平成15年6月25日
株式会社バガボンド
http://www.vagabond.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バガボンド、「中国携帯通信機器市場研究レポート(2002-2003)」(英語版)
を販売開始
~ 中国GSM、CDMA機器市場の主要なシステム機器ベンダーの動向分析 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 要約 ■■
インターネットコンテンツの企画・運営を行う株式会社バガボンド(代表取締
役 原 隆志 東京都渋谷区)は、中国IT・通信分野の最大手コンサルティ
ング機関CCID Consultingが制作した調査資料「中国携帯通信機器市場研究レ
ポート(2002-2003)」(英語版)の販売を開始した。
■■ 調査目次 ■■
I はじめに
II 2002年中国移動通信市場の全体概要分析
1.世界動向
2.国内動向
(1)経済の発展によるデータ通信の発展
(2)法規強化
(3)市場競争の激化
(4)資産運用の影響
III 2002年の中国GSM移動通信機器市場構成
1.中国のGSM移動通信機器市場規模
(1)中国の移動GSMシステム機器市場規模
(2)China UnicomのGSMシステム機器市場規模
2.中国のGSM移動通信機器市場構成
(1)オペレイター構成
(2)機器ベンダー構成
(3)地域的分布
3.GPRS移動通信機器市場
(1)市場規模
(2)市場構成
4.GSMシステム機器市場の特徴
(1)GSMシステム機器の需要と供給
(2)ネットワークの最適化に連動
(3)販売網の合併
(4)実績重視により3G発展動向
IV 2002年の中国CDMA移動通信機器市場構成
1.中国のCDMA移動通信機器市場規模
(1)China UnicomのCDMAプロジェクト第1フェーズ市場規模
(2)China UnicomのCDMAプロジェクト第2フェーズ市場規模
2.中国のCDMA移動通信機器市場構成
(1)China UnicomのCDMAプロジェクト第1フェーズにおける主要デバイス
構成
(2)China UnicomのCDMAプロジェクト第2フェーズにおける主要デバイス
構成
3.CDMAシステム機器市場の特徴
(1)CDMA 1Xの機器市場支配
(2)外資系機器ベンダー動向
(3)国内機器ベンダー動向
V 主要なシステム機器ベンダーの業績の評価
1.モトローラ
(1)概要
(2)モトローラの戦略
(3)モトローラの優位点と弱点の分析
2.ノキア
(1)概要
(2)ノキアの戦略
(3)ノキアの優位点と弱点の分析
3.エリクソン
(1)概要
(2)エリクソンの戦略
(3)エリクソンの優位点と弱点の分析
4.シーメンス
(1)概要
(2)シーメンスの戦略
(3)シーメンスの強みと弱点の分析
5.NORTEL
(1)概要
(2)NORTELの戦略
(3)NORTELの優位点と弱点の分析
6.ALCATEL
(1)概要
(2)ALCATELの戦略
(3)ALCATELの優位点と弱点の分析
7.Huawei
(1)概要
(2)Huaweiの戦略
(3)Huaweiの優位点と弱点の分析
8.ZTE
(1)概要
(2)ZTEの成長戦略
(3)ZTEの優位点と弱点の分析
9.Lucent
(1)概要
(2)Lucentの成長戦略
(3)Lucentの優位点と弱点の分析
VI 2003年の中国移動通信機器市場の発展に影響を与える要因分析
1.製品技術が企業力
2.通信産業の発展主原動力
3.サービスの深化が競争力を高める
4.ブランド効果は主要因
5.資産運用の強化
6.産業連鎖の改善
VII 2003年の中国移動通信機器市場動向
1.製品技術動向
2.ユーザーの需要動向
(1)移動通信サービスに対するユーザー多様化
(2)通信機器に対するユーザー動向
3.サービスの発展傾向
(1)サービス競争
(2)機器メーカーのサービス提供
4.ブランドの発展傾向
(1)通信事業者間のブランド競争
(2)国内の機器メーカーのブランド確立
5.移動通信産業における連鎖動向
VIII 中国の2003年-2005年移動通信機器市場市場予測
1.主要な通信事業体の予測
(1)2003年度の予測方法
(2)2003年度の予測結果
(3)2005年度の予測方法
(4)2005年度の予測結果
2.ユーザー数成長の予測
3.システム容量の予測
(1)予測方法
(2)予測結果
IX 結論と提言
1.成熟した製品による市場強化、新サービスによる市場拡大策
2.個人向けの製品を提供の強化
3.新たな利益を伸ばすためのサービス
4.ブランドの確立
5.産業連鎖の強化による利益増加策
【付表】
表 1 行政区(地方自治体と自治区)
表 2 CDMA構築プロジェクトの第1フェーズ動向
表 3 CDMA構築プロジェクトの第2フェーズ動向
表 4 モトローラの優位点と弱点
表 5 ノキアの移動通信事業におけるジョイントベンチャーリスト
表 6 ノキアが移動通信事業者と契約した行政区
表 7 ノキアの優位点と弱点の分析
表 8 エリクソンが移動通信事業者と契約した行政区
表 9 エリクソンの優位点と弱点の分析
表10 シーメンスが移動通信業者と契約した行政区
表11 シーメンスの優位点と弱点の分析
表12 NORTEL Networksの優位点と弱点
表13 Alcatelの優位点と弱点の分析
表14 Huawei Companyの優位点と弱点の分析
表15 ZTEの主なの優位点と弱点の分析
表16 Lucentの移動通信事業部の概要
表17 Lucentの強みと弱みの分析
表18 2003年主要ベンダーの市場占有率予測
表19 2005年主要ベンダーの市場占有率予測
表20 中国の2003年-2005年の移動通信利用者数予測
表21 中国の2003年-2005年の移動通信事業者ネットワーク容量予測
【付図】
図 1 世界データ通信ビジネス市場規模(1995年-2002年)
図 2 全世界携帯電話ユーザー数
図 3 総合データ通信ビジネスの市場規模と収益状況(1997年-2002年)
図 4 中国移動通信市場におけるGSMネットワーク容量(2000年-2002年)
図 5 2002年China Mobileのユーザー数とネットワーク容量
図 6 2002年China UnicomのGSMユーザー数とネットワーク容量
図 7 China MobileとChina UnicomのGSMネットワーク容量比較
図 8 2002年中国移動通信システム機器の市場占有率
図 9 中国GSMネットワーク容量の地域別分布状態
図10 2002年の中国におけるGSMネットワーク成長比率
図11 China MobileのGPRSネットワーク機器供給者比率
図12 第1フェーズで10の大規模なシステム開発を落札した機器ベンダー比率
図13 CDMAプロジェクトの第1フェーズにおけるスイッチング機器の主要ベン
ダー比率
図14 CDMAプロジェクトの第1フェーズにおける基地局機器の主要ベンダー比率
図15 CDMAネットワーク容量の分布
図16 中国でCDMAがカバーする範囲
図17 China UnicomのCDMAプロジェクト第2フェーズにおける落札した主要ベン
ダーの分布
図18 CDMAプロジェクトの第2フェーズにおけるユーザー容量比率
図19 CDMAネットワークがカバーする範囲
図20 携帯電話ユーザー総数と成長率(2003年-2005年)
■■ 概要 ■■
【詳細】
発 刊 日:2003年5月
判 型:A4・105頁(英語版)
制 作:CCID Consulting Inc.
発 行:株式会社日本能率協会総合研究所
販 売:株式会社バガボンド
頒 価:・印刷タイプ 1,500米ドル(税別・別途送料500円)
・PDFタイプ 1,650米ドル(税別・別途送料500円)
※本レポートは英語版のみのご提供となります。あらかじめご了承下さい。
※なお、販売価格は申込日の米ドルのレートが適用となります。そのため、日
本円価格はお見積書(お申込み)提出日のドル円為替仲値レートを採用しま
す。
【詳細URL】
http://shop.vagabond.co.jp/p-ckk01.shtml
【お申し込み方法】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を
明記の上お申し込みください。また、上記URLよりお申し込みページへリンク
しておりますので、そちらのフォームでのお申し込みも可能となっております。
■■ 株式会社バガボンド ■■
・設 立:1996年10月
・資 本 金:4億1,745万円(2002年1月21日現在)
・代 表 者:代表取締役 原 隆志
・事業内容:インターネットコンテンツの企画・制作・運用・管理
・取扱商品:・企業様のweb、メールマガジンのコンテンツ企画、制作、運
用、顧客対応業務の代行
・セキュリティ製品レビュー、ウイルス情報、セキュリティホ
ール情報、インシデント情報など幅広くセキュリティ情報を
提供
・情報通信市場、ネットビジネスに特化した独自調査の企画、
受託、調査資料の制作・販売
・U R L: http://www.vagabond.co.jp/
・連 絡 先:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-12 道玄坂スヤマ3F
TEL:03-3464-2911 / FAX:03-3464-2910
info@vagabond.co.jp
■■ この件に関するお問い合わせ ■■
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-12道玄坂スヤマ3F
株式会社バガボンド
TEL:03-3464-2915 / FAX:03-3464-2910
担当:大平
info@shop.vagabond.co.jp