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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.03.Mon
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2007'09.01.Sat
報道関係者各位

平成15年7月1日
株式会社バガボンド
http://www.vagabond.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バガボンド、「ネットユーザー利用動向基礎調査」の結果を発表
~プライベートなメールアドレス、約半数が“1個だけ”と回答、
     「2ちゃんねる」は4割が“ここ半年間で閲覧経験あり”~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ 要約 ■■

インターネットコンテンツの企画・運営を行う株式会社バガボンド(代表取締
役 原 隆志 東京都渋谷区)とアイブリッジ株式会社(本社:大阪府大阪市)
は、自宅でインターネットを利用しているネットユーザー992名(男性:493名
/女性:499名)に対し、インターネットの利用状況に関する「ネットユーザ
ー利用動向基礎調査」を実施した。

この調査は、アイブリッジ株式会社が運営するリサーチサービス「リサーチプ
ラス」(URL: http://www.research-plus.net/ )にて実施したもので、その
結果、「携帯電話・PHSのアドレス」「仕事で利用しているアドレス」を除い
たメールアドレス保有数は「1個」が48.2%、「2個」が29.7%だった。また、
日本最大の掲示板サイトと言える「2ちゃんねる」を、ここ半年間に閲覧した
ユーザーは38.9%にのぼった。

なお本調査結果の詳細は、調査レポート「ネットユーザー利用動向基礎調査
2003年6月版」(URL: http://shop.vagabond.co.jp/p-utr01.shtml )にてま
とめている。

■■ 調査結果ダイジェスト ■■

◇メーラーは「Outlook Express」、ブラウザは「Internet Explorer」が標準

まず、メールソフトとブラウザについて、それぞれ自宅で利用しているものを
尋ねたところ、メールソフトでは「Microsoft Outlook Express」が65.4%、
ブラウザでは「Internet Explorer」が89.5%のシェアを獲得、マイクロソフ
ト社製ソフトウェアが圧倒的な浸透度を見せた。

また、タブを使ってウィンドウが切り替えられる便利さが受け、最近話題にな
っている“タブブラウザ”の利用状況は、全体の2.1%にとどまったものの、
22歳以下の層に限れば6.6%と、若年層を中心に徐々に広まりつつあることが
分かった。

【自宅で利用しているメールソフト】(N=933)
─────────────────┬──
項目               │% 
─────────────────┼──
Microsoft Outlook Express     │65.4
─────────────────┼──
Microsoft Outlook         │15.4
─────────────────┼──
分からない            │7.9
─────────────────┼──
自宅でメールソフトを利用していない│3.0
─────────────────┼──
Becky! Internet Mail       │2.6
─────────────────┼──
ポストペット           │2.1
─────────────────┼──
その他              │3.6
─────────────────┴──

【自宅で利用しているインターネットブラウザ】(N=978)
───────────────┬──
項目             │% 
───────────────┼──
Internet Explorer       │89.5
───────────────┼──
分からない          │6.1
───────────────┼──
タブブラウザ Sleipnir     │1.5
───────────────┼──
Netscape           │1.2
───────────────┼──
Opera             │0.8
───────────────┼──
タブブラウザ Donut      │0.6
───────────────┼──
自宅でブラウザは利用していない│0.2
───────────────┴──


◇約6割がフリーメールサービスを利用

プライベートなメールアドレスを利用状況を調査するため、メールアドレスの
保有状況を尋ねる設問では、「携帯電話・PHSのアドレス」「仕事で利用して
いるアドレス」を除いた保有数を回答してもらったところ、「1個」が48.2%、
「2個」が29.7%となった。大半のユーザーが、プロバイダーから割り当てら
れるアドレスなどを単一で使っていると見られる。

女性の方が、男性より保有アドレス数は全般的に少ないようで、女性は半数以
上が「1個」しか持っていないものの、「1個」しか保有していない男性は43.8
%にとどまっている。また、年齢層別では、年齢が低いほど複数のアドレスを
保有し使い分けていることが分かった。

あわせて、フリーメールサービスの利用状況も尋ねたが、「利用していない」
は39.9%で、残りの約6割が利用中という結果が出た。フリーメールアドレス
の保有数は34.9%が「1個」で最も多かった。

◇ウイルス対策ソフト導入済は63.3%、導入を途中でやめたケースが10.7%も

ユーザーのセキュリティに対する意識はどの程度なのか、その状況を端的にあ
らわす指標として、今回の調査では「ウイルス対策のソフトを導入状況」に着
目した。

ウイルス対策ソフトを「導入している」という回答は63.3%だった。男女間で
導入率を比べると、男性が66.3%だったのに対し女性は60.3%となった。女性
の20.0%は「導入したことはない」と回答しているほか、「分からない」も
11.2%に達しており、特に女性ユーザーへの啓蒙活動を進める必要があるだろ
う。

【ウイルスソフトの導入状況】(N=992)
────────────────────┬──
項目                  │% 
────────────────────┼──
導入している              │63.3
────────────────────┼──
導入したことはない           │17.8
────────────────────┼──
以前導入していたが、現在は導入していない│10.7
────────────────────┼──
分からない               │8.2
────────────────────┴──

また、注目すべきは「以前導入していたが、現在は導入していない」という回
答が10.7%あったことだ。

この要因としては、ウイルスチェックを行うことで引き起こされるネットの速
度低下を嫌ったユーザーが多かったのではないかと考えられる。というのも、
通信環境別で回答率を追うと、光ファイバーユーザーが17.8%、ケーブルテレ
ビユーザーが11.5%、ADSL・xDSLユーザーが11.0%と、いずれも全体を上回っ
ているからだ。回線の高速化がドロップアウトの要因になるとすれば、今後さ
らに利用者離れが起きる可能性もあるだろう。

ウイルス対策ソフトは、絶えず発生する新種のウイルスにも対応できるよう随
時更新されており、一定期間毎に更新費用を支払う仕組みになっている。そこ
から、コスト負担が難しいということでソフトの導入をやめたケースも考えら
れる。ただし、年齢層別に見ると、22歳以下の層から50歳以上の層まで、偏り
なく回答があった。コスト負担能力が大きく違ういずれの層でも回答があった
ことから、主要な要因とは考えにくい。

◇掲示板・チャットの閲覧は完全に定着、「2ちゃんねる」も38.9%が閲覧

インターネットが可能にした、個人間での大規模な情報のやりとり。掲示板や
チャットなどのコミュニティは、企業→個人といういままでの情報の一方通行
とは一線を画しており、独自の文化を築きつつあるといえる。
そんなコミュニティの利用状況について見てみると、「(ここ半年間での)掲
示板・チャットの閲覧」経験者は全体の67.2%にものぼっており、ネットユー
ザーに完全に定着していることが分かった。

【掲示板・チャットの閲覧】(N=992)
─────┬──
項目   │% 
─────┼──
ある   │67.2
─────┼──
ない   │31.9
─────┼──
分からない│0.9
─────┴──

また、男女間で大きな差異は見られなかったが、低年齢層ほど積極的に参加し
ていることも明らかになった。

22歳以下の層の、実に89.1%が経験があると回答している。ちなみに、50歳以
上ではその割合は39.6%へと落ち込んでいる。また、22歳以下に限れば、書き
込みも73.9%が行っていると回答している。10代・20代がコミュニティの牽引
役になっているようだ。

この傾向は、日本最大の掲示板サイトと言える「2ちゃんねる」でも同様で、
22歳以下の層で見ると、ここ半年間での閲覧経験者が57.6%、書き込み経験者
が13.6%と、全体平均をともに大きく上回っている。


【「2ちゃんねる」の閲覧】(N=992)
─────┬──
項目   │% 
─────┼──
ある   │38.9
─────┼──
ない   │58.5
─────┼──
分からない│2.6
─────┴──

*アンケート概要

2003年6月11日から6月12日にかけ、アイブリッジ株式会社が運営するリサーチ
サービス「リサーチプラス」(URL: http://www.research-plus.net/ )のモ
ニターに対し、インターネット上でアンケートを実施した。有効回答数は1000
サンプル(うち、自宅でインターネットを利用しているネットユーザーは992
サンプル)。

■■ 株式会社バガボンド ■■

 ・設 立:1996年10月
 ・資 本 金:4億1,745万円(2002年1月21日現在)
 ・代 表 者:代表取締役 原 隆志
 ・事業内容:インターネットコンテンツの企画・制作・運用・管理
 ・取扱商品:・企業様のweb、メールマガジンのコンテンツ企画、制作、運
    用、顧客対応業務の代行
    ・セキュリティ製品レビュー、ウイルス情報、セキュリティホ
    ール情報、インシデント情報など幅広くセキュリティ情報を
    提供
    ・情報通信市場、ネットビジネスに特化した独自調査の企画、
    受託、調査資料の制作・販売
 ・U R L: http://www.vagabond.co.jp/
 ・連 絡 先:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-3-5 モリモビル4F
    TEL:03-5468-6253 / FAX:03-5468-6254
    info@vagabond.co.jp]

■■ この件に関するお問い合わせ ■■

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-3-5 モリモビル4F
株式会社バガボンド
TEL:03-5468-6253 / FAX:03-5468-6254
担当:天野
info@shop.vagabond.co.jp

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-11-7
アイブリッジ株式会社
TEL:03-5468-0084 / FAX:03-5468-0085
担当:鈴木
research@ibridge.co.jp

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