2004年3月9日
報道関係者各位
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【第118回調査結果】
携帯電話の着信音の主な入手先、
「有料の着信メロディ専門のサイトから」64.1%
~iモードユーザー30,564人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040309-118.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「携帯電話の着信音」に関する調査を全国のiモー
ドユーザーに対して実施し、30,564人から有効回答を得ました(2004年2月16日~
2004年2月23日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサ
ーチ事業の拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆携帯電話の着信音を変更する頻度、
「2~3ケ月程度」28.9%、「1ケ月程度」27.0%
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携帯電話の着信音を変更する頻度は、「2~3ケ月程度」が28.9%で最も多く、
これに「1ケ月程度」(27.0%)、「半月程度」(16.1%)の順で多かった。男
女/年代別にみると、男性19歳以下では「1ケ月程度」の割合が、女性19歳以下で
は「半月程度」の割合が最も多く、それ以外では「2~3ケ月程度」の割合が最も
多かった。また、若年層では変更頻度が高く、特に男性19歳以下と女性20歳代以
下では「1ケ月」以内の割合は半数を超えていた(男性19歳以下:60.0%、女性
19歳以下:68.9%、女性20歳代:52.5%)。また、年齢が高くなるにつれ変更頻
度は低くなっていた。男性50歳以上では「変更したことはない」割合が12.9%と
他の層に比べやや多かった。【データ1参照】
◆着信音の主な入手先、「有料の着信メロディ専門のサイトから」64.1%
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着信音の主な入手先は、「有料の着信メロディ専門のサイトから」が64.1%で
最も多く、これに「無料の着信メロディ専門のサイトから」(50.6%)が続いた。
男女別にみると、「有料の着信メロディ専門のサイトから」の割合は、男性では
57.8%であるのに対し、女性では67.1%と差がみられた。
男女/年代別にみると、男女とも30歳代以下では「有料の着信メロディ専門の
サイトから」の割合が最も多く、40歳代以上では「無料の着信メロディ専門のサ
イトから」の割合が最も多かった。また、男女とも年代が上がるにつれ「着信メ
ロディ専門サイト以外の無料のiモードサイトから」「携帯電話端末に内蔵のも
の」の割合は増加していた。【データ2参照】
◆「着信音の有料サイトを利用したことがある」85.7%、
選ぶポイントは「価格」「品揃えの多さ」「音質のよさ」
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「着信音の有料サイトを利用したことがある」割合は回答者全体の85.7%
(26,203人)であった。男女別にみると「着信音の有料サイトを利用したことが
ある」割合は男性では80.4%であるのに対し、女性では88.3%と差がみられた。
男女/年代別にみると、男女とも年代が上がるにつれ、「着信音の有料サイトを
利用したことがある」割合は減少していた。【データ3-1参照】
「着信音の有料サイトを利用したことがある」層が有料サイトを選ぶポイント
は、「価格」が53.6%で最も多く、これに「品揃えの多さ」(43.6%)、「音質
のよさ」(43.2%)の順で多かった。男女別にみると、「価格」の割合は男性で
は45.0%であるの対し、女性では57.4%と差がみられた。
男女/年代別にみると、男性20歳代以下と女性19歳以下では「音質のよさ」の
割合が最も多く、それ以外では「価格」の割合が最も多かった。また、男女とも
年代が上がるにつれ、「試聴できる」の割合は増加していた。
【データ3-2参照】
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<調査概要>
設問項目:(1)あなたは携帯電話の着信音をどの位の頻度で変更していますか?
(1つ選択)
(2)あなたは主にどこから入手した着信音をお使いですか?
(3つ迄選択)
(3)あなたが着信音の有料サイトを選ぶポイントを2つ迄お選びください。
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年2月16日~2004年2月23日(1週間)
有効回答人数:30,564 人 (男性 32.6%、女性 67.4%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. あなたは携帯電話の着信音をどの位の頻度で変更していますか?
(1つ選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
1週間以下 半月程度 1ケ月程度 2~3ケ月程度
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全体 4.2% 16.1% 27.0% 28.9%
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男性計 4.3% 13.1% 24.2% 27.3%
男性19歳以下 8.6% 21.3% 30.1% 22.8%
男性20歳代 5.3% 14.4% 26.1% 27.9%
男性30歳代 3.4% 12.1% 24.0% 27.8%
男性40歳代 3.9% 12.0% 21.4% 27.1%
男性50歳以上 4.5% 10.6% 19.3% 23.8%
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女性計 4.1% 17.6% 28.3% 29.7%
女性19歳以下 10.4% 30.1% 28.4% 20.7%
女性20歳代 3.8% 19.0% 29.7% 30.1%
女性30歳代 3.2% 13.9% 27.2% 31.2%
女性40歳代 4.1% 14.2% 25.7% 28.5%
女性50歳以上 1.0% 14.4% 23.6% 25.4%
半年程度 1年以上 変更したことはない
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全体 14.3% 6.4% 3.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 17.4% 8.9% 4.8%
男性19歳以下 10.5% 3.6% 3.1%
男性20歳代 15.3% 7.5% 3.5%
男性30歳代 18.6% 9.8% 4.3%
男性40歳代 19.4% 9.4% 6.8%
男性50歳以上 18.0% 10.9% 12.9%
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女性計 12.8% 5.2% 2.3%
女性19歳以下 6.9% 1.8% 1.7%
女性20歳代 11.3% 4.3% 1.8%
女性30歳代 15.1% 6.7% 2.7%
女性40歳代 17.1% 6.4% 4.0%
女性50歳以上 17.8% 13.0% 4.8%
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■Q2. あなたは主にどこから入手した着信音をお使いですか?(3つ迄選択)
【データ2-1】= 男女/年代別 =
着信メロディ 着信メロディ それ以外の それ以外の
専門のサイト 専門のサイト iモード サイト iモード サイト
(有料)から (無料)から (有料)から (無料)から
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全体 64.1% 50.6% 10.2% 22.7%
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男性計 57.8% 50.6% 9.8% 26.0%
男性19歳以下 78.7% 45.2% 7.5% 20.1%
男性20歳代 69.5% 45.0% 9.4% 21.7%
男性30歳代 55.8% 53.0% 10.3% 27.3%
男性40歳代 44.8% 53.9% 10.3% 28.7%
男性50歳以上 33.8% 52.7% 7.4% 36.0%
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女性計 67.1% 50.5% 10.3% 21.0%
女性19歳以下 81.4% 48.8% 9.0% 16.0%
女性20歳代 73.5% 47.5% 9.5% 18.1%
女性30歳代 59.3% 53.5% 11.2% 24.5%
女性40歳代 54.2% 56.1% 12.8% 26.8%
女性50歳以上 35.1% 62.0% 9.1% 34.6%
商品についていた 知人等から 自分で作成 携帯電話端末
キャンペーン等 贈られたもの したもの に内蔵のもの
から
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全体 19.6% 7.1% 1.3% 16.3%
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男性計 19.6% 5.1% 1.7% 20.1%
男性19歳以下 14.2% 6.9% 3.8% 10.9%
男性20歳代 16.8% 5.9% 2.0% 17.0%
男性30歳代 20.5% 4.7% 1.5% 20.6%
男性40歳代 23.2% 4.0% 1.5% 23.4%
男性50歳以上 17.0% 9.0% 1.3% 32.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 19.6% 8.1% 1.1% 14.5%
女性19歳以下 16.1% 9.2% 1.4% 7.6%
女性20歳代 17.5% 7.8% 1.1% 12.7%
女性30歳代 22.2% 7.6% 1.1% 17.0%
女性40歳代 23.8% 10.0% 1.3% 19.4%
女性50歳以上 21.2% 13.0% 0.0% 25.0%
その他
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全体 1.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 2.7%
男性19歳以下 2.7%
男性20歳代 2.6%
男性30歳代 2.6%
男性40歳代 2.8%
男性50歳以上 4.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 1.5%
女性19歳以下 1.6%
女性20歳代 1.3%
女性30歳代 1.7%
女性40歳代 1.9%
女性50歳以上 3.4%
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■Q3. あなたが着信音の有料サイトを選ぶポイントを2つ迄お選びください。
【データ3-1】= 有料サイトの利用有無(男女/年代別) =
有料サイトを利用 有料サイトを利用
したことがある したことはない
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全体 85.7% 14.3%
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男性計 80.4% 19.6%
男性19歳以下 92.3% 7.7%
男性20歳代 88.8% 11.2%
男性30歳代 79.9% 20.1%
男性40歳代 70.6% 29.4%
男性50歳以上 58.2% 41.8%
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女性計 88.3% 11.7%
女性19歳以下 94.8% 5.2%
女性20歳代 92.4% 7.6%
女性30歳代 83.8% 16.2%
女性40歳代 80.7% 19.3%
女性50歳以上 57.7% 42.3%
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【データ3-2】= 男女/年代別 =
*母数は「有料サイトを利用したことがある」26,203人
価格 サイトの 品揃え 新作の 音質の
有名さ の多さ 多さ よさ
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全体 53.6% 5.1% 43.6% 12.7% 43.2%
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男性計 45.0% 5.3% 44.0% 12.2% 45.3%
男性19歳以下 37.4% 9.8% 44.0% 8.2% 72.8%
男性20歳代 42.4% 6.0% 48.3% 9.2% 55.4%
男性30歳代 46.9% 4.4% 42.8% 13.2% 40.3%
男性40歳代 46.4% 4.7% 41.4% 15.9% 34.5%
男性50歳以上 48.6% 6.1% 32.6% 12.2% 26.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 57.4% 5.0% 43.4% 13.0% 42.3%
女性19歳以下 54.5% 7.5% 42.2% 10.2% 62.2%
女性20歳代 58.0% 5.6% 44.6% 12.5% 46.5%
女性30歳代 58.5% 3.7% 42.8% 14.1% 33.7%
女性40歳代 53.5% 3.8% 40.3% 14.5% 32.4%
女性50歳以上 42.5% 7.5% 35.0% 13.3% 29.2%
着信音の 試聴 キャンペーン その他
独自性 できる
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全体 5.6% 16.4% 2.7% 3.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 8.7% 15.9% 2.9% 4.2%
男性19歳以下 5.4% 4.8% 1.6% 3.6%
男性20歳代 8.0% 11.2% 1.8% 4.0%
男性30歳代 9.4% 17.5% 3.0% 4.5%
男性40歳代 8.5% 20.8% 4.6% 4.0%
男性50歳以上 11.6% 35.9% 3.9% 4.4%
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女性計 4.2% 16.7% 2.6% 3.1%
女性19歳以下 2.7% 7.0% 2.6% 3.0%
女性20歳代 3.6% 14.1% 1.9% 2.6%
女性30歳代 5.3% 20.6% 3.1% 3.8%
女性40歳代 5.2% 25.1% 4.8% 3.8%
女性50歳以上 5.8% 36.7% 7.5% 2.5%
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<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて154,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ37,500件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 109名(2004年2月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
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