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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.03.Mon
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2007'08.16.Thu

2004年3月9日
報道関係者各位

    *************************************************
   【第118回調査結果】
    携帯電話の着信音の主な入手先、
   「有料の着信メロディ専門のサイトから」64.1%
     ~iモードユーザー30,564人からの回答結果~
    http://www.info-plant.com/mobile/040309-118.pdf
    *************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「携帯電話の着信音」に関する調査を全国のiモー
ドユーザーに対して実施し、30,564人から有効回答を得ました(2004年2月16日~
2004年2月23日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサ
ーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆携帯電話の着信音を変更する頻度、
 「2~3ケ月程度」28.9%、「1ケ月程度」27.0%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 携帯電話の着信音を変更する頻度は、「2~3ケ月程度」が28.9%で最も多く、
これに「1ケ月程度」(27.0%)、「半月程度」(16.1%)の順で多かった。男
女/年代別にみると、男性19歳以下では「1ケ月程度」の割合が、女性19歳以下で
は「半月程度」の割合が最も多く、それ以外では「2~3ケ月程度」の割合が最も
多かった。また、若年層では変更頻度が高く、特に男性19歳以下と女性20歳代以
下では「1ケ月」以内の割合は半数を超えていた(男性19歳以下:60.0%、女性
19歳以下:68.9%、女性20歳代:52.5%)。また、年齢が高くなるにつれ変更頻
度は低くなっていた。男性50歳以上では「変更したことはない」割合が12.9%と
他の層に比べやや多かった。【データ1参照】

◆着信音の主な入手先、「有料の着信メロディ専門のサイトから」64.1%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 着信音の主な入手先は、「有料の着信メロディ専門のサイトから」が64.1%で
最も多く、これに「無料の着信メロディ専門のサイトから」(50.6%)が続いた。
男女別にみると、「有料の着信メロディ専門のサイトから」の割合は、男性では
57.8%であるのに対し、女性では67.1%と差がみられた。
 男女/年代別にみると、男女とも30歳代以下では「有料の着信メロディ専門の
サイトから」の割合が最も多く、40歳代以上では「無料の着信メロディ専門のサ
イトから」の割合が最も多かった。また、男女とも年代が上がるにつれ「着信メ
ロディ専門サイト以外の無料のiモードサイトから」「携帯電話端末に内蔵のも
の」の割合は増加していた。【データ2参照】

◆「着信音の有料サイトを利用したことがある」85.7%、
  選ぶポイントは「価格」「品揃えの多さ」「音質のよさ」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「着信音の有料サイトを利用したことがある」割合は回答者全体の85.7%
(26,203人)であった。男女別にみると「着信音の有料サイトを利用したことが
ある」割合は男性では80.4%であるのに対し、女性では88.3%と差がみられた。
男女/年代別にみると、男女とも年代が上がるにつれ、「着信音の有料サイトを
利用したことがある」割合は減少していた。【データ3-1参照】
 「着信音の有料サイトを利用したことがある」層が有料サイトを選ぶポイント
は、「価格」が53.6%で最も多く、これに「品揃えの多さ」(43.6%)、「音質
のよさ」(43.2%)の順で多かった。男女別にみると、「価格」の割合は男性で
は45.0%であるの対し、女性では57.4%と差がみられた。
 男女/年代別にみると、男性20歳代以下と女性19歳以下では「音質のよさ」の
割合が最も多く、それ以外では「価格」の割合が最も多かった。また、男女とも
年代が上がるにつれ、「試聴できる」の割合は増加していた。
【データ3-2参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたは携帯電話の着信音をどの位の頻度で変更していますか?
      (1つ選択)
     (2)あなたは主にどこから入手した着信音をお使いですか?
      (3つ迄選択)
     (3)あなたが着信音の有料サイトを選ぶポイントを2つ迄お選びください。
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年2月16日~2004年2月23日(1週間)
有効回答人数:30,564 人 (男性 32.6%、女性 67.4%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたは携帯電話の着信音をどの位の頻度で変更していますか?
    (1つ選択)

【データ1】= 男女/年代別 =

        1週間以下   半月程度  1ケ月程度  2~3ケ月程度
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       4.2%    16.1%    27.0%    28.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      4.3%    13.1%    24.2%    27.3%
男性19歳以下   8.6%    21.3%    30.1%    22.8%
男性20歳代    5.3%    14.4%    26.1%    27.9%
男性30歳代    3.4%    12.1%    24.0%    27.8%
男性40歳代    3.9%    12.0%    21.4%    27.1%
男性50歳以上   4.5%    10.6%    19.3%    23.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      4.1%    17.6%    28.3%    29.7%
女性19歳以下   10.4%    30.1%    28.4%    20.7%
女性20歳代    3.8%    19.0%    29.7%    30.1%
女性30歳代    3.2%    13.9%    27.2%    31.2%
女性40歳代    4.1%    14.2%    25.7%    28.5%
女性50歳以上   1.0%    14.4%    23.6%    25.4%

        半年程度   1年以上  変更したことはない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       14.3%     6.4%     3.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      17.4%     8.9%     4.8%
男性19歳以下   10.5%     3.6%     3.1%
男性20歳代    15.3%     7.5%     3.5%
男性30歳代    18.6%     9.8%     4.3%
男性40歳代    19.4%     9.4%     6.8%
男性50歳以上   18.0%    10.9%    12.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      12.8%     5.2%     2.3%
女性19歳以下   6.9%     1.8%     1.7%
女性20歳代    11.3%     4.3%     1.8%
女性30歳代    15.1%     6.7%     2.7%
女性40歳代    17.1%     6.4%     4.0%
女性50歳以上   17.8%    13.0%     4.8%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. あなたは主にどこから入手した着信音をお使いですか?(3つ迄選択)

【データ2-1】= 男女/年代別 =

       着信メロディ 着信メロディ  それ以外の   それ以外の
       専門のサイト 専門のサイト  iモード サイト iモード サイト
       (有料)から  (無料)から   (有料)から   (無料)から
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       64.1%     50.6%     10.2%     22.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      57.8%     50.6%      9.8%     26.0%
男性19歳以下   78.7%     45.2%      7.5%     20.1%
男性20歳代    69.5%     45.0%      9.4%     21.7%
男性30歳代    55.8%     53.0%     10.3%     27.3%
男性40歳代    44.8%     53.9%     10.3%     28.7%
男性50歳以上   33.8%     52.7%      7.4%     36.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      67.1%     50.5%     10.3%     21.0%
女性19歳以下   81.4%     48.8%      9.0%     16.0%
女性20歳代    73.5%     47.5%      9.5%     18.1%
女性30歳代    59.3%     53.5%     11.2%     24.5%
女性40歳代    54.2%     56.1%     12.8%     26.8%
女性50歳以上   35.1%     62.0%      9.1%     34.6%

      商品についていた 知人等から   自分で作成  携帯電話端末
      キャンペーン等  贈られたもの  したもの   に内蔵のもの
      から
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       19.6%      7.1%      1.3%     16.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      19.6%      5.1%      1.7%     20.1%
男性19歳以下   14.2%      6.9%      3.8%     10.9%
男性20歳代    16.8%      5.9%      2.0%     17.0%
男性30歳代    20.5%      4.7%      1.5%     20.6%
男性40歳代    23.2%      4.0%      1.5%     23.4%
男性50歳以上   17.0%      9.0%      1.3%     32.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      19.6%      8.1%      1.1%     14.5%
女性19歳以下   16.1%      9.2%      1.4%      7.6%
女性20歳代    17.5%      7.8%      1.1%     12.7%
女性30歳代    22.2%      7.6%      1.1%     17.0%
女性40歳代    23.8%     10.0%      1.3%     19.4%
女性50歳以上   21.2%     13.0%      0.0%     25.0%

         その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       1.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      2.7%
男性19歳以下   2.7%
男性20歳代    2.6%
男性30歳代    2.6%
男性40歳代    2.8%
男性50歳以上   4.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      1.5%
女性19歳以下   1.6%
女性20歳代    1.3%
女性30歳代    1.7%
女性40歳代    1.9%
女性50歳以上   3.4%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. あなたが着信音の有料サイトを選ぶポイントを2つ迄お選びください。

【データ3-1】= 有料サイトの利用有無(男女/年代別) =

         有料サイトを利用   有料サイトを利用
         したことがある    したことはない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体         85.7%        14.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計        80.4%        19.6%
男性19歳以下     92.3%         7.7%
男性20歳代      88.8%        11.2%
男性30歳代      79.9%        20.1%
男性40歳代      70.6%        29.4%
男性50歳以上     58.2%        41.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計        88.3%        11.7%
女性19歳以下     94.8%         5.2%
女性20歳代      92.4%         7.6%
女性30歳代      83.8%        16.2%
女性40歳代      80.7%        19.3%
女性50歳以上     57.7%        42.3%

~*~*~*~*~*~*~

データ3-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「有料サイトを利用したことがある」26,203人

         価格    サイトの  品揃え   新作の   音質の
               有名さ   の多さ   多さ    よさ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       53.6%    5.1%   43.6%   12.7%   43.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      45.0%    5.3%   44.0%   12.2%   45.3%
男性19歳以下   37.4%    9.8%   44.0%    8.2%   72.8%
男性20歳代    42.4%    6.0%   48.3%    9.2%   55.4%
男性30歳代    46.9%    4.4%   42.8%   13.2%   40.3%
男性40歳代    46.4%    4.7%   41.4%   15.9%   34.5%
男性50歳以上   48.6%    6.1%   32.6%   12.2%   26.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      57.4%    5.0%   43.4%   13.0%   42.3%
女性19歳以下   54.5%    7.5%   42.2%   10.2%   62.2%
女性20歳代    58.0%    5.6%   44.6%   12.5%   46.5%
女性30歳代    58.5%    3.7%   42.8%   14.1%   33.7%
女性40歳代    53.5%    3.8%   40.3%   14.5%   32.4%
女性50歳以上   42.5%    7.5%   35.0%   13.3%   29.2%

         着信音の  試聴  キャンペーン その他
         独自性   できる
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        5.6%   16.4%    2.7%    3.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       8.7%   15.9%    2.9%    4.2%
男性19歳以下    5.4%    4.8%    1.6%    3.6%
男性20歳代     8.0%   11.2%    1.8%    4.0%
男性30歳代     9.4%   17.5%    3.0%    4.5%
男性40歳代     8.5%   20.8%    4.6%    4.0%
男性50歳以上   11.6%   35.9%    3.9%    4.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       4.2%   16.7%    2.6%    3.1%
女性19歳以下    2.7%    7.0%    2.6%    3.0%
女性20歳代     3.6%   14.1%    1.9%    2.6%
女性30歳代     5.3%   20.6%    3.1%    3.8%
女性40歳代     5.2%   25.1%    4.8%    3.8%
女性50歳以上    5.8%   36.7%    7.5%    2.5%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて154,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ37,500件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   109名(2004年2月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

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