株式会社クインランド
―――――――――――――――――――――――――――――
株)いかりスーパーマーケットのeコマースサイト
昨年の10月リリース後、アクセス数4倍・売り上げ8倍増の驚異的な伸びを記録
―――――――――――――――――――――――――――――
万全のバックヤード業務体制を整え6月15日リニューアルオープン
株式会社クインランド(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長:吉村一哉)では、神戸、芦屋を中心に関西地方で店舗を経営する株式会社いかりスーパーマーケット(本部:兵庫県西宮市南越木
岩町4番18号 代表取締役:行光博志)のe コマースサイトの全面リニューアルに関するシステムを受注しておりましたが、昨年10 月にリリースした際には、2週間でアクセス数が4倍、売り上げで
8倍増を達成するなど驚異的な伸びを記録。その後もアクセス数や売り上げなど高水準で推移していることから、当社では注文処理から顧客管理、商品管理にいたるまで大量のデータを処理できる
バックヤード業務体制の整備を図り、6月15日より同社のeコマースサイト(http://www.ikarisuper.com )をリニューアルオープンさせることになりました。
またこのサイトは、さらに見やすさ、使いやすさ、買い物しやすさといったユーザビリティの点においても、これまでになかったレベルの高さを実現しています。
【リニューアルまでの経緯】
いかりスーパーでは旧来よりeコマースサイトを運営していましたが、地元で高級スーパーとして評判の高い同社のきめ細やかなサービスや商品に対するこだわりが伝えきれていませんでした。また、見やすさ、使いやすさ、買い物しやすさといったユーザビリティの点でも十分とは言えず、お客様にとっては決して利便性の高いシステムになっていませんでした。
当社ではこれらの点を改善するため、「本当の味(おいしさ)」をコンセプトにサイト全体を見直し、同社の商品へのこだわり、素材や安全性の高さなどがサイト上でも伝わるように、生産者の声や流通経路、いかりスーパーの考え方を全面的に打ち出すようにしました。その上で以下のようなユーザビリティの向上に取り組みました。
<買い物しやすさ>
買い物中の商品の内容や合計額が常に表示され、商品や数量の変更がどのページからでも可能です。メモ機能を使い、買いたい商品をチェックしながら買い物カゴを使用してリアルなショッピング感覚を楽しんでいただけます。決済に関しても代引きや銀行振り込みの他、クレジットカードを使えるようにしました。
<使いやすさ>
例 えば、商品の発送に際し、これまでできなかった複数の発送先に異なる商品を同梱発送できるようになりました。ユーザー登録をしている方は登録したお届け先を必要時に呼び出すこともできますのでお中元やお歳暮の商品購入時に便利です。購入した商品の調達日数、お届け先、支払方法を考慮したうえで最短のお届け日から指定できる機能も採用しています。また、店舗とウェブサイトのどちらを利用してもポイントがたまり、そのポイントは実店舗でご使用いただけます。サイトに掲載されているレシピから必要な食材をショッピングリストとして携帯電話に表示することも可能となっています。
<見やすさ>
商 品個々について生産者の声や、いかりのこだわりが伝わるようになっています。また、デザイン的にも、手作り感や高級感、清潔さが感じられるようにしてあります。
いかりスーパーマーケットは長年、本当の味(おいしさ)と信頼を追及してきた企業です。当社ではその良さをこのサイトを通して全国の消費者に伝え、いかりブランドの浸透を図っていきたいと考えています。当社では今回のリニューアルによって、月間売上げを2,000 万円、PV (ページビュー)30 万を目標としております。
【新システムの主な機能】
<ショッピング>
◆ハイグレード・ショッピングカート
買い物中の商品の内容、合計額が常に表示され、その変更がどのページからもできます。
発送先に対して複数の異なる商品を同梱発送することが可能です。
◆リコメンド機能
ユーザー登録している方には過去の購買履歴やいかりスーパーのおすすめ商品から、その方の望む、嗜好にあった商品を探し表示します。
◆多決済機能
代引き、銀行振込の他、クレジットカードも可能です。
◆店舗ポイント連動システム
ウェブサイトと実店舗のどちらを利用してもポイントが貯まり、サイトではいつでもポイント数を確認できます。
◆グルメール
注文した商品の特性や製造方法、おいしいお召し上がり方や保存方法などをお届け日の前日にメールでご案内します。
<顧客管理>
◆ 顧客管理データベース
メールマガジン受信者、プレゼント応募者、商品購入者などをグループ分けし、蓄積されるデータを一元管理。必要な顧客データを抽出できます。
◆ データマイニングシステム
購入頻度、購入回数、購入金額などから顧客を分析、グループ分けをし、顧客の趣向、傾向に合わせてサイト訪問者から、コンテンツ参加者、顧客へとステップアップが図れるようにしています。
◆ メール配信システム
一斉配信や、顧客グループ毎へ異なるメールを配信します。
<注文処理・発送>
◆注文受付時に複数の異なる商品調達先に対し、お届け日に合わせて自動的に商品や商品点数を算出し、選別します。
◆購入した商品、お届け先、支払い方法を考慮し、最短のお届け日を指定します。
◆いくつかの異なる商品を複数のお届け先に指定が可能な「お届け先指定機能」が完備しました。
◆ユーザー登録している方は、お届け先情報として過去に登録したお届け先情報を保存でき、必要時に呼び出せます。
<商品管理>
◆ オンラインで販売する商品の写真、説明文の追加、修正、削除をウェブサイト上でできるようにしています。生産者からの情報も同時にできます。
<レシピ管理>
◆レシピ投稿・検索
お客様が自慢のレシピを登録できます。登録されたレシピはこのサイトで全国に紹介されます。検索は、「調理時間」、「難易度」、「ジャンル」、「材料」の条件を選んで約300 種類のレ
シピから検索できます。(2003年6月現在)
◆レシピの材料を携帯へ
レシピから必要な食材をショッピングリストとして携帯電話に表示が可能です。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社クインランド
担当:吉村健(ケン)、諧(カノウ)
TEL:078-858-5730
FAX:078-858-5731