2004年6月29日
報道関係者各位
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【第134回調査結果】
iモード以外で知ったキャンペーンに、
携帯電話を使って応募した経験が「ある」81.2%
~iモードユーザー24,507人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2004/040629-134.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「携帯電話で応募するプレゼントキャンペーン」に
関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、24,507人から有効回答を
得ました(2004年6月7日~2004年6月14日/1週間)。インフォプラントは、携帯端
末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆プレゼントキャンペーンの情報入手先、「購入した商品のパッケージ」63.1%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
携帯電話を使って応募するプレゼントキャンペーンの「iモード以外」からの
情報入手先は、「購入した商品のパッケージ」が63.1%で最も多く、これに「雑
誌」(57.6%)、「インターネット」(27.7%)、「テレビ」(25.4%)、「新
聞」(23.8%)と続いた。男女別にみると、「インターネット」の割合は男性で
多く(男性:35.8%、女性:24.5%)、「購入した商品のパッケージ」の割合は
女性で多かった(男性:52.5%、女性:67.4%)。
男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ「新聞」の割合は男女とも増加し
ていた。一方、「インターネット」「雑誌」の割合は女性で減少していた。また、
「購入した商品のパッケージ」の割合は男女とも他の年代に比べ20歳代、30歳代
でやや多かった。【データ1参照】
◆iモード以外で知ったキャンペーンに、
携帯電話を使って応募した経験が「ある」81.2%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
これまでに「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、実際に携帯
電話を使って応募した経験がある割合は、回答者全体の81.2%であった。男女別
では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみると、経験者の割合は、女
性50歳以上が68.3%と他の層に比べ少なかった。【データ2参照】
◆携帯電話を使って応募しなかった理由、「景品に魅力がない時」46.9%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、携帯電話を使って応募
しなかったのは、「景品に魅力がない時」が46.9%で最も多く、これに「記入項
目が多くて止めた時」(44.8%)、「URLやメールアドレスの入力が面倒な時」
(42.8%)が続いた。男女別では目立った差はみられなかった。
男女/年代別にみると、男性19歳以下と女性30歳代以下では「景品に魅力がな
い時」、男性30歳代以上と女性40歳代以上では「記入項目が多くて止めた時」、
男性20歳代では「URLやメールアドレスの入力が面倒な時」の割合が最も多かっ
た。【データ3-1参照】
プレゼントキャンペーンの携帯電話での応募経験有無別にみると、「応募経験
がある」層では、「景品に魅力がない時」(51.9%)、「記入項目が多くて止め
た時」(46.8%)、「URLやメールアドレスの入力が面倒な時」(41.3%)の順
で多く、一方、「応募経験がない」層では、「URLやメールアドレスの入力が面
倒な時」(48.9%)、「記入項目が多くて止めた時」(36.5%)「URLやメール
アドレスを覚えられなかった時」(29.0%)の順で多かった。
【データ3-2参照】
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<調査概要>
設問項目:(1)携帯電話を使って応募するプレゼントキャンペーンは「iモード
以外の」何から主に知りますか?(3つ迄選択)
(2)これまでに「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、
実際に携帯電話を使って応募した経験はありますか?(1つ選択)
(3)「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、携帯電話
を使って応募しなかったのはどんな時ですか?(3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年6月7日~2004年6月14日(1週間)
有効回答人数:24,507人 (男性 28.7%、女性 71.3%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. 携帯電話を使って応募するプレゼントキャンペーンは「iモード以外
の」何から主に知りますか?(3つ迄選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
テレビ ラジオ 新聞 雑誌 インター
ネット
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全体 25.4% 4.0% 23.8% 57.6% 27.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 21.8% 6.3% 24.7% 53.1% 35.8%
男性19歳以下 30.8% 8.0% 11.1% 52.1% 43.9%
男性20歳代 23.2% 5.8% 17.0% 55.6% 38.6%
男性30歳代 21.0% 6.3% 25.8% 54.4% 33.9%
男性40歳代 19.2% 6.7% 34.4% 50.2% 33.8%
男性50歳以上 22.9% 5.8% 35.4% 35.4% 35.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 26.9% 3.0% 23.5% 59.5% 24.5%
女性19歳以下 31.7% 3.6% 10.7% 66.6% 31.3%
女性20歳代 26.5% 2.5% 18.0% 62.7% 26.0%
女性30歳代 26.5% 3.2% 29.7% 57.7% 21.8%
女性40歳代 26.9% 4.3% 35.2% 46.5% 22.7%
女性50歳以上 27.3% 4.8% 37.4% 40.1% 18.5%
電車・駅等 店頭の広告 購入した商品 その他
の広告 のパッケージ
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全体 6.5% 10.4% 63.1% 9.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 8.8% 10.3% 52.5% 11.6%
男性19歳以下 13.1% 11.7% 43.9% 13.7%
男性20歳代 9.5% 12.2% 53.0% 10.5%
男性30歳代 8.6% 9.8% 55.8% 10.8%
男性40歳代 7.4% 9.0% 49.6% 13.5%
男性50歳以上 7.9% 7.9% 38.3% 17.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 5.6% 10.4% 67.4% 8.8%
女性19歳以下 8.9% 9.6% 61.0% 9.8%
女性20歳代 6.5% 10.8% 68.5% 7.7%
女性30歳代 3.8% 10.4% 68.8% 9.0%
女性40歳代 5.3% 8.4% 62.8% 11.4%
女性50歳以上 6.2% 12.8% 53.7% 20.7%
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■Q2. これまでに「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、
実際に携帯電話を使って応募した経験はありますか?(1つ選択)
【データ2】= 男女/年代別 =
ある ない
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全体 81.2% 18.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 80.7% 19.3%
男性19歳以下 79.2% 20.8%
男性20歳代 80.3% 19.7%
男性30歳代 82.5% 17.5%
男性40歳代 78.6% 21.4%
男性50歳以上 76.7% 23.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 81.4% 18.6%
女性19歳以下 79.9% 20.1%
女性20歳代 83.3% 16.7%
女性30歳代 80.5% 19.5%
女性40歳代 77.6% 22.4%
女性50歳以上 68.3% 31.7%
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■Q3. 「iモード以外」で知ったプレゼントキャンペーンに、携帯電話を使
って応募しなかったのはどんな時ですか?(3つ迄選択)
【データ3-1】= 男女/年代別 =
URLやメールアド URLやメールアド 応募に必要なパッ
レスを覚えられ レスの入力が面 ケージやシールを
なかった時 倒な時 紛失した時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 27.0% 42.8% 18.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 27.9% 43.6% 16.8%
男性19歳以下 30.6% 39.2% 20.2%
男性20歳代 27.4% 45.9% 14.1%
男性30歳代 26.1% 43.5% 16.3%
男性40歳代 30.3% 42.4% 19.8%
男性50歳以上 35.6% 41.6% 21.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 26.6% 42.4% 18.8%
女性19歳以下 26.7% 37.7% 20.3%
女性20歳代 26.6% 43.7% 17.9%
女性30歳代 26.4% 41.8% 19.2%
女性40歳代 27.7% 41.7% 21.4%
女性50歳以上 28.1% 39.4% 18.6%
応募自体が 記入項目が多 景品に魅力
面倒な時 くて止めた時 がない時
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全体 26.2% 44.8% 46.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 29.9% 46.2% 44.9%
男性19歳以下 32.9% 35.3% 46.0%
男性20歳代 32.1% 43.9% 44.1%
男性30歳代 29.1% 49.4% 47.2%
男性40歳代 28.7% 45.7% 41.8%
男性50歳以上 24.5% 44.2% 40.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 24.8% 44.3% 47.7%
女性19歳以下 26.3% 39.6% 50.0%
女性20歳代 25.6% 44.5% 47.7%
女性30歳代 23.6% 44.5% 48.2%
女性40歳代 23.8% 45.6% 45.6%
女性50歳以上 27.1% 44.3% 37.1%
プライバシーが PCやハガキなど その他
心配な時 で応募した時
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全体 21.7% 14.8% 4.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 19.5% 11.7% 5.1%
男性19歳以下 20.2% 8.9% 6.8%
男性20歳代 22.3% 11.6% 5.3%
男性30歳代 17.9% 12.5% 4.6%
男性40歳代 19.1% 11.5% 5.2%
男性50歳以上 17.6% 9.0% 5.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 22.6% 16.0% 3.7%
女性19歳以下 21.2% 14.5% 5.4%
女性20歳代 22.5% 15.7% 3.5%
女性30歳代 22.8% 16.7% 3.4%
女性40歳代 22.8% 14.9% 3.5%
女性50歳以上 22.2% 17.6% 8.6%
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【データ3-2】= プレゼントキャンペーンの携帯電話での応募経験有無別 =
URLやメールアド URLやメールアド 応募に必要なパッ
レスを覚えられ レスの入力が面 ケージやシールを
なかった時 倒な時 紛失した時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
応募経験がある 26.5% 41.3% 20.0%
応募経験がない 29.0% 48.9% 11.2%
応募自体が 記入項目が多 景品に魅力
面倒な時 くて止めた時 がない時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
応募経験がある 26.2% 46.8% 51.9%
応募経験がない 26.5% 36.5% 26.5%
プライバシーが PCやハガキなど その他
心配な時 で応募した時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
応募経験がある 20.6% 14.9% 3.3%
応募経験がない 26.2% 14.1% 7.1%
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<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ40,000件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 115名(2004年5月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○マーケティング・リサーチ事業
○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
○生活者情報データ・コンテンツ事業
「C-NEWS」 http://cnews.info-plant.com/
所属団体
・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
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