<プレスリリース>
2004年4月21日
<Press Release>
報道関係者様
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
以下のリリースを本日付けで配信致します。
宜しくご査収くださいますようお願い申し上げます。 敬具
インデックスデジタル株式会社
代表取締役 谷井 等
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携帯のクーポン取得・キャンペーン応募経験は
携帯保有者の58.6%、「空メール」経験者の8割以上
携帯マーケティングに「空メール」利用が貢献。
「操作性」の問題解消が期待される
http://www.enqtstyle.com/report/20040421.html
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マーケティングリサーチならびにメールマーケティングを手がけるインデックス
デジタル株式会社(大阪市中央区 代表取締役:谷井等)は、当社提供の調査サ
ービス『WISHパネルネット』にて「携帯キャンペーンについてのアンケート」を
4月8日~13日に実施し、携帯マーケティングの普及度を調査いたしました。回答
パネルには、インターネット・ポイント還元サービス「banners.com」(株式会
社エムグロース:http://www.emgrowth.com/)の会員を選定し、1,982件の有効
回答を得ました。
携帯電話を保有していたのは1,784人(90.0%)。そのうち、携帯電話を用いて
割引クーポンのダウンロードやプレゼント・キャンペーン応募をしたことのある
人は1,046人(58.6%)と半数を超えました。各種サービス別に見ると、プレゼ
ント・キャンペーン応募経験者は、携帯電話保有者の53.1%。しかし、自由回答
で“迷惑メール”“パケット代”“操作が面倒”などの問題が顕著になるなど、
キャンペーンを再度利用する人が少ないことがわかりました。
一方、割引クーポンの取得経験者については携帯電話保有者の27.8%にとどまり、
プレゼント・キャンペーンの応募経験者に比べると少ないことがわかりました。
その理由は、自由回答の「PCのように簡単にクーポンにたどり着けない」「50円
や100円の割引だと、クーポンをダウンロードすることによるパケット代の方が
かかる」という意見に集約することができます。
割引クーポン取得経験者を地域別に見ると、「中四国」は最も低く17.1%で、ト
ップの「近畿」(32.4%)とは15ポイントの差があり、「田舎に住んでいるので
なかなかクーポンを使えるお店がない」というのも割引クーポン利用者が少ない
ことの一因であるようです。自由回答の中では、プレゼント・キャンペーンと同
様の課題があがる中で、「印刷しないですむので便利」「これから使ってみよう
と思う」などに代表される前向きな意見も多く、地域格差のない割引クーポン普
及が期待されていることがわかります。
また、注目したいのが、「空メール※」利用経験の数値です。今回の調査内容を、
「空メール」経験者902人に限定してみると、プレゼント・キャンペーンの応募
経験者は77.3%、割引クーポン取得経験者は42.2%となり、いずれかを経験して
いる人は741人(82.2%)となりました。「空メール」の携帯マーケティングに
対する貢献度の高さが窺え、携帯をマーケティング媒体の主力として考える上で
の重要な「操作性」を解消するひとつの手法になると考えられます。
なお、迷惑メール対策として浸透している「ドメイン指定受信」については、割
引クーポン取得者とのクロス集計をみる限り、阻害要因になっているとは考えら
れません。今後は、残る課題である「パケット代」については携帯各社のパケッ
ト定額制の徹底が、「迷惑メール」に関しては企業側の情報発信の頻度や内容の
再検討が期待されます。
※空メール…件名・本文を入力せずに送信し、会員登録やリバウンドのメールを
受ける機能の、一般的な呼称。
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■ 携帯キャンペーンについてのアンケート調査報告
http://www.enqtstyle.com/report/20040421.html
□ アンケート実施概要
調査対象:インターネット・ポイント還元サービス「banners.com」
(株式会社エムグロース:http://www.emgrowth.com/)の会員
有効回答:1,982票
調査期間:2004年4月8日~13日
調 査 元:インデックスデジタル株式会社
調査票企画・設計、集計・分析:インデックスデジタル
□ 調査目的
携帯電話を利用したマーケティングの普及度調査
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■ 調査の詳細について
http://www.enqtstyle.com/report/20040421.html
■ 調査内容・WISHパネルネットに関するお問合せ
インデックスデジタル株式会社 担当:須藤
メール:wish@enqtstyle.com Tel:06-6766-0388 Fax:06-6766-0381
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■ インデックスデジタル株式会社 会社概要
http://www.index-d.co.jp/
社 名 インデックスデジタル株式会社
代表取締役 谷井 等
創 業 1997年 5月
設 立 2000年 9月
資 本 金 1,500万円
本 社 大阪府大阪市中央区安堂寺町2-3-5 第18松屋ビル10F
事 業 CRM関連製品ならびにサービスの企画・開発・提供
メールマーケティングコンサルティング
電子メール媒体によるダイレクトマーケティング事業
各種オリジナルリサーチ業務 など
Tel:06-6766-0388 Fax:06-6766-0381
E-mail:info@index-d.co.jp
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■ プレスリリースお問い合わせ先
インデックスデジタル株式会社 担当:須藤
メール:press@index-d.co.jp
Tel:06-6766-0388 Fax:06-6766-0381
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