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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.07.Fri
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2007'08.04.Sat

2004年6月29日
報道関係者各位

  ****************************************************************
 【第134回調査結果】
  iモード以外で知ったキャンペーンに、
  携帯電話を使って応募した経験が「ある」81.2%
       ~iモードユーザー24,507人からの回答結果~
  http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2004/040629-134.pdf
  ****************************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「携帯電話で応募するプレゼントキャンペーン」に
関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、24,507人から有効回答を
得ました(2004年6月7日~2004年6月14日/1週間)。インフォプラントは、携帯端
末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆プレゼントキャンペーンの情報入手先、「購入した商品のパッケージ」63.1%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 携帯電話を使って応募するプレゼントキャンペーンの「iモード以外」からの
情報入手先は、「購入した商品のパッケージ」が63.1%で最も多く、これに「雑
誌」(57.6%)、「インターネット」(27.7%)、「テレビ」(25.4%)、「新
聞」(23.8%)と続いた。男女別にみると、「インターネット」の割合は男性で
多く(男性:35.8%、女性:24.5%)、「購入した商品のパッケージ」の割合は
女性で多かった(男性:52.5%、女性:67.4%)。
 男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ「新聞」の割合は男女とも増加し
ていた。一方、「インターネット」「雑誌」の割合は女性で減少していた。また、
「購入した商品のパッケージ」の割合は男女とも他の年代に比べ20歳代、30歳代
でやや多かった。【データ1参照】

◆iモード以外で知ったキャンペーンに、
 携帯電話を使って応募した経験が「ある」81.2%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 これまでに「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、実際に携帯
電話を使って応募した経験がある割合は、回答者全体の81.2%であった。男女別
では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみると、経験者の割合は、女
性50歳以上が68.3%と他の層に比べ少なかった。【データ2参照】

◆携帯電話を使って応募しなかった理由、「景品に魅力がない時」46.9%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、携帯電話を使って応募
しなかったのは、「景品に魅力がない時」が46.9%で最も多く、これに「記入項
目が多くて止めた時」(44.8%)、「URLやメールアドレスの入力が面倒な時」
(42.8%)が続いた。男女別では目立った差はみられなかった。
 男女/年代別にみると、男性19歳以下と女性30歳代以下では「景品に魅力がな
い時」、男性30歳代以上と女性40歳代以上では「記入項目が多くて止めた時」、
男性20歳代では「URLやメールアドレスの入力が面倒な時」の割合が最も多かっ
た。【データ3-1参照】
 プレゼントキャンペーンの携帯電話での応募経験有無別にみると、「応募経験
がある」層では、「景品に魅力がない時」(51.9%)、「記入項目が多くて止め
た時」(46.8%)、「URLやメールアドレスの入力が面倒な時」(41.3%)の順
で多く、一方、「応募経験がない」層では、「URLやメールアドレスの入力が面
倒な時」(48.9%)、「記入項目が多くて止めた時」(36.5%)「URLやメール
アドレスを覚えられなかった時」(29.0%)の順で多かった。
【データ3-2参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)携帯電話を使って応募するプレゼントキャンペーンは「iモード
       以外の」何から主に知りますか?(3つ迄選択)
     (2)これまでに「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、
       実際に携帯電話を使って応募した経験はありますか?(1つ選択)
     (3)「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、携帯電話
       を使って応募しなかったのはどんな時ですか?(3つ迄選択)

調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年6月7日~2004年6月14日(1週間)
有効回答人数:24,507人 (男性 28.7%、女性 71.3%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. 携帯電話を使って応募するプレゼントキャンペーンは「iモード以外
     の」何から主に知りますか?(3つ迄選択)

【データ1】= 男女/年代別 =
                               
        テレビ   ラジオ   新聞    雑誌   インター
                               ネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      25.4%    4.0%    23.8%    57.6%    27.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     21.8%    6.3%    24.7%    53.1%    35.8%
男性19歳以下  30.8%    8.0%    11.1%    52.1%    43.9%
男性20歳代   23.2%    5.8%    17.0%    55.6%    38.6%
男性30歳代   21.0%    6.3%    25.8%    54.4%    33.9%
男性40歳代   19.2%    6.7%    34.4%    50.2%    33.8%
男性50歳以上  22.9%    5.8%    35.4%    35.4%    35.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     26.9%    3.0%    23.5%    59.5%    24.5%
女性19歳以下  31.7%    3.6%    10.7%    66.6%    31.3%
女性20歳代   26.5%    2.5%    18.0%    62.7%    26.0%
女性30歳代   26.5%    3.2%    29.7%    57.7%    21.8%
女性40歳代   26.9%    4.3%    35.2%    46.5%    22.7%
女性50歳以上  27.3%    4.8%    37.4%    40.1%    18.5%

       電車・駅等 店頭の広告 購入した商品 その他
       の広告         のパッケージ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      6.5%    10.4%    63.1%    9.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     8.8%    10.3%    52.5%    11.6%
男性19歳以下  13.1%    11.7%    43.9%    13.7%
男性20歳代   9.5%    12.2%    53.0%    10.5%
男性30歳代   8.6%    9.8%    55.8%    10.8%
男性40歳代   7.4%    9.0%    49.6%    13.5%
男性50歳以上  7.9%    7.9%    38.3%    17.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     5.6%    10.4%    67.4%    8.8%
女性19歳以下  8.9%    9.6%    61.0%    9.8%
女性20歳代   6.5%    10.8%    68.5%    7.7%
女性30歳代   3.8%    10.4%    68.8%    9.0%
女性40歳代   5.3%    8.4%    62.8%    11.4%
女性50歳以上  6.2%    12.8%    53.7%    20.7%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. これまでに「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、
     実際に携帯電話を使って応募した経験はありますか?(1つ選択)

【データ2】= 男女/年代別 =

         ある    ない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       81.2%   18.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      80.7%   19.3%
男性19歳以下   79.2%   20.8%
男性20歳代    80.3%   19.7%
男性30歳代    82.5%   17.5%
男性40歳代    78.6%   21.4%
男性50歳以上   76.7%   23.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      81.4%   18.6%
女性19歳以下   79.9%   20.1%
女性20歳代    83.3%   16.7%
女性30歳代    80.5%   19.5%
女性40歳代    77.6%   22.4%
女性50歳以上   68.3%   31.7%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. 「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、携帯電話を使
     って応募しなかったのはどんな時ですか?(3つ迄選択)

【データ3-1】= 男女/年代別 =

         URLやメールアド  URLやメールアド  応募に必要なパッ
         レスを覚えられ  レスの入力が面   ケージやシールを
         なかった時    倒な時       紛失した時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        27.0%       42.8%       18.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       27.9%       43.6%       16.8%
男性19歳以下    30.6%       39.2%       20.2%
男性20歳代     27.4%       45.9%       14.1%
男性30歳代     26.1%       43.5%       16.3%
男性40歳代     30.3%       42.4%       19.8%
男性50歳以上    35.6%       41.6%       21.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       26.6%       42.4%       18.8%
女性19歳以下    26.7%       37.7%       20.3%
女性20歳代     26.6%       43.7%       17.9%
女性30歳代     26.4%       41.8%       19.2%
女性40歳代     27.7%       41.7%       21.4%
女性50歳以上    28.1%       39.4%       18.6%

         応募自体が    記入項目が多     景品に魅力
         面倒な時     くて止めた時     がない時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        26.2%       44.8%       46.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       29.9%       46.2%       44.9%
男性19歳以下    32.9%       35.3%       46.0%
男性20歳代     32.1%       43.9%       44.1%
男性30歳代     29.1%       49.4%       47.2%
男性40歳代     28.7%       45.7%       41.8%
男性50歳以上    24.5%       44.2%       40.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       24.8%       44.3%       47.7%
女性19歳以下    26.3%       39.6%       50.0%
女性20歳代     25.6%       44.5%       47.7%
女性30歳代     23.6%       44.5%       48.2%
女性40歳代     23.8%       45.6%       45.6%
女性50歳以上    27.1%       44.3%       37.1%

        プライバシーが   PCやハガキなど    その他
        心配な時      で応募した時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        21.7%       14.8%        4.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       19.5%       11.7%        5.1%
男性19歳以下    20.2%        8.9%        6.8%
男性20歳代     22.3%       11.6%        5.3%
男性30歳代     17.9%       12.5%        4.6%
男性40歳代     19.1%       11.5%        5.2%
男性50歳以上    17.6%        9.0%        5.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       22.6%       16.0%        3.7%
女性19歳以下    21.2%       14.5%        5.4%
女性20歳代     22.5%       15.7%        3.5%
女性30歳代     22.8%       16.7%        3.4%
女性40歳代     22.8%       14.9%        3.5%
女性50歳以上    22.2%       17.6%        8.6%

~*~*~*~*~*~*~

【データ3-2】= プレゼントキャンペーンの携帯電話での応募経験有無別 =

         URLやメールアド  URLやメールアド  応募に必要なパッ
         レスを覚えられ   レスの入力が面   ケージやシールを
         なかった時     倒な時       紛失した時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
応募経験がある    26.5%       41.3%       20.0%
応募経験がない    29.0%       48.9%       11.2%

          応募自体が    記入項目が多     景品に魅力
          面倒な時     くて止めた時     がない時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
応募経験がある    26.2%       46.8%       51.9%
応募経験がない    26.5%       36.5%       26.5%

         プライバシーが   PCやハガキなど    その他
         心配な時      で応募した時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
応募経験がある    20.6%       14.9%        3.3%
応募経験がない    26.2%       14.1%        7.1%

------------------------------------------------------------------------
<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ40,000件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   115名(2004年5月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
  ○マーケティング・リサーチ事業
  ○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
  ○生活者情報データ・コンテンツ事業
    「C-NEWS」  http://cnews.info-plant.com/
所属団体
  ・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
  ・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
  ・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
  ・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

 

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