日本旅行、会社帰りに温泉宿に行く「赤い風船『ゆらら~ひごろ旅』」を発売
赤い風船から「日頃の自分らしさ」で寛ぐことに徹底的にこだわる、新しい旅行観を発信
「ゆらら~ひごろ旅」シリーズ発売!!
「ゆらら~ひごろ旅」Vol.1は、直帰先は湯めぐり処~「私の帰宅は、旅のはじまり」
(株)日本旅行(社長:金井耿、本社:東京都港区)は、新しい国内企画商品シリーズの第一弾として、赤い風船「ゆらら~ひごろ旅」を発売いたします。
本シリーズは消費者が旅行に望むことをゼロベースで考え、形にすることを目的に進めてきた日本旅行の社内プロジェクト「顧客起点による新商品開発プロジェクト」により誕生しました。
全国1万人お客様アンケート調査の実施や外部専門家(生活者視点のマーケティングコンサルティング会社(株)エムズコミュニケイト)からの意見聴取など、マーケティングを進め、従来の目的型の旅や施設紹介を中心とする切り口と異なる発想で商品開発を行いました。また、パンフレット表現、プランの紹介方法についても見直しを行い、編集記事のスタイルを取り入れ、フリーペーパーのように気軽に手にとってもらえるパンフレットを作成しました。
第一弾は、会社帰りにレストランや映画に行くように気軽に温泉宿に寄り道する旅をイメージした「私の帰宅は、旅のはじまり」。首都圏の働く人々が誰もが思う「温泉にでも行ってゆっくりしたいなぁ」という思いを実現して頂くために、日常気分で旅を楽しむことに徹底的にこだわった商品としました。首都圏から約2時間でアクセス可能な施設を選定し、会社帰りでも間に合うようチェックインを最大夜9時まで、朝もゆっくりできるようチェックアウトも最大12時まで延長しました。また、遅く到着する方のために、夕食も会席フルコースだけでなく、おつまみ、夜食対応も可能とし、お客様が「日頃の自分らしさ」で寛げる企画となっています。
また、株式会社コーセーとのタイアップにより、この企画のメインターゲットのOLの皆さんが小さな荷物で気軽にご参加いただけますよう、海とスパをコンセプトにしたプレディア<スパ・エ・メール>のトライアルセット(1泊2日分の化粧水・乳液・メイク落し・洗顔料の試供品)を宿泊ホテルにご用意します。
今後、「ゆらら~ひごろ旅」シリーズとして、隔月で新コースを発表予定です。京都や沖縄などの人気の地区の新しい過ごし方のご提案や、草津などの老舗の温泉地の魅力を再発見する旅、また温泉旅館でパーティーなど、新しい温泉宿の過ごし方などを提案していきます。