2004年4月27日
報道関係者各位
*****************************************************
【第125回調査結果】
ゴールデンウィークの過ごし方、
「家で過ごす」39.0%、「ショッピング・外食等」34.4%
~iモードユーザー25,212人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040427-125.pdf
*****************************************************
株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「ゴールデンウィーク」に関する調査を全国のiモ
ードユーザーに対して実施し、25,212人から有効回答を得ました(2004年4月5日
~2004年4月12日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリ
サーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】
◆ゴールデンウィークの過ごし方、
「家で過ごす」39.0%、「ショッピング・外食等」34.4%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
今年のゴールデンウィークに予定しているレジャーは、「家で過ごす」が39.0
%で最も多く、これに「ショッピング・外食等」(34.4%)、「遊園地等アミュ
ーズメント」(18.2%)、「国内旅行」(16.6%)が続いた。男女別にみると、
「スポーツ・アウトドア」の割合は、女性では12.1%であるのに対し、男性では
19.8%とやや多く、「ショッピング・外食等」の割合は、男性では26.2%であるの
に対し、女性では37.8%と10ポイント以上の差がみられた。
男女/年代別にみると、女性20歳代以下では「ショッピング・外食等」の割合
が最も多く、特に女性19歳以下では他の年代に比べ突出して多かった。それ以外
の年代では「家で過ごす」割合が最も多かった。また、他の年代に比べ「国内旅
行」の割合は男性50歳以上で、「映画」の割合は男女とも19歳以下で多かった。
【データ1参照】
◆ゴールデンウィークに関する情報の入手先、「雑誌」57.2%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
今年のゴールデンウィークに関する情報の入手先は、「雑誌」が57.2%で最も
多く、これに「テレビ」(32.8%)、「インターネット」(29.1%)、「口コミ」
(22.0%)が続いた。男女別にみると、「インターネット」の割合は、女性では
26.6%であるのに対し、男性では35.1%と男性で多く、「口コミ」の割合は男性
では17.4%であるのに対し、女性では23.9%と女性で多かった。
男女/年代別にみると、「テレビ」の割合は他の年代に比べ男女とも19歳以下、
50歳以上で多く、「新聞」の割合は年代が上がるにつれ男女とも増加しており、
特に50歳以上の割合は突出して多かった。また、年代が上がるにつれ、「雑誌」
の割合は男女とも20歳代以上から減少し、「口コミ」の割合は男性で減少してい
た。【データ2参照】
◆ゴールデンウィーク時の支出予定額、
「2~5万円未満」33.3%、「1万円未満」26.4%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
今年のゴールデンウィーク時の支出予定額は、「2~5万円未満」が33.3%で最
も多く、以下「1万円未満」(26.4%)、「1~2万円未満」(24.8%)、「5~10
万円未満」(11.2%)、「10万円以上」(4.3%)であった。男女別では目立った
差はみられなかった。男女/年代別にみると、男性20歳代以下と女性19歳以下では
「1万円未満」の割合が最も多く、それ以外の年代では「2~5万円未満」の割合
が最も多かった。また、年代が上がるにつれ、「5万円」以上の層の割合は男女
とも増加していた。【データ3参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたは今年のゴールデンウィークにどのようなレジャーを予定
されていますか?(複数選択)
(2)あなたは今年のゴールデンウィークのレジャー情報をどこから
入手しますか?(3つ迄選択)
(3)あなたは今年のゴールデンウィークのレジャーで総額いくら位の
出費を予定していますか?(1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年4月5日~2004年4月12日(1週間)
有効回答人数:25,212人 (男性 29.3%、女性 70.7%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. あなたは今年のゴールデンウィークにどのようなレジャーを予定されて
いますか?(複数選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
海外旅行 国内旅行 映画 各種イベント
参加・観戦等
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 1.5% 16.6% 12.6% 10.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 1.5% 18.0% 12.0% 10.6%
男性19歳以下 0.3% 12.4% 21.4% 12.4%
男性20歳代 1.0% 19.0% 13.8% 11.3%
男性30歳代 1.5% 17.3% 10.1% 10.0%
男性40歳代 1.9% 18.4% 11.1% 10.5%
男性50歳以上 4.3% 24.6% 13.9% 9.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 1.6% 16.0% 12.9% 10.0%
女性19歳以下 1.3% 12.6% 23.6% 11.7%
女性20歳代 1.6% 17.0% 11.9% 8.5%
女性30歳代 1.6% 15.3% 11.6% 10.8%
女性40歳代 1.5% 14.4% 16.8% 14.1%
女性50歳以上 0.9% 19.2% 12.0% 12.4%
遊園地等 スポーツ・ ショッピング 帰省
アミューズメント アウトドア ・外食等
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 18.2% 14.4% 34.4% 11.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 16.8% 19.8% 26.2% 10.6%
男性19歳以下 14.1% 24.5% 31.0% 11.8%
男性20歳代 14.7% 19.3% 27.8% 11.6%
男性30歳代 18.8% 19.4% 24.7% 11.2%
男性40歳代 17.8% 19.6% 26.2% 8.1%
男性50歳以上 7.9% 22.5% 26.1% 6.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 18.7% 12.1% 37.8% 12.0%
女性19歳以下 22.5% 9.7% 50.1% 13.6%
女性20歳代 18.1% 10.8% 37.5% 12.2%
女性30歳代 20.2% 14.4% 36.1% 12.6%
女性40歳代 15.1% 13.1% 37.6% 8.3%
女性50歳以上 11.1% 9.4% 40.2% 7.3%
家で過ごす その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 39.0% 25.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 39.1% 26.3%
男性19歳以下 39.4% 20.0%
男性20歳代 37.9% 29.6%
男性30歳代 39.3% 26.1%
男性40歳代 41.0% 24.6%
男性50歳以上 36.8% 20.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 39.0% 24.8%
女性19歳以下 40.4% 25.0%
女性20歳代 36.3% 26.6%
女性30歳代 41.3% 22.6%
女性40歳代 44.0% 23.8%
女性50歳以上 47.4% 22.2%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. あなたは今年のゴールデンウィークのレジャー情報をどこから入手しま
すか?(3つ迄選択)
【データ2】= 男女/年代別 =
テレビ 新聞 雑誌 ラジオ iモード インター
ネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 32.8% 14.9% 57.2% 3.8% 16.3% 29.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 32.9% 17.0% 53.3% 5.8% 16.4% 35.1%
男性19歳以下 49.0% 11.5% 54.9% 5.1% 19.4% 36.6%
男性20歳代 36.7% 11.7% 59.3% 5.2% 15.0% 37.3%
男性30歳代 29.8% 16.1% 52.4% 6.2% 16.0% 34.1%
男性40歳代 29.1% 24.0% 48.7% 6.2% 18.2% 34.7%
男性50歳以上 37.9% 37.5% 41.1% 6.4% 19.6% 30.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 32.7% 14.0% 58.8% 3.0% 16.3% 26.6%
女性19歳以下 43.6% 8.5% 60.8% 1.6% 18.4% 26.1%
女性20歳代 32.5% 10.0% 63.2% 2.5% 16.5% 28.5%
女性30歳代 30.7% 17.4% 55.2% 3.5% 15.8% 24.7%
女性40歳代 33.2% 25.2% 48.2% 4.4% 15.6% 25.1%
女性50歳以上 41.9% 34.6% 42.3% 6.0% 15.0% 20.5%
口コミ 店頭 目的地 その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 22.0% 6.5% 15.9% 18.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 17.4% 5.1% 13.2% 20.5%
男性19歳以下 27.6% 4.8% 9.6% 13.8%
男性20歳代 19.6% 5.0% 14.4% 17.6%
男性30歳代 16.6% 4.7% 13.5% 22.6%
男性40歳代 14.2% 5.8% 12.2% 22.5%
男性50歳以上 12.5% 8.6% 10.7% 16.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 23.9% 7.1% 17.0% 17.7%
女性19歳以下 27.7% 8.1% 13.4% 13.6%
女性20歳代 23.4% 7.6% 16.8% 15.8%
女性30歳代 24.0% 6.1% 18.3% 20.3%
女性40歳代 23.8% 6.6% 16.1% 21.2%
女性50歳以上 24.4% 9.0% 13.2% 20.1%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. あなたは今年のゴールデンウィークのレジャーで総額いくら位の出費を
予定していますか?(1つ選択)
【データ3】= 男女/年代別 =
1万円 1~2万円 2~5万円 5~10万円 10万円
未満 未満 未満 未満 以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 26.4% 24.8% 33.3% 11.2% 4.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 26.5% 21.8% 33.1% 13.2% 5.4%
男性19歳以下 45.9% 30.4% 16.3% 5.1% 2.3%
男性20歳代 30.8% 24.8% 30.6% 10.2% 3.6%
男性30歳代 24.0% 21.4% 35.5% 13.8% 5.3%
男性40歳代 22.2% 17.1% 34.7% 17.5% 8.5%
男性50歳以上 21.1% 16.4% 35.4% 16.4% 10.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 26.3% 26.1% 33.5% 10.3% 3.8%
女性19歳以下 38.2% 33.2% 22.7% 3.9% 2.0%
女性20歳代 28.2% 26.8% 33.1% 8.8% 3.1%
女性30歳代 22.6% 24.8% 35.3% 12.7% 4.6%
女性40歳代 22.8% 21.8% 36.1% 14.0% 5.3%
女性50歳以上 20.9% 26.1% 33.3% 12.8% 6.9%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて157,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ38,700件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 112名(2004年3月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************