2003年6月24日
報道関係者各位
*************************************************************
【第81回調査結果】
携帯電話のカメラで撮っているもの、
「友人・知人」51.7%、「家族・親類」44.5%、「ペット」33.4%
~iモードユーザー33,430人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/030624-081.pdf
*************************************************************
株式会社インフォプラント
------------------------------------------------------------------------
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー
」を活用しての定例リサーチで「携帯電話のカメラ機能」に関する調査を全国の
iモードユーザーに対して実施し、33,430人から回答を得ました(2003年6月2日~
2003年6月9日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサ
ーチ事業の拡大を目指していきます。
------------------------------------------------------------------------
【調査結果概要】
◆携帯電話に「カメラ機能あり」61.8%、そのうちの使用頻度は「週に1、2日」
が35.0%
携帯電話に「カメラ機能がついている」の回答は、回答者全体の61.8%(20,670
人)であった。男女別、年代別には目立った差はなかった。【データ1-1参照】
また、「カメラ機能がついている」の回答のうち、カメラ機能を使用している割
合は95.8%であった。使用頻度は、「週に1、2日」が35.0%で最も多く、これに
「月に2、3日」(27.1%)、「週に3、4日」(15.9%)と続いた。男女別には差
はなかった。年代別に見ると、年代が上がるにつれて「週に5日以上」「週に3、
4日」の割合は減少し、逆に「月に2、3日」「月に1日以下」「カメラ機能使用経
験なし」は増加していた。「14歳以下」では「週に5日以上」が31.5%と突出し
ていた。【データ1-2参照】
◆携帯電話のカメラで撮っているもの、「友人・知人」51.7%、「家族・親類」
44.5%、「ペット」33.4%
携帯電話のカメラで主に撮っているものは、「友人・知人」が51.7%で最も多く、
これに「家族・親類」(44.5%)、「ペット」(33.4%)が続いた。男女別に見
ると、「自分」「家族・親類」「ペット」は男性よりも女性の回答者の割合が高
く、逆に「メモとして残したいもの」「街中などで興味を持ったもの」は男性の
回答者の割合が高かった。
年代別に見ると、年代が上がるにつれて「自分」の割合は減少し、逆に「メモと
して残したいもの」の割合が増加していた。「友人・知人」は「20~24歳」以下
の年代で割合が高く、特に「15~19歳」では76.3%と突出していた。「家族・親
類」の割合は30代での回答者の割合が高かった。【データ2参照】
職業別にみると、主婦の88.7%が「家族・親類」を、また「学生」の76.2%が
「友人・知人」を回答していた。
◆携帯電話のカメラで撮った写真、7割以上が「他の携帯電話にメールで送る」
携帯電話のカメラで撮った写真の使い方は、「他の携帯電話にメールで送る」が
74.7%で最も多く、これに「携帯電話の待受画面にする」(66.4%)、「撮影し
た端末で見る」(62.1%)が続いた。男女別に見ると、「携帯電話の待受画面に
する」「他の携帯電話にメールで送る」は男性よりも女性の回答者の割合が高く、
逆に「メモとして使う」は男性の回答者の割合が高かった。
年代別に見ると、年代が上がるにつれて「撮影した端末で見る」「他の携帯電話
にメールで送る」の割合は減少し、逆に「自分のパソコンにメールで送る」「メ
モとして使う」の割合が増加していた。【データ3参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)携帯電話のカメラをどの位使っていますか? (1つ選択)
(2)携帯電話のカメラで主に撮っているものを3つ迄お選びください
(3)携帯電話のカメラで撮った写真の主な使い方を3つ迄お選びください
調査方法:iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査期間:2003年6月2日~2003年6月9日(1週間)
有効回答人数 :33,430人 (男性 35.2%、女性 64.8%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケーショ
ンズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→ (4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. 携帯電話のカメラをどの位使っていますか? (1つ選択)
【データ1-1】= カメラ機能有無(男女/年代別)=
端末にカメラ 端末にカメラ
機能あり 機能なし
全体 61.8% 38.2%
男性 57.7% 42.3%
女性 64.1% 35.9%
14歳以下 77.9% 22.1%
15~19歳 66.1% 33.9%
20~24歳 66.9% 33.1%
25~29歳 63.5% 36.5%
30~34歳 57.9% 42.1%
35~39歳 58.4% 41.6%
40~44歳 56.9% 43.1%
45~49歳 56.4% 43.6%
50歳以上 59.1% 40.9%
~*~*~*~*~*~*~
【データ1-2】= 男女/年代別 =
*母数は「端末にカメラ機能あり」20,670人
週に5日 週に 週に 月に 月に1日 カメラ機能の
以上 3,4日 1,2日 2,3日 以下 使用経験なし
全体 8.2% 15.9% 35.0% 27.1% 9.6% 4.2%
男性 7.8% 13.0% 33.1% 28.1% 12.9% 5.1%
女性 8.5% 17.3% 35.8% 26.6% 8.0% 3.8%
14歳以下 31.5% 25.3% 26.3% 8.4% 7.4% 1.1%
15~19歳 15.8% 23.5% 35.4% 18.1% 4.6% 2.6%
20~24歳 8.4% 17.5% 37.0% 26.4% 8.2% 2.5%
25~29歳 8.0% 16.3% 34.5% 28.0% 9.6% 3.6%
30~34歳 7.6% 15.4% 33.9% 27.9% 10.1% 5.1%
35~39歳 6.2% 12.0% 34.7% 29.2% 12.0% 5.9%
40~44歳 5.1% 10.7% 33.3% 30.6% 13.4% 6.9%
45~49歳 4.9% 11.3% 33.9% 32.5% 11.0% 6.4%
50歳以上 8.6% 14.4% 35.3% 21.6% 10.4% 9.7%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. 携帯電話のカメラで主に撮っているものを3つ迄お選びください
【データ2】= 男女/年代別 =
*母数は「携帯電話のカメラを使用している」19,794人
自分 家族・親類 友人・知人 ペット 商品
全体 25.4% 44.5% 51.7% 33.4% 11.6%
男性 18.0% 35.5% 49.3% 23.4% 13.6%
女性 29.0% 48.8% 52.8% 38.3% 10.7%
14歳以下 30.9% 42.6% 64.9% 37.2% 10.6%
15~19歳 31.6% 17.7% 76.3% 40.2% 11.8%
20~24歳 34.0% 30.0% 65.9% 39.7% 12.0%
25~29歳 28.6% 46.8% 50.1% 34.0% 11.1%
30~34歳 20.6% 57.4% 41.8% 28.8% 12.0%
35~39歳 16.0% 59.0% 39.0% 26.4% 11.9%
40~44歳 15.1% 50.7% 40.4% 29.0% 11.6%
45~49歳 14.4% 42.9% 39.6% 34.4% 10.1%
50歳以上 10.4% 43.4% 38.2% 32.3% 11.2%
メモとして 街中などで興味 風景 その他
残したいもの を持ったもの
全体 20.0% 22.3% 25.9% 12.6%
男性 30.5% 28.1% 28.7% 16.0%
女性 14.9% 19.5% 24.5% 11.0%
14歳以下 13.8% 20.2% 31.9% 12.8%
15~19歳 18.7% 29.5% 30.2% 14.2%
20~24歳 15.0% 25.3% 27.8% 10.9%
25~29歳 17.8% 19.8% 24.3% 12.1%
30~34歳 20.6% 19.0% 22.7% 12.9%
35~39歳 25.5% 21.8% 24.2% 14.2%
40~44歳 28.4% 23.6% 28.6% 13.1%
45~49歳 36.8% 22.9% 32.3% 15.1%
50歳以上 29.9% 26.7% 38.2% 14.3%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. 携帯電話のカメラで撮った写真の主な使い方を3つ迄お選びください
【データ3】= 男女/年代別 =
*母数は「携帯電話のカメラを使用している」19,794人
撮影した 携帯電話の 他の携帯電 自分のパソ 他人のパソ
端末で見る 待受画面に 話にメール コンにメー コンにメー
する で送る ルで送る ルで送る
全体 62.1% 66.4% 74.7% 6.5% 4.4%
男性 62.7% 57.6% 62.9% 11.0% 4.6%
女性 61.8% 70.6% 80.4% 4.3% 4.4%
14歳以下 68.1% 61.7% 73.4% 5.3% 3.2%
15~19歳 76.7% 63.8% 73.7% 2.8% 2.0%
20~24歳 69.3% 66.7% 81.1% 3.3% 2.6%
25~29歳 61.4% 67.3% 79.5% 5.2% 4.8%
30~34歳 57.5% 67.3% 74.6% 7.8% 5.8%
35~39歳 54.9% 67.6% 66.5% 10.5% 5.3%
40~44歳 56.1% 61.5% 59.5% 12.9% 5.3%
45~49歳 50.5% 64.6% 57.5% 12.7% 5.9%
50歳以上 49.8% 60.2% 57.4% 11.6% 6.4%
プリント メモとして webサイトに その他
する 使う アップする
全体 4.3% 12.4% 1.0% 7.2%
男性 4.2% 19.7% 1.0% 9.6%
女性 4.3% 8.9% 1.0% 6.1%
14歳以下 9.6% 9.6% 1.1% 18.1%
15~19歳 2.9% 12.3% 1.0% 9.5%
20~24歳 4.1% 10.1% 1.1% 7.1%
25~29歳 4.0% 9.7% 1.1% 6.3%
30~34歳 4.3% 12.6% 0.8% 6.3%
35~39歳 4.9% 15.9% 0.6% 7.8%
40~44歳 5.1% 18.5% 1.1% 8.9%
45~49歳 5.4% 25.5% 1.7% 9.2%
50歳以上 8.4% 24.3% 1.2% 10.0%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて132,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ28,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都新宿区新宿1-2-7・8F TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日 1996年7月10日
資本金 2億9368万円
社員数 99名(2003年5月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL : 03-3350-8946,FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
********************************************
|