アネストでは「マンションの通信簿」や内覧会同行サービスなどで、「失敗しない住宅選び」のコンサルティングを実施している。代表が不動産業界を経験したファイナンシャル・プランナー、スタッフには一級建築士などの「住宅購入のプロ」でサービスに当たっている。相談を受ける中で「住宅購入以前に、購入後の収支予測をしていない」相談者が多いことを危惧し、この度「住宅ローンの通信簿」サービスを開始した。
◆「ローン適性診断→住宅ローン商品選択」の2段階でベストを尽くす
「住宅ローンの通信簿」は、アネストより送られるアンケートに記入して郵送すると2~5日でプロのファイナンシャル・プランナーによるアドバイスをメール・郵送・FAXなど希望する形で受けることができる。
【住宅ローンの通信簿】サービス内容
家計診断によって返済額を導き、その上で希望者にはローン商品選びをアドバイスする。完全中立の立場のため、純粋に相談者の側に立って提案できる。「マンションや住宅のチラシには『返済できると誤認しやすい数字』が掲載されていることがほとんど。チラシを持って見学会に行き、あとは営業トークのままに返済が苦しい住宅ローンを組んでいる家庭を多く見てきた。『住宅ローンの通信簿』を利用することで冷静に大きな買い物である住宅購入に向かい合ってもらいたい」と代表は言う。今後は「マンションの通信簿」サービスと合わせて、プロによる住宅購入コンサルティングサービスを拡大していく。
《ご担当記者様へ》
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「住宅ローンの通信簿」http://www.anest.net/loan_kani.htm
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