NTTコムとNTTレゾナント、「マスターID」と「gooID」の連携を開始
NTT Comグループにおけるコンシューマ向けWebサービスのID連携の開始について
- OCN会員の利便性および「goo」の利用機会拡大に向けて -
NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)とNTTレゾナント株式会社(以下NTTレゾナント)は、NTT Comのコンシューマ向け各種サービスを希望のID・パスワードで統合認証できるプラットフォーム「マスターID」とNTTレゾナントのインターネットポータルサイト「goo」上で提供する各種Webサービスの会員ID「gooID」の連携を7月3日より開始します*。
これにより、OCN会員を中心としたNTT Com「マスターID」ユーザーは、「マスターID」による1度のログインで、「goo」会員向けサービスの利用が可能になります(シングルサインオン)。「マスターID」ユーザーの利便性向上により、「goo」サービスの利用機会拡大を図ります。
また、「gooID」による「マスターID」対応サービスへのシングルサインオンも同時に実現し、NTT Comグループのコンシューマ向けWebサービスの相互利用を推進していきます。
1.連携内容
「マスターID」、「gooID」双方を取得した上で両IDを連携させることにより、どちらのIDでも各種サービスを利用することが可能になります。複数のID・パスワードを管理する必要がなく、1つのID・パスワードでログインすることができます。
<連携イメージ図>
(※ 関連資料を参照してください。)
( 詳細については、「別紙:本連携における対応サービス一覧」(http://www.ntt.com/release/2007NEWS/0007/0702a.html)参照 )
2.開始日
平成19年7月3日(火)
3.今後の展開
「マスターID」および「gooID」で利用可能なサービスを順次拡大していくとともに、各サービス間のシナジー効果を創出する新たなビジネスモデルを構築し、今後もお客さまにとって一層魅力あるサービスを提供していきます。
*本連携は、NTTソフトウェア株式会社のTrustBind/Federation Managerの基盤プロダクトである「I-dLive(アイ-ドライブ)」の導入により運用されます。
◆一般のお客さまからのお問い合わせ
カスタマーズフロント
TEL:0120-506506
(※ 連携イメージ図は関連資料を参照してください。)