 友人・知人   ペット   商品
全体     25.4%    44.5%    51.7%    33.4%    11.6%
男性     18.0%    35.5%    49.3%    23.4%    13.6%
女性     29.0%    48.8%    52.8%    38.3%    10.7%
14歳以下   30.9%    42.6%    64.9%    37.2%    10.6%
15~19歳   31.6%    17.7%    76.3%    40.2%    11.8%
20~24歳   34.0%    30.0%    65.9%    39.7%    12.0%
25~29歳   28.6%    46.8%    50.1%    34.0%    11.1%
30~34歳   20.6%    57.4%    41.8%    28.8%    12.0%
35~39歳   16.0%    59.0%    39.0%    26.4%    11.9%
40~44歳   15.1%    50.7%    40.4%    29.0%    11.6%
45~49歳   14.4%    42.9%    39.6%    34.4%    10.1%
50歳以上   10.4%    43.4%    38.2%    32.3%    11.2%

     メモとして  街中などで興味 風景    その他
     残したいもの を持ったもの
全体     20.0%    22.3%    25.9%    12.6%
男性     30.5%    28.1%    28.7%    16.0%
女性     14.9%    19.5%    24.5%    11.0%
14歳以下   13.8%    20.2%    31.9%    12.8%
15~19歳   18.7%    29.5%    30.2%    14.2%
20~24歳   15.0%    25.3%    27.8%    10.9%
25~29歳   17.8%    19.8%    24.3%    12.1%
30~34歳   20.6%    19.0%    22.7%    12.9%
35~39歳   25.5%    21.8%    24.2%    14.2%
40~44歳   28.4%    23.6%    28.6%    13.1%
45~49歳   36.8%    22.9%    32.3%    15.1%
50歳以上   29.9%    26.7%    38.2%    14.3%


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. 携帯電話のカメラで撮った写真の主な使い方を3つ迄お選びください

【データ3】= 男女/年代別 = 

 *母数は「携帯電話のカメラを使用している」19,794人

      撮影した  携帯電話の  他の携帯電  自分のパソ  他人のパソ
      端末で見る 待受画面に  話にメール  コンにメー  コンにメー
            する     で送る    ルで送る   ルで送る
全体     62.1%    66.4%    74.7%     6.5%     4.4%
男性     62.7%    57.6%    62.9%    11.0%     4.6%
女性     61.8%    70.6%    80.4%     4.3%     4.4%
14歳以下   68.1%    61.7%    73.4%     5.3%     3.2%
15~19歳   76.7%    63.8%    73.7%     2.8%     2.0%
20~24歳   69.3%    66.7%    81.1%     3.3%     2.6%
25~29歳   61.4%    67.3%    79.5%     5.2%     4.8%
30~34歳   57.5%    67.3%    74.6%     7.8%     5.8%
35~39歳   54.9%    67.6%    66.5%    10.5%     5.3%
40~44歳   56.1%    61.5%    59.5%    12.9%     5.3%
45~49歳   50.5%    64.6%    57.5%    12.7%     5.9%
50歳以上   49.8%    60.2%    57.4%    11.6%     6.4%

      プリント   メモとして  webサイトに  その他
      する     使う     アップする
全体     4.3%    12.4%     1.0%     7.2%
男性     4.2%    19.7%     1.0%     9.6%
女性     4.3%     8.9%     1.0%     6.1%
14歳以下   9.6%     9.6%     1.1%    18.1%
15~19歳   2.9%    12.3%     1.0%     9.5%
20~24歳   4.1%    10.1%     1.1%     7.1%
25~29歳   4.0%     9.7%     1.1%     6.3%
30~34歳   4.3%    12.6%     0.8%     6.3%
35~39歳   4.9%    15.9%     0.6%     7.8%
40~44歳   5.1%    18.5%     1.1%     8.9%
45~49歳   5.4%    25.5%     1.7%     9.2%
50歳以上   8.4%    24.3%     1.2%    10.0%


------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて132,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ28,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都新宿区新宿1-2-7・8F  TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日   1996年7月10日
資本金   2億9368万円
社員数   99名(2003年5月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL : 03-3350-8946,FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
********************************************

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[13961] [13960] [13959] [13958] [13957] [13956] [13955] [13954] [13953] [13952] [13951
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]