忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.03.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.16.Thu

2004年2月17日
報道関係者各位

   **********************************************************
   【第115回調査結果】
   「花粉症である」層の91.9%が花粉症の対策・予防をしている、
   「花粉症ではない」層では11.4%
      ~iモードユーザー 26,984人からの回答結果~
    http://www.info-plant.com/mobile/040217-115.pdf
   **********************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「花粉症」に関する調査を全国のiモードユーザー
に対して実施し、26,984人から有効回答を得ました(2004年1月26日~2004年2月2
日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の
拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆花粉症である」48.1%、「花粉症ではない」39.1%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「花粉症である」と回答したのは全体の48.1%(12,962人)であった。また、
「花粉症ではない」は39.1%、「わからない」は12.8%であった。男女/年代別
にみると、女性30代以上の年代で「花粉症である」と回答している割合が他の年
代に比べやや多かった。【データ1参照】

◆「花粉症である」層の91.9%が花粉症の対策・予防をしている、
 「花粉症ではない」層では11.4%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「花粉症の対策・予防をしている」割合は回答者全体の54.5%(14,714人)で
あった。男女別にみると、「花粉症の対策・予防をしている」割合は男性では
49.3%であるのに対し、女性では56.8%であった。男女/年代別にみると、女性
30代以上で「花粉症の対策・予防をしている」割合が6割以上と他の年代に比べ
多かった。【データ2-1参照】
 花粉症の有無別にみると、「花粉症の対策・予防をしている」と回答している
割合は「花粉症である」層では91.9%、「花粉症ではない」層では11.4%であっ
た。また「わからない」と回答している層では46.2%であった。
【データ2-2参照】
 「花粉症の対策・予防をしている」層が具体的に使用しているものは、「市販
の点眼・点鼻薬」が35.6%で最も多く、これに「花粉症対策飲食物(お茶、サプ
リメント等)」(34.4%)、「花粉症対策専用グッズ(マスク、メガネ等)」
(27.9%)、「病院で処方された内服薬」(27.3%)が続いた。男女別にみると、
「花粉症対策飲食物」の割合は男性では27.0%であるのに対し、女性では37.1
%と差がみられた。
 男女/年代別では、女性30歳以上では「花粉症対策飲食物」の割合が最も多く、
それ以外では「市販の点眼・点鼻薬」の割合が最も多かった。
【データ2-3参照】
 花粉症の有無別にみると、「花粉症である」層では、「漢方薬」以外の対策・
予防の割合がいずれも3割程度であるのに対し、「花粉症ではない」層では「花
粉症対策飲食物」の割合が突出して多く、ほぼ半数であった。
【データ2-4参照】

◆花粉飛散情報の入手先、「テレビ」88.6%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 花粉飛散情報の入手先は、「テレビ」が88.6%で最も多く、これに「新聞」
(33.5%)、「口コミ」(24.1%)が続いた。男女別にみると、「ラジオ」の割
合は男性が19.7%であるのに対し、女性では8.1%と男性で多く、一方「口コミ」
の割合は男性が17.4%であるのに対し、女性では26.9%と女性で多かった。
 男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ「新聞」「ラジオ」の割合は女性
で増加しており、逆に「口コミ」の割合は男女とも減少していた。【データ3】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたは花粉症ですか?(1つ選択)
     (2)花粉症の対策・予防としてあなたが使用しているものは何ですか?
      (複数選択)
     (3)花粉飛散情報は主にどこから入手しますか?(3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年1月26日~2004年2月2日(1週間)
有効回答人数:26,984人 (男性 30.0%、女性 70.0%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたは花粉症ですか?(1つ選択)

【データ1】= 男女/年代別 =

        花粉症である  花粉症ではない  わからない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       48.1%      39.1%      12.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      45.9%      42.1%      12.0%
男性19歳以下   39.6%      47.7%      12.7%
男性20歳代    44.8%      41.6%      13.6%
男性30歳代    47.2%      41.5%      11.3%
男性40歳代    46.3%      43.6%      10.1%
男性50歳以上   46.4%      38.3%      15.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      49.0%      37.8%      13.2%
女性19歳以下   46.7%      38.2%      15.1%
女性20歳代    45.8%      39.9%      14.3%
女性30歳代    52.1%      36.3%      11.6%
女性40歳代    57.3%      30.8%      11.9%
女性50歳以上   55.9%      36.0%      8.1%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. 花粉症の対策・予防としてあなたが使用しているものは何ですか?
    (複数選択)

【データ2-1】= 花粉症の対策・予防状況(男女/年代別) =

        花粉症の対策・  花粉症の対策・
        予防をしている  予防はしていない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        54.5%       45.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       49.3%       50.7%
男性19歳以下    45.4%       54.6%
男性20歳代     47.4%       52.6%
男性30歳代     50.5%       49.5%
男性40歳代     50.3%       49.7%
男性50歳以上    53.2%       46.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       56.8%       43.2%
女性19歳以下    54.1%       45.9%
女性20歳代     53.1%       46.9%
女性30歳代     60.4%       39.6%
女性40歳代     66.0%       34.0%
女性50歳以上    65.1%       34.9%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2-2】= 花粉症の対策・予防状況(花粉症有無別) =

          花粉症の対策・  花粉症の対策・
          予防をしている  予防はしていない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
花粉症である      91.9%        8.1%
花粉症ではない     11.4%       88.6%
わからない       46.2%       53.8%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2-3】= 男女/年代別 =
 *母数は「花粉症の対策・予防をしている」14,714人

       病院で処方された 病院で処方された  市販の内服薬
       内服薬      点眼・点鼻薬
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        27.3%      25.3%      23.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       23.2%      20.6%      26.3%
男性19歳以下    24.4%      24.4%      19.8%
男性20歳代     20.8%      18.2%      27.8%
男性30歳代     23.0%      21.1%      28.4%
男性40歳代     26.7%      21.6%      22.3%
男性50歳以上    26.5%      25.0%      15.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       28.9%      27.0%      22.7%
女性19歳以下    28.8%      31.7%      18.8%
女性20歳代     26.5%      25.1%      23.0%
女性30歳代     30.3%      27.5%      23.7%
女性40歳代     35.1%      31.5%      20.0%
女性50歳以上    37.2%      31.4%      22.3%

       市販の点眼・点鼻薬   漢方薬  花粉症対策飲食物
                       (お茶、サプリメント等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        35.6%       5.7%      34.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       38.1%       5.1%      27.0%
男性19歳以下    36.5%       6.6%      25.9%
男性20歳代     40.2%       5.7%      27.7%
男性30歳代     37.2%       4.4%      28.1%
男性40歳代     38.2%       5.5%      24.0%
男性50歳以上    32.6%       3.8%      23.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       34.7%       5.9%      37.1%
女性19歳以下    38.6%       7.3%      31.3%
女性20歳代     37.2%       5.8%      34.4%
女性30歳代     32.3%       5.6%      40.1%
女性40歳代     30.0%       6.2%      43.6%
女性50歳以上    15.7%       9.1%      39.7%

       花粉症対策専用グッズ  その他
       (マスク、メガネ等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        27.9%       6.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       26.4%       7.1%
男性19歳以下    25.4%       7.6%
男性20歳代     23.1%       7.9%
男性30歳代     27.3%       7.6%
男性40歳代     30.3%       5.1%
男性50歳以上    25.8%       4.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       28.5%       5.8%
女性19歳以下    26.6%       6.5%
女性20歳代     26.4%       5.7%
女性30歳代     30.7%       5.7%
女性40歳代     30.8%       6.1%
女性50歳以上    36.4%       4.1%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2-4】= 花粉症有無別 =
 *母数は「花粉症の対策・予防をしている」14,714人

        病院で処方された 病院で処方された  市販の内服薬
        内服薬      点眼・点鼻薬
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
花粉症である     32.7%      29.8%      26.6%
花粉症ではない    3.8%       5.2%       4.7%
わからない      5.1%       7.2%      16.1%

        市販の点眼・点鼻薬   漢方薬   花粉症対策飲食物
                        (お茶、サプリメント等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
花粉症である     36.3%       5.6%      33.0%
花粉症ではない    22.4%       6.6%      46.1%
わからない      40.0%       5.6%      35.6%

       花粉症対策専用グッズ  その他
       (マスク、メガネ等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
花粉症である     30.0%       5.1%
花粉症ではない    20.3%      13.8%
わからない      17.9%       8.3%

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. 花粉飛散情報は主にどこから入手しますか?(3つ迄選択)

【データ3】= 男女/年代別 =

        テレビ   新聞    ラジオ   雑誌  PCインターネット
                             /iモード
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      88.6%   33.5%   11.5%    8.1%   11.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     85.0%   34.0%   19.7%    5.1%   15.0%
男性19歳以下  91.2%   30.9%    8.1%    6.7%   15.9%
男性20歳代   86.6%   32.1%   16.6%    5.7%   14.6%
男性30歳代   84.2%   33.6%   22.2%    4.3%   15.1%
男性40歳代   82.5%   38.7%   22.6%    5.5%   15.8%
男性50歳以上  83.9%   37.1%   19.8%    4.8%   12.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     90.2%   33.3%    8.1%    9.4%   10.5%
女性19歳以下  92.0%   26.8%    5.8%   11.7%    8.7%
女性20歳代   91.0%   29.8%    6.9%    9.4%   10.8%
女性30歳代   89.4%   37.0%    9.5%    9.4%   10.5%
女性40歳代   86.8%   43.3%   10.4%    7.7%   10.8%
女性50歳以上  85.5%   51.1%   15.1%    9.7%    7.5%

        口コミ   その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      24.1%    8.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     17.4%    9.4%
男性19歳以下  24.2%    6.2%
男性20歳代   22.1%    8.9%
男性30歳代   15.3%   10.3%
男性40歳代   13.0%    8.8%
男性50歳以上  12.1%   10.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     26.9%    8.6%
女性19歳以下  34.9%    6.4%
女性20歳代   28.5%    8.3%
女性30歳代   24.5%    9.0%
女性40歳代   21.1%   10.3%
女性50歳以上  16.7%   10.2%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて152,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ36,400件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   108名(2004年1月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[10378] [10377] [10376] [10375] [10374] [10373] [10372] [10371] [10370] [10369] [10368
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]