2004年4月20日
報道関係者各位
*****************************************************************
【第124回調査結果】
所有しているバイクの大きさ、男性44.1%、女性67.1%が「50cc以下」
~iモードユーザー19,715人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040420-124.pdf
*****************************************************************
株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「バイク」に関する調査を全国の16歳以上のiモー
ドユーザーに対して実施し、19,715人から有効回答を得ました(2004年3月29日~
2004年4月5日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサ
ーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】
◆所有しているバイクのメーカー、「ホンダ」45.2%、「ヤマハ」27.0%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
今回の回答者のうち「バイクを所有している」のは31.1%(6,125人)であっ
た。男女別にみると、女性では23.8%であるのに対し、男性では42.5%と男性で
多かった。【データ1-1参照】
「バイクを所有している」層の所有しているメーカー(複数所有している場合
は利用頻度の高いもの)は、「ホンダ」が45.2%と最も多く、以下「ヤマハ」
(27.0%)、「スズキ」(13.8%)であった。男女別では目立った差はみられな
かった。男女/年代別にみると、他の年代に比べ「ホンダ」の割合は男女とも50歳
以上でやや多く、年代が上がるにつれ、「スズキ」の割合は女性で増加し、「ヤマ
ハ」の割合は女性で減少していた。【データ1-2参照】
◆所有しているバイクの大きさ、男性44.1%、女性67.1%が「50cc以下」
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
所有しているバイクの大きさは、「50cc以下」が54.8%と最も多く、以下
「126~250cc」(15.5%)、「251~400cc」(11.2%)であった。男女別に
みると、「50cc以下」の割合は男性では44.1%であるのに対し、女性では67.1
%と女性で多く、「126~250cc」以上の割合は男性で多かった。男女/年代別
にみると、「50cc以下」の割合は男女とも年代が上がるにつれ30歳代まで減少
し40歳代からは増加していた。【データ2-1参照】
所有しているバイクのメーカー別にみると、「カワサキ」では「251~400cc」
の割合が最も多く、「ハーレーダビットソン」では「751cc以上」、それ以外の
メーカーでは「50cc以下」の割合が最も多かった。【データ2-2参照】
◆「バイクの買い替え・購入意向がある」31.7%、
そのうち、1年以内に「買い替え・購入意向がある」層は36.4%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「バイクの買い替え・購入意向がある」割合は回答者全体で31.7%(6,246人)
であった。男女別にみると、「バイクの買い替え・購入意向がある」割合は女性
では24.5%であるのに対し、男性では42.9%と男性で多かった。男女/年代別に
みると、他の年代に比べ男性19歳以下で「バイクの買い替え・購入意向がある」
割合が多かった。【データ3-1参照】
「バイクの買い替え・購入意向がある」層の買い替え・購入時期は、「3年以
上」が39.8%で最も多く、以下「6ケ月~1年以内」(23.9%)、「1~2年以内」
(23.8%)、「3ケ月以内」(6.6%)、「3~6ケ月以内」(5.9%)であった。
男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別では男性19歳以下では
「1~2年以内」、女性19歳以下では「6ケ月~1年以内」の割合が最も多く、それ
以外では「3年以上」の割合が最も多かった。【データ3-2参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたは、バイクを所有していますか?所有している方はバイク
のメーカーをお答えください。2台以上お持ちの方は利用頻度の高
い方でお答えください。(1つ選択)
(2)(1)でお答えのバイクの排気量をお答えください。(1つ選択)
(3)次に、バイクの買い替え・購入をするとしたら、いつ位ですか?
(1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年3月29日~2004年4月5日(1週間)
有効回答人数:19,715人 (男性 39.0%、女性 61.0%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. あなたは、バイクを所有していますか?
所有している方はバイクのメーカーをお答えください。
2台以上お持ちの方は利用頻度の高い方でお答えください。(1つ選択)
【データ1-1】= バイクの所有有無(男女/年代別)=
バイクを所有している バイクは所有していない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 31.1% 68.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 42.5% 57.5%
男性19歳以下 40.1% 59.9%
男性20歳代 45.7% 54.3%
男性30歳代 41.4% 58.6%
男性40歳代 40.7% 59.3%
男性50歳以上 39.7% 60.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 23.8% 76.2%
女性19歳以下 21.3% 78.7%
女性20歳代 25.2% 74.8%
女性30歳代 22.0% 78.0%
女性40歳代 23.6% 76.4%
女性50歳以上 25.7% 74.3%
~*~*~*~*~*~*~
【データ1-2】= 男女/年代別 =
*母数は「バイクを所有している」6,125人
カワサキ スズキ ハーレーダビットソン ベスパ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 8.3% 13.8% 1.5% 0.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 10.3% 15.0% 1.8% 0.4%
男性19歳以下 10.0% 17.7% 0.0% 0.0%
男性20歳代 9.4% 12.8% 1.9% 0.6%
男性30歳代 12.0% 17.2% 1.6% 0.2%
男性40歳代 9.2% 13.4% 1.9% 0.3%
男性50歳以上 1.1% 14.0% 4.3% 1.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 6.0% 12.3% 1.2% 0.8%
女性19歳以下 1.7% 11.0% 0.6% 0.6%
女性20歳代 5.4% 10.8% 1.1% 0.9%
女性30歳代 8.4% 14.1% 1.5% 0.7%
女性40歳代 3.7% 16.8% 1.1% 1.1%
女性50歳以上 0.0% 20.7% 0.0% 0.0%
ホンダ ヤマハ その他 わからない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 45.2% 27.0% 1.9% 1.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 44.5% 25.3% 2.3% 0.4%
男性19歳以下 47.7% 23.8% 0.8% 0.0%
男性20歳代 46.0% 26.8% 1.8% 0.7%
男性30歳代 40.4% 25.4% 3.0% 0.2%
男性40歳代 49.6% 23.1% 2.3% 0.2%
男性50歳以上 56.9% 22.6% 0.0% 0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 46.0% 28.9% 1.5% 3.3%
女性19歳以下 46.2% 34.7% 1.2% 4.0%
女性20歳代 46.7% 29.4% 1.8% 3.9%
女性30歳代 43.6% 28.4% 1.3% 2.0%
女性40歳代 51.0% 22.6% 1.1% 2.6%
女性50歳以上 55.2% 17.2% 0.0% 6.9%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. Q1でお答えのバイクの排気量をお答えください。(1つ選択)
【データ2-1】= 男女/年代別 =
*母数は「バイクを所有している」6,125人
50cc以下 51~125cc 126~250cc 251~400cc
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 54.8% 7.5% 15.5% 11.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 44.1% 8.9% 18.5% 14.9%
男性19歳以下 63.8% 3.8% 18.5% 12.3%
男性20歳代 46.8% 5.9% 18.7% 17.4%
男性30歳代 38.8% 10.0% 19.0% 16.1%
男性40歳代 44.7% 12.5% 18.1% 9.6%
男性50歳以上 56.9% 11.8% 10.8% 5.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 67.1% 5.8% 12.1% 7.0%
女性19歳以下 85.0% 2.9% 3.5% 1.7%
女性20歳代 69.1% 5.2% 10.4% 6.9%
女性30歳代 57.7% 7.4% 17.7% 9.0%
女性40歳代 74.8% 7.4% 8.4% 4.7%
女性50歳以上 86.3% 0.0% 10.3% 0.0%
401~750cc 751cc以上 わからない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 2.7% 7.1% 1.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 3.2% 10.4% 0.0%
男性19歳以下 0.8% 0.8% 0.0%
男性20歳代 3.3% 7.8% 0.1%
男性30歳代 3.0% 13.1% 0.0%
男性40歳代 3.8% 11.3% 0.0%
男性50歳以上 6.5% 8.6% 0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 2.1% 3.3% 2.6%
女性19歳以下 0.0% 0.0% 6.9%
女性20歳代 2.1% 3.0% 3.3%
女性30歳代 2.5% 4.8% 0.9%
女性40歳代 2.6% 2.1% 0.0%
女性50歳以上 0.0% 3.4% 0.0%
~*~*~*~*~*~*~
【データ2-2】= 所有メーカー別 =
*母数は「バイクを所有している」6,125人
50cc以下 51~125cc 126~250cc 251~400cc
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
カワサキ 3.2% 4.0% 27.3% 34.7%
スズキ 52.9% 12.2% 17.5% 9.7%
ハーレーダビットソン 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
ベスパ 44.5% 33.3% 11.1% 2.8%
ホンダ 63.3% 7.0% 13.8% 9.4%
ヤマハ 61.1% 6.7% 15.8% 9.6%
その他 30.5% 12.7% 10.2% 5.9%
わからない 67.5% 4.8% 4.8% 2.9%
401~750cc 751cc以上 わからない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
カワサキ 7.1% 23.5% 0.2%
スズキ 2.4% 5.1% 0.2%
ハーレーダビットソン 8.8% 86.8% 4.4%
ベスパ 0.0% 0.0% 8.3%
ホンダ 2.3% 3.2% 1.0%
ヤマハ 1.6% 4.2% 1.0%
その他 9.3% 29.7% 1.7%
わからない 1.9% 1.0% 17.1%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. 次に、バイクの買い替え・購入をするとしたら、いつ位ですか?(1つ選択)
【データ3-1】= バイクの買い替え・購入有無(男女/年代別) =
バイクの買い替え・ バイクの買い替え・
購入をする 購入はしない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 31.7% 68.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 42.9% 57.1%
男性19歳以下 57.1% 42.9%
男性20歳代 44.3% 55.7%
男性30歳代 41.0% 59.0%
男性40歳代 42.1% 57.9%
男性50歳以上 42.3% 57.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 24.5% 75.5%
女性19歳以下 39.4% 60.6%
女性20歳代 24.7% 75.3%
女性30歳代 21.1% 78.9%
女性40歳代 24.6% 75.4%
女性50歳以上 22.1% 77.9%
~*~*~*~*~*~*~
【データ3-2】= 男女/年代別 =
*母数は「バイクの買い替え・購入をする」6,246人
3ケ月以内 3~6ケ月 6ケ月~ 1~2年 3年以上
以内 1年以内 以内
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 6.6% 5.9% 23.9% 23.8% 39.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 5.8% 5.7% 23.1% 23.9% 41.5%
男性19歳以下 9.2% 7.6% 24.3% 29.7% 29.2%
男性20歳代 5.5% 6.4% 22.1% 26.2% 39.8%
男性30歳代 5.1% 4.8% 23.7% 22.3% 44.1%
男性40歳代 7.2% 6.1% 22.9% 21.7% 42.1%
男性50歳以上 2.0% 6.1% 24.2% 24.2% 43.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 7.5% 6.2% 24.8% 23.7% 37.8%
女性19歳以下 10.3% 9.1% 29.9% 24.1% 26.6%
女性20歳代 8.1% 6.1% 24.8% 24.4% 36.6%
女性30歳代 5.3% 5.9% 22.5% 22.3% 44.0%
女性40歳代 8.1% 3.5% 28.3% 22.7% 37.4%
女性50歳以上 8.0% 4.0% 12.0% 24.0% 52.0%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて157,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ38,700件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 112名(2004年3月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************