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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.06.Thu
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2007'08.05.Sun

2004年4月27日
報道関係者各位

   *****************************************************
   【第125回調査結果】
   ゴールデンウィークの過ごし方、
   「家で過ごす」39.0%、「ショッピング・外食等」34.4%
      ~iモードユーザー25,212人からの回答結果~
    http://www.info-plant.com/mobile/040427-125.pdf
   *****************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「ゴールデンウィーク」に関する調査を全国のiモ
ードユーザーに対して実施し、25,212人から有効回答を得ました(2004年4月5日
~2004年4月12日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリ
サーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆ゴールデンウィークの過ごし方、
 「家で過ごす」39.0%、「ショッピング・外食等」34.4%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 今年のゴールデンウィークに予定しているレジャーは、「家で過ごす」が39.0
%で最も多く、これに「ショッピング・外食等」(34.4%)、「遊園地等アミュ
ーズメント」(18.2%)、「国内旅行」(16.6%)が続いた。男女別にみると、
「スポーツ・アウトドア」の割合は、女性では12.1%であるのに対し、男性では
19.8%とやや多く、「ショッピング・外食等」の割合は、男性では26.2%であるの
に対し、女性では37.8%と10ポイント以上の差がみられた。
 男女/年代別にみると、女性20歳代以下では「ショッピング・外食等」の割合
が最も多く、特に女性19歳以下では他の年代に比べ突出して多かった。それ以外
の年代では「家で過ごす」割合が最も多かった。また、他の年代に比べ「国内旅
行」の割合は男性50歳以上で、「映画」の割合は男女とも19歳以下で多かった。
【データ1参照】

◆ゴールデンウィークに関する情報の入手先、「雑誌」57.2%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 今年のゴールデンウィークに関する情報の入手先は、「雑誌」が57.2%で最も
多く、これに「テレビ」(32.8%)、「インターネット」(29.1%)、「口コミ」
(22.0%)が続いた。男女別にみると、「インターネット」の割合は、女性では
26.6%であるのに対し、男性では35.1%と男性で多く、「口コミ」の割合は男性
では17.4%であるのに対し、女性では23.9%と女性で多かった。
 男女/年代別にみると、「テレビ」の割合は他の年代に比べ男女とも19歳以下、
50歳以上で多く、「新聞」の割合は年代が上がるにつれ男女とも増加しており、
特に50歳以上の割合は突出して多かった。また、年代が上がるにつれ、「雑誌」
の割合は男女とも20歳代以上から減少し、「口コミ」の割合は男性で減少してい
た。【データ2参照】

◆ゴールデンウィーク時の支出予定額、
 「2~5万円未満」33.3%、「1万円未満」26.4%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 今年のゴールデンウィーク時の支出予定額は、「2~5万円未満」が33.3%で最
も多く、以下「1万円未満」(26.4%)、「1~2万円未満」(24.8%)、「5~10
万円未満」(11.2%)、「10万円以上」(4.3%)であった。男女別では目立った
差はみられなかった。男女/年代別にみると、男性20歳代以下と女性19歳以下では
「1万円未満」の割合が最も多く、それ以外の年代では「2~5万円未満」の割合
が最も多かった。また、年代が上がるにつれ、「5万円」以上の層の割合は男女
とも増加していた。【データ3参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたは今年のゴールデンウィークにどのようなレジャーを予定
       されていますか?(複数選択)
     (2)あなたは今年のゴールデンウィークのレジャー情報をどこから
       入手しますか?(3つ迄選択)
     (3)あなたは今年のゴールデンウィークのレジャーで総額いくら位の
       出費を予定していますか?(1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年4月5日~2004年4月12日(1週間)
有効回答人数:25,212人 (男性 29.3%、女性 70.7%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. あなたは今年のゴールデンウィークにどのようなレジャーを予定されて
    いますか?(複数選択)

【データ1】= 男女/年代別 =

         海外旅行   国内旅行    映画    各種イベント
                              参加・観戦等
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       1.5%     16.6%     12.6%     10.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      1.5%     18.0%     12.0%     10.6%
男性19歳以下   0.3%     12.4%     21.4%     12.4%
男性20歳代    1.0%     19.0%     13.8%     11.3%
男性30歳代    1.5%     17.3%     10.1%     10.0%
男性40歳代    1.9%     18.4%     11.1%     10.5%
男性50歳以上   4.3%     24.6%     13.9%      9.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      1.6%     16.0%     12.9%     10.0%
女性19歳以下   1.3%     12.6%     23.6%     11.7%
女性20歳代    1.6%     17.0%     11.9%      8.5%
女性30歳代    1.6%     15.3%     11.6%     10.8%
女性40歳代    1.5%     14.4%     16.8%     14.1%
女性50歳以上   0.9%     19.2%     12.0%     12.4%

      遊園地等     スポーツ・  ショッピング   帰省
      アミューズメント アウトドア  ・外食等
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       18.2%     14.4%     34.4%     11.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      16.8%     19.8%     26.2%     10.6%
男性19歳以下   14.1%     24.5%     31.0%     11.8%
男性20歳代    14.7%     19.3%     27.8%     11.6%
男性30歳代    18.8%     19.4%     24.7%     11.2%
男性40歳代    17.8%     19.6%     26.2%      8.1%
男性50歳以上   7.9%     22.5%     26.1%      6.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      18.7%     12.1%     37.8%     12.0%
女性19歳以下   22.5%      9.7%     50.1%     13.6%
女性20歳代    18.1%     10.8%     37.5%     12.2%
女性30歳代    20.2%     14.4%     36.1%     12.6%
女性40歳代    15.1%     13.1%     37.6%      8.3%
女性50歳以上   11.1%      9.4%     40.2%      7.3%

        家で過ごす    その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       39.0%     25.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      39.1%     26.3%
男性19歳以下   39.4%     20.0%
男性20歳代    37.9%     29.6%
男性30歳代    39.3%     26.1%
男性40歳代    41.0%     24.6%
男性50歳以上   36.8%     20.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      39.0%     24.8%
女性19歳以下   40.4%     25.0%
女性20歳代    36.3%     26.6%
女性30歳代    41.3%     22.6%
女性40歳代    44.0%     23.8%
女性50歳以上   47.4%     22.2%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. あなたは今年のゴールデンウィークのレジャー情報をどこから入手しま
    すか?(3つ迄選択)

【データ2】= 男女/年代別 =

        テレビ  新聞   雑誌   ラジオ iモード インター
                              ネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      32.8%  14.9%  57.2%   3.8%  16.3%  29.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     32.9%  17.0%  53.3%   5.8%  16.4%  35.1%
男性19歳以下  49.0%  11.5%  54.9%   5.1%  19.4%  36.6%
男性20歳代   36.7%  11.7%  59.3%   5.2%  15.0%  37.3%
男性30歳代   29.8%  16.1%  52.4%   6.2%  16.0%  34.1%
男性40歳代   29.1%  24.0%  48.7%   6.2%  18.2%  34.7%
男性50歳以上  37.9%  37.5%  41.1%   6.4%  19.6%  30.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     32.7%  14.0%  58.8%   3.0%  16.3%  26.6%
女性19歳以下  43.6%   8.5%  60.8%   1.6%  18.4%  26.1%
女性20歳代   32.5%  10.0%  63.2%   2.5%  16.5%  28.5%
女性30歳代   30.7%  17.4%  55.2%   3.5%  15.8%  24.7%
女性40歳代   33.2%  25.2%  48.2%   4.4%  15.6%  25.1%
女性50歳以上  41.9%  34.6%  42.3%   6.0%  15.0%  20.5%

        口コミ  店頭  目的地  その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      22.0%   6.5%  15.9%  18.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     17.4%   5.1%  13.2%  20.5%
男性19歳以下  27.6%   4.8%   9.6%  13.8%
男性20歳代   19.6%   5.0%  14.4%  17.6%
男性30歳代   16.6%   4.7%  13.5%  22.6%
男性40歳代   14.2%   5.8%  12.2%  22.5%
男性50歳以上  12.5%   8.6%  10.7%  16.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     23.9%   7.1%  17.0%  17.7%
女性19歳以下  27.7%   8.1%  13.4%  13.6%
女性20歳代   23.4%   7.6%  16.8%  15.8%
女性30歳代   24.0%   6.1%  18.3%  20.3%
女性40歳代   23.8%   6.6%  16.1%  21.2%
女性50歳以上  24.4%   9.0%  13.2%  20.1%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. あなたは今年のゴールデンウィークのレジャーで総額いくら位の出費を
    予定していますか?(1つ選択)

【データ3】= 男女/年代別 =

         1万円   1~2万円  2~5万円  5~10万円  10万円
         未満   未満    未満    未満    以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       26.4%   24.8%   33.3%   11.2%    4.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      26.5%   21.8%   33.1%   13.2%    5.4%
男性19歳以下   45.9%   30.4%   16.3%    5.1%    2.3%
男性20歳代    30.8%   24.8%   30.6%   10.2%    3.6%
男性30歳代    24.0%   21.4%   35.5%   13.8%    5.3%
男性40歳代    22.2%   17.1%   34.7%   17.5%    8.5%
男性50歳以上   21.1%   16.4%   35.4%   16.4%   10.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      26.3%   26.1%   33.5%   10.3%    3.8%
女性19歳以下   38.2%   33.2%   22.7%    3.9%    2.0%
女性20歳代    28.2%   26.8%   33.1%    8.8%    3.1%
女性30歳代    22.6%   24.8%   35.3%   12.7%    4.6%
女性40歳代    22.8%   21.8%   36.1%   14.0%    5.3%
女性50歳以上   20.9%   26.1%   33.3%   12.8%    6.9%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて157,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ38,700件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   112名(2004年3月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

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