2004年2月17日
報道関係者各位
**********************************************************
【第115回調査結果】
「花粉症である」層の91.9%が花粉症の対策・予防をしている、
「花粉症ではない」層では11.4%
~iモードユーザー 26,984人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040217-115.pdf
**********************************************************
株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「花粉症」に関する調査を全国のiモードユーザー
に対して実施し、26,984人から有効回答を得ました(2004年1月26日~2004年2月2
日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の
拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】
◆花粉症である」48.1%、「花粉症ではない」39.1%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「花粉症である」と回答したのは全体の48.1%(12,962人)であった。また、
「花粉症ではない」は39.1%、「わからない」は12.8%であった。男女/年代別
にみると、女性30代以上の年代で「花粉症である」と回答している割合が他の年
代に比べやや多かった。【データ1参照】
◆「花粉症である」層の91.9%が花粉症の対策・予防をしている、
「花粉症ではない」層では11.4%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「花粉症の対策・予防をしている」割合は回答者全体の54.5%(14,714人)で
あった。男女別にみると、「花粉症の対策・予防をしている」割合は男性では
49.3%であるのに対し、女性では56.8%であった。男女/年代別にみると、女性
30代以上で「花粉症の対策・予防をしている」割合が6割以上と他の年代に比べ
多かった。【データ2-1参照】
花粉症の有無別にみると、「花粉症の対策・予防をしている」と回答している
割合は「花粉症である」層では91.9%、「花粉症ではない」層では11.4%であっ
た。また「わからない」と回答している層では46.2%であった。
【データ2-2参照】
「花粉症の対策・予防をしている」層が具体的に使用しているものは、「市販
の点眼・点鼻薬」が35.6%で最も多く、これに「花粉症対策飲食物(お茶、サプ
リメント等)」(34.4%)、「花粉症対策専用グッズ(マスク、メガネ等)」
(27.9%)、「病院で処方された内服薬」(27.3%)が続いた。男女別にみると、
「花粉症対策飲食物」の割合は男性では27.0%であるのに対し、女性では37.1
%と差がみられた。
男女/年代別では、女性30歳以上では「花粉症対策飲食物」の割合が最も多く、
それ以外では「市販の点眼・点鼻薬」の割合が最も多かった。
【データ2-3参照】
花粉症の有無別にみると、「花粉症である」層では、「漢方薬」以外の対策・
予防の割合がいずれも3割程度であるのに対し、「花粉症ではない」層では「花
粉症対策飲食物」の割合が突出して多く、ほぼ半数であった。
【データ2-4参照】
◆花粉飛散情報の入手先、「テレビ」88.6%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
花粉飛散情報の入手先は、「テレビ」が88.6%で最も多く、これに「新聞」
(33.5%)、「口コミ」(24.1%)が続いた。男女別にみると、「ラジオ」の割
合は男性が19.7%であるのに対し、女性では8.1%と男性で多く、一方「口コミ」
の割合は男性が17.4%であるのに対し、女性では26.9%と女性で多かった。
男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ「新聞」「ラジオ」の割合は女性
で増加しており、逆に「口コミ」の割合は男女とも減少していた。【データ3】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたは花粉症ですか?(1つ選択)
(2)花粉症の対策・予防としてあなたが使用しているものは何ですか?
(複数選択)
(3)花粉飛散情報は主にどこから入手しますか?(3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年1月26日~2004年2月2日(1週間)
有効回答人数:26,984人 (男性 30.0%、女性 70.0%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. あなたは花粉症ですか?(1つ選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
花粉症である 花粉症ではない わからない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 48.1% 39.1% 12.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 45.9% 42.1% 12.0%
男性19歳以下 39.6% 47.7% 12.7%
男性20歳代 44.8% 41.6% 13.6%
男性30歳代 47.2% 41.5% 11.3%
男性40歳代 46.3% 43.6% 10.1%
男性50歳以上 46.4% 38.3% 15.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 49.0% 37.8% 13.2%
女性19歳以下 46.7% 38.2% 15.1%
女性20歳代 45.8% 39.9% 14.3%
女性30歳代 52.1% 36.3% 11.6%
女性40歳代 57.3% 30.8% 11.9%
女性50歳以上 55.9% 36.0% 8.1%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. 花粉症の対策・予防としてあなたが使用しているものは何ですか?
(複数選択)
【データ2-1】= 花粉症の対策・予防状況(男女/年代別) =
花粉症の対策・ 花粉症の対策・
予防をしている 予防はしていない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 54.5% 45.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 49.3% 50.7%
男性19歳以下 45.4% 54.6%
男性20歳代 47.4% 52.6%
男性30歳代 50.5% 49.5%
男性40歳代 50.3% 49.7%
男性50歳以上 53.2% 46.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 56.8% 43.2%
女性19歳以下 54.1% 45.9%
女性20歳代 53.1% 46.9%
女性30歳代 60.4% 39.6%
女性40歳代 66.0% 34.0%
女性50歳以上 65.1% 34.9%
~*~*~*~*~*~*~
【データ2-2】= 花粉症の対策・予防状況(花粉症有無別) =
花粉症の対策・ 花粉症の対策・
予防をしている 予防はしていない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
花粉症である 91.9% 8.1%
花粉症ではない 11.4% 88.6%
わからない 46.2% 53.8%
~*~*~*~*~*~*~
【データ2-3】= 男女/年代別 =
*母数は「花粉症の対策・予防をしている」14,714人
病院で処方された 病院で処方された 市販の内服薬
内服薬 点眼・点鼻薬
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 27.3% 25.3% 23.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 23.2% 20.6% 26.3%
男性19歳以下 24.4% 24.4% 19.8%
男性20歳代 20.8% 18.2% 27.8%
男性30歳代 23.0% 21.1% 28.4%
男性40歳代 26.7% 21.6% 22.3%
男性50歳以上 26.5% 25.0% 15.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 28.9% 27.0% 22.7%
女性19歳以下 28.8% 31.7% 18.8%
女性20歳代 26.5% 25.1% 23.0%
女性30歳代 30.3% 27.5% 23.7%
女性40歳代 35.1% 31.5% 20.0%
女性50歳以上 37.2% 31.4% 22.3%
市販の点眼・点鼻薬 漢方薬 花粉症対策飲食物
(お茶、サプリメント等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 35.6% 5.7% 34.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 38.1% 5.1% 27.0%
男性19歳以下 36.5% 6.6% 25.9%
男性20歳代 40.2% 5.7% 27.7%
男性30歳代 37.2% 4.4% 28.1%
男性40歳代 38.2% 5.5% 24.0%
男性50歳以上 32.6% 3.8% 23.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 34.7% 5.9% 37.1%
女性19歳以下 38.6% 7.3% 31.3%
女性20歳代 37.2% 5.8% 34.4%
女性30歳代 32.3% 5.6% 40.1%
女性40歳代 30.0% 6.2% 43.6%
女性50歳以上 15.7% 9.1% 39.7%
花粉症対策専用グッズ その他
(マスク、メガネ等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 27.9% 6.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 26.4% 7.1%
男性19歳以下 25.4% 7.6%
男性20歳代 23.1% 7.9%
男性30歳代 27.3% 7.6%
男性40歳代 30.3% 5.1%
男性50歳以上 25.8% 4.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 28.5% 5.8%
女性19歳以下 26.6% 6.5%
女性20歳代 26.4% 5.7%
女性30歳代 30.7% 5.7%
女性40歳代 30.8% 6.1%
女性50歳以上 36.4% 4.1%
~*~*~*~*~*~*~
【データ2-4】= 花粉症有無別 =
*母数は「花粉症の対策・予防をしている」14,714人
病院で処方された 病院で処方された 市販の内服薬
内服薬 点眼・点鼻薬
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
花粉症である 32.7% 29.8% 26.6%
花粉症ではない 3.8% 5.2% 4.7%
わからない 5.1% 7.2% 16.1%
市販の点眼・点鼻薬 漢方薬 花粉症対策飲食物
(お茶、サプリメント等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
花粉症である 36.3% 5.6% 33.0%
花粉症ではない 22.4% 6.6% 46.1%
わからない 40.0% 5.6% 35.6%
花粉症対策専用グッズ その他
(マスク、メガネ等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
花粉症である 30.0% 5.1%
花粉症ではない 20.3% 13.8%
わからない 17.9% 8.3%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. 花粉飛散情報は主にどこから入手しますか?(3つ迄選択)
【データ3】= 男女/年代別 =
テレビ 新聞 ラジオ 雑誌 PCインターネット
/iモード
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 88.6% 33.5% 11.5% 8.1% 11.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 85.0% 34.0% 19.7% 5.1% 15.0%
男性19歳以下 91.2% 30.9% 8.1% 6.7% 15.9%
男性20歳代 86.6% 32.1% 16.6% 5.7% 14.6%
男性30歳代 84.2% 33.6% 22.2% 4.3% 15.1%
男性40歳代 82.5% 38.7% 22.6% 5.5% 15.8%
男性50歳以上 83.9% 37.1% 19.8% 4.8% 12.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 90.2% 33.3% 8.1% 9.4% 10.5%
女性19歳以下 92.0% 26.8% 5.8% 11.7% 8.7%
女性20歳代 91.0% 29.8% 6.9% 9.4% 10.8%
女性30歳代 89.4% 37.0% 9.5% 9.4% 10.5%
女性40歳代 86.8% 43.3% 10.4% 7.7% 10.8%
女性50歳以上 85.5% 51.1% 15.1% 9.7% 7.5%
口コミ その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 24.1% 8.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 17.4% 9.4%
男性19歳以下 24.2% 6.2%
男性20歳代 22.1% 8.9%
男性30歳代 15.3% 10.3%
男性40歳代 13.0% 8.8%
男性50歳以上 12.1% 10.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 26.9% 8.6%
女性19歳以下 34.9% 6.4%
女性20歳代 28.5% 8.3%
女性30歳代 24.5% 9.0%
女性40歳代 21.1% 10.3%
女性50歳以上 16.7% 10.2%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて152,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ36,400件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 108名(2004年1月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************