忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'05.22.Thu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

5月23日恋文の日記念リサーチ「最近のカップル事情と理想のカップル」
TPOによって役割を入れ替え、互いに信頼で結ばれる21世紀型カップル
理想のカップルは「陣内智則&藤原紀香」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++


恋人同士で使う交換日記型コミュニケーションサイト『ハピリオ(http:
//happilio.com)』(東京都渋谷区・代表者:空魚)は、ハピリオ利用カップル
を対象に 2008年5月23日の恋文の日にちなんで、「最近のカップル事情と理想の
カップル」に関するアンケート調査を実施しました。


■調査概要
1. 調査対象: 交換日記型コミュニケーションサイト『ハピリオ』利用者
2. 調査方法: 非公開型インターネットアンケート
3. 調査期間: 平成20年5月10日(日)~平成20年5月18日(日)
4. 有効回答者数: 80名
【男女内訳】:男性50%、女性50%


■調査結果
●Q1.付き合う上で相手に求めることは何ですか?

・男女とも1~3位の順位は同じとなり、恋人には「信頼、癒し、安心、優し
さ、思いやり」を求める傾向が目立った。
1位:「信頼できる、一緒にいると癒される、安心する」男性73%、女性93%が選択

2位:「優しい、思いやりがある」男性70%、女性90%が選択。
3位:「デートや会話が楽しい」男性63%、女性73%が選択。


・男女によって回答に差が出たのは?
女性の43%が「経済力がある、仕事が安定している」を選択しており、(ちなみ
に男性で同項目を選択したのは、わずか3%)フリーターやニートなど経済力がな
い男性にとって、厳しい現実が明らかになった。

「知識が豊富である」は男性15%、女性40%、「尊敬できる」男性28%、女性50%と
女性が男性に求める傾向が強いことが明らかになった。

一方、「個性的である、自分を持っている」という項目は男性の55%が選択した
のに対し、女性は25%しか選択しなかった。



●回答結果
男性
順位 項目 選択者数/全回答者
1 信頼できる、一緒にいると癒される、安心する 73%
1 優しい、思いやりがある 70%
3 デートや会話が楽しい 63%
4 行動や動作に好感がもてる、萌えること 58%
5 個性的である、自分を持っている 55%
6 趣味や価値観が似ている、共感できる、好感が持てる 53%
6 見た目があなたの好みである 53%
8 自分を愛してくれる(仕事や趣味よりもデートを優先する等) 48%
9 性の相性がよい 45%
10 尊敬できる 28%
10 束縛感が丁度良い、自分に干渉しすぎない 28%
12 知識が豊富である 15%
13 地位やステータスが高い 3%
14 経済力がある、仕事が安定している 3%

女性
順位 項目 選択者数/全回答者
1 信頼できる、一緒にいると癒される、安心する 93%
2 優しい、思いやりがある 90%
3 デートや会話が楽しい 73%
4 趣味や価値観が似ている、共感できる、好感が持てる 50%
4 尊敬できる 50%
6 経済力がある、仕事が安定している 43%
6 行動や動作に好感がもてる、萌えること 43%
8 見た目があなたの好みである 40%
8 自分を愛してくれる(仕事や趣味よりもデートを優先する等) 40%
11 性の相性がよい 30%
12 束縛感が丁度良い、自分に干渉しすぎない 25%
12 個性的である、自分を持っている 25%
13 地位やステータスが高い 8%


●ハピリオ利用カップルの自由回答 「現在の恋人を選んだ決定的な理由はなんで
すか?」


「信頼できる、一緒にいると癒される、安心する 支えられたから今日があるっ
てくらい」(10代男性)

「可愛いところ。いっぱいいっぱい甘えてくれるところ。いっぱいいっぱい頼り
にしてくれるところ。」(10代男性)

「表面的ではなく、精神的な根っこで繋がっているような気がします。」(40代男
性)

「一緒にいて楽しくなければ、意味がない。一緒に楽しく過ごせることが、一番
大切。」(20代男性)

「楽しもうとする気持ちが強い所。この先自分を預けてもいいってくらい。」
(20代女性)

「趣味や価値観。好きなものは同じでも感じ方が違っておもしろい。色々なもの
を一緒に感じたいと思ったし、感性が独特だからどんな風に感じるのか話しあう
のも面白い。自分の好きなものを気に入ってくれるとすごく嬉しいし、好きなも
のを好きな人と一緒に楽しめるなんて、最高にハッピーなことだと思う。」(10
代女性)

「一途で受け入れてくれるところです。まっすぐに自分を見つめて理解してくれ
るところに惹かれました。」(10代女性)

「行動や動作に好感がもてる、萌えること。初めて公園へピクニックに行った時
お弁当をすべて彼が作ってくれました。感動。しかもおいしい!!」(20代女性)

「デートや会話が楽しい。行動力があったため、自分の知らない世界に連れて
行ってくれた。ので、すべてを任せてもいいと思いました。来年2月に結婚しま
す♪」(20代女性)

「一緒にいると時間を忘れてとても癒されて安心する。今までこう言う気持ちに
なった事がなくてこの人だったら生涯をともにしたいと初めて思った人」(30台女
性)


●Q2.カップルの行動の傾向
カップルの行動のシチュエーション別に、彼女と彼氏のどちらが行動をリードし
ているのかを選択してもらった。

シチュエーション 男性 女性
二人で使う何かを買う時 51% 49%
デートで何するかを決める時 66% 34%
ご飯に何を食べるか決める時 50% 50%
彼氏の友達と一緒にいる時 91% 9%
彼女の友達と一緒にいる時 18% 82%
スキンシップ時 79% 21%
ハピリオをやりたいと提案したのは? 39% 61%

・何かを買う時、およびご飯に何を食べるかについては、ほぼ完璧に男女半々と
なった。
一方、デートで何をするか決めるのは、彼氏がリードしていることが多かった。

彼氏、彼女それぞれの友達の前では、どちらの友達なのかによって行動をリード
する役割を変えている。
シチュエーションに応じて振る舞い方を変えるのが最近のカップルの付き合い方
の傾向と言える。



●Q3.ハピリオでやり取りしたメッセージ
「5月23日=恋文(ラブレター)の日」にちなんでハピリオでのコミュニケー
ションは言うなれば毎日が恋文(ラブレター)の往復です。ハピリオ利用カップ
ルに「相手がハピリオに書いた中で、一番嬉しかった内容」を教えてもらいまし
た。

○記念日(ハピリオではカップルが独自に2人にとっての「記念日」を作成できま
す)

「巡り会うべきだった人と付き合った記念日」と書いてくれた事(40代男性)

「二人が出会った記念日を一緒に過ごすはずでしたが当日にちいさなことで揉め
てしまい、結局なにもしませんでした。翌日にログインしてみると記念日コメン
トを相方が残してくれていました。これからも共に過ごす時間を大事にしていこ
うという決心ができました。」(10代女性)

「結婚の報告を大切な友達にした日」という記念日を作ってくれた(20代女性)

記念日を書いてくれた。男の子が書くのは恥ずかしかっただろうに書いてくれて
嬉しかった。(20代女性)

2人で大笑いした、でもどうでもいいようなことをわざわざ記念日にして、おも
しろおかしく(あることないこと)書くこと。読み返すだけで笑えます。(20代女
性)

○日記
一緒にお花見に行った時の日記のコメント「昨日は来てくれてありがとう。桜、
キレイだったね。2人でのんびり歩いて見れて、とっても楽しかったよ。いいな
~と思う時間を共有できるのって素敵だね^^また来年もその先もずっと一緒に
お花見しようね。」(30代女性)

「Kと一緒におって何が1番幸せかって、おんなじ時におんなじことで笑っとる
とき。」という言葉が好き。(20代女性)

自分がいろいろ遭って、暗い日記を書いたときのコメント「Kがこんな時、 私は
何がしてあげられるかな? 私話なんかいっくらでも聞くよ? Kの話大事だも
ん、暗い話だからって嫌なんて思ってないからね★ 私は、Kが持ってる負のエネ
ルギー吸い取って、元気にかえられたら本望だよ。 Kには、私がいるからね。
一緒にがんばればいいんだからね。」(20代男性)

「将来住むかもしれないところ」として彼の会社の海外支社のある地域の情報を
いろいろ書いてくれました。将来のこといろいろ考えてるんだなぁって思いまし
た。(20代女性)

私が日記に「キミは私にイノチを掛けられるかい?」とかいたとき、「命かける
よ。その前に人生かけてるよ」とコメントしてくれたのが嬉しかったです(20代女
性)

私の場合は、遠くにいるから普段一緒にいられない&思った時にすぐ話せないと
きに、ハピリオで心のうちを話してそれに対して返事が返ってきたときには嬉し
さを感じます。会社での人間関係の悩みから普段のなんでもない小言まで、日記
だと自由に素直にかけて、彼氏も考えて返事してくれるのでとても想われてる
なぁって安心します。(20代女性)

「いつも隣にいると笑ってられる!穏やかでいられる。ダイスキ。いつもありが
とう。これからもヨロシク。」という日記へのコメント(20代男性)

○メッセージ
彼の誕生日に書いたメッセージの返信メッセージです。
「T(彼女)は言わないかもしれませんが、僕は「君はやっぱり我慢してる部分
があるのではないのでは」と思ってしまいます。話したいときに話せなかったり
逢いたいときにも逢えない。 メールもろくに続かないしいつも落ち込ませてば
かり。書いてて自分でも情けなくなってくるような内容ですが時々ほんとうに君
に対して申し訳なく思います。 それでもそばにい続けてくれる君にはもはやど
んな言葉で感謝しても足りないくらい。 今日を堺に少しづつ変わってみようか
と思います。もっと大事な人を大事にできるように。
…愛してるよ。
こんな私ですがこれからもよろしく。」
ちょっと泣いてしまいました。(20代女性)

メッセージボードに彼女が書きこんだ人生計画表です。書き込んだ当時は、付き
合って3ヶ月くらいだったんですが、その人生計画表には、三人目の子供を作る
予定までできていました。はっきり言って、少し笑ってしまいました。
でも、とても嬉しかったです。ちなみに、その後、俺も計画表を出すようにせか
されました(笑)(20代男性)

「今のままでも十分素敵で僕にはもったいないくらいなのにやりたいこととかこ
うしようとか考えているのがすごく素敵。一緒にがんばって、一緒に休憩して、
一緒に進みたいと思う」という彼からの言葉(30代女性)

仕事のあとに、私の職場まで迎えに来てくれたことを、次の日にありがとうって
書いたとき。「すぐには駆けつけられないけど、いつも近くに感じられるように
がんばるね」と書いてくれたこと。(20代女性)


●Q4.理想のカップル
カップルが選んだベストカップルは陣内智則&藤原紀香カップルが1位となった。

1位:陣内智則&藤原紀香
2位:藤井隆&乙葉
3位:反町隆史&松嶋菜々子、唐沢寿明&山口智子


■Happilio(ハピリオ)について
http://happilio.com
業界初カップル2人だけで使う無料の交換日記型コミュニケーションサービス。
携帯電話、パソコンから写真付日記やショートメール、メッセージボード、記念
日や誕生日のリマインド&メッセージ交換、チェックリスト機能など、カップル
内のコミュニケーションに便利な機能が豊富に揃っている。
2007年2月14日にサービスを開始し、2008年5月現在の会員カップル数1,500組。


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
取材、リンク、サービス内容など下記までお気軽にお問い合わせください。

担当:櫻井沙希(さくらい さき)
mail:
info@happilio.com
Tel:050-1391-6720

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[18076] [18075] [18074] [18073] [18072] [18071] [18070] [18069] [18068] [18067] [18066
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]