忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.03.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.16.Thu

2004年4月20日
報道関係者各位

  *****************************************************************
 【第124回調査結果】
  所有しているバイクの大きさ、男性44.1%、女性67.1%が「50cc以下」
       ~iモードユーザー19,715人からの回答結果~
     http://www.info-plant.com/mobile/040420-124.pdf
  *****************************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「バイク」に関する調査を全国の16歳以上のiモー
ドユーザーに対して実施し、19,715人から有効回答を得ました(2004年3月29日~
2004年4月5日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサ
ーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆所有しているバイクのメーカー、「ホンダ」45.2%、「ヤマハ」27.0%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 今回の回答者のうち「バイクを所有している」のは31.1%(6,125人)であっ
た。男女別にみると、女性では23.8%であるのに対し、男性では42.5%と男性で
多かった。【データ1-1参照】
 「バイクを所有している」層の所有しているメーカー(複数所有している場合
は利用頻度の高いもの)は、「ホンダ」が45.2%と最も多く、以下「ヤマハ」
(27.0%)、「スズキ」(13.8%)であった。男女別では目立った差はみられな
かった。男女/年代別にみると、他の年代に比べ「ホンダ」の割合は男女とも50歳
以上でやや多く、年代が上がるにつれ、「スズキ」の割合は女性で増加し、「ヤマ
ハ」の割合は女性で減少していた。【データ1-2参照】

◆所有しているバイクの大きさ、男性44.1%、女性67.1%が「50cc以下」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 所有しているバイクの大きさは、「50cc以下」が54.8%と最も多く、以下
「126~250cc」(15.5%)、「251~400cc」(11.2%)であった。男女別に
みると、「50cc以下」の割合は男性では44.1%であるのに対し、女性では67.1
%と女性で多く、「126~250cc」以上の割合は男性で多かった。男女/年代別
にみると、「50cc以下」の割合は男女とも年代が上がるにつれ30歳代まで減少
し40歳代からは増加していた。【データ2-1参照】
 所有しているバイクのメーカー別にみると、「カワサキ」では「251~400cc」
の割合が最も多く、「ハーレーダビットソン」では「751cc以上」、それ以外の
メーカーでは「50cc以下」の割合が最も多かった。【データ2-2参照】

◆「バイクの買い替え・購入意向がある」31.7%、
  そのうち、1年以内に「買い替え・購入意向がある」層は36.4%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「バイクの買い替え・購入意向がある」割合は回答者全体で31.7%(6,246人)
であった。男女別にみると、「バイクの買い替え・購入意向がある」割合は女性
では24.5%であるのに対し、男性では42.9%と男性で多かった。男女/年代別に
みると、他の年代に比べ男性19歳以下で「バイクの買い替え・購入意向がある」
割合が多かった。【データ3-1参照】
 「バイクの買い替え・購入意向がある」層の買い替え・購入時期は、「3年以
上」が39.8%で最も多く、以下「6ケ月~1年以内」(23.9%)、「1~2年以内」
(23.8%)、「3ケ月以内」(6.6%)、「3~6ケ月以内」(5.9%)であった。
男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別では男性19歳以下では
「1~2年以内」、女性19歳以下では「6ケ月~1年以内」の割合が最も多く、それ
以外では「3年以上」の割合が最も多かった。【データ3-2参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたは、バイクを所有していますか?所有している方はバイク
       のメーカーをお答えください。2台以上お持ちの方は利用頻度の高
       い方でお答えください。(1つ選択)
     (2)(1)でお答えのバイクの排気量をお答えください。(1つ選択)
     (3)次に、バイクの買い替え・購入をするとしたら、いつ位ですか?
      (1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年3月29日~2004年4月5日(1週間)
有効回答人数:19,715人 (男性 39.0%、女性 61.0%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたは、バイクを所有していますか?
    所有している方はバイクのメーカーをお答えください。
    2台以上お持ちの方は利用頻度の高い方でお答えください。(1つ選択)

【データ1-1】= バイクの所有有無(男女/年代別)=

       バイクを所有している  バイクは所有していない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体         31.1%         68.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計        42.5%         57.5%
男性19歳以下     40.1%         59.9%
男性20歳代      45.7%         54.3%
男性30歳代      41.4%         58.6%
男性40歳代      40.7%         59.3%
男性50歳以上     39.7%         60.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計        23.8%         76.2%
女性19歳以下     21.3%         78.7%
女性20歳代      25.2%         74.8%
女性30歳代      22.0%         78.0%
女性40歳代      23.6%         76.4%
女性50歳以上     25.7%         74.3%

~*~*~*~*~*~*~

【データ1-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「バイクを所有している」6,125人

         カワサキ    スズキ ハーレーダビットソン ベスパ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        8.3%     13.8%      1.5%      0.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      10.3%     15.0%      1.8%      0.4%
男性19歳以下   10.0%     17.7%      0.0%      0.0%
男性20歳代     9.4%     12.8%      1.9%      0.6%
男性30歳代    12.0%     17.2%      1.6%      0.2%
男性40歳代     9.2%     13.4%      1.9%      0.3%
男性50歳以上    1.1%     14.0%      4.3%      1.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       6.0%     12.3%      1.2%      0.8%
女性19歳以下    1.7%     11.0%      0.6%      0.6%
女性20歳代     5.4%     10.8%      1.1%      0.9%
女性30歳代     8.4%     14.1%      1.5%      0.7%
女性40歳代     3.7%     16.8%      1.1%      1.1%
女性50歳以上    0.0%     20.7%      0.0%      0.0%

         ホンダ     ヤマハ     その他    わからない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       45.2%     27.0%      1.9%      1.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      44.5%     25.3%      2.3%      0.4%
男性19歳以下   47.7%     23.8%      0.8%      0.0%
男性20歳代    46.0%     26.8%      1.8%      0.7%
男性30歳代    40.4%     25.4%      3.0%      0.2%
男性40歳代    49.6%     23.1%      2.3%      0.2%
男性50歳以上   56.9%     22.6%      0.0%      0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      46.0%     28.9%      1.5%      3.3%
女性19歳以下   46.2%     34.7%      1.2%      4.0%
女性20歳代    46.7%     29.4%      1.8%      3.9%
女性30歳代    43.6%     28.4%      1.3%      2.0%
女性40歳代    51.0%     22.6%      1.1%      2.6%
女性50歳以上   55.2%     17.2%      0.0%      6.9%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. Q1でお答えのバイクの排気量をお答えください。(1つ選択)

【データ2-1】= 男女/年代別 =
 *母数は「バイクを所有している」6,125人

        50cc以下   51~125cc  126~250cc  251~400cc
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       54.8%     7.5%     15.5%     11.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      44.1%     8.9%     18.5%     14.9%
男性19歳以下   63.8%     3.8%     18.5%     12.3%
男性20歳代    46.8%     5.9%     18.7%     17.4%
男性30歳代    38.8%     10.0%     19.0%     16.1%
男性40歳代    44.7%     12.5%     18.1%     9.6%
男性50歳以上   56.9%     11.8%     10.8%     5.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      67.1%     5.8%     12.1%     7.0%
女性19歳以下   85.0%     2.9%     3.5%     1.7%
女性20歳代    69.1%     5.2%     10.4%     6.9%
女性30歳代    57.7%     7.4%     17.7%     9.0%
女性40歳代    74.8%     7.4%     8.4%     4.7%
女性50歳以上   86.3%     0.0%     10.3%     0.0%

        401~750cc   751cc以上  わからない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       2.7%     7.1%     1.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      3.2%     10.4%     0.0%
男性19歳以下   0.8%     0.8%     0.0%
男性20歳代    3.3%     7.8%     0.1%
男性30歳代    3.0%     13.1%     0.0%
男性40歳代    3.8%     11.3%     0.0%
男性50歳以上   6.5%     8.6%     0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      2.1%     3.3%     2.6%
女性19歳以下   0.0%     0.0%     6.9%
女性20歳代    2.1%     3.0%     3.3%
女性30歳代    2.5%     4.8%     0.9%
女性40歳代    2.6%     2.1%     0.0%
女性50歳以上   0.0%     3.4%     0.0%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2-2】= 所有メーカー別 =
 *母数は「バイクを所有している」6,125人

           50cc以下   51~125cc  126~250cc  251~400cc
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
カワサキ        3.2%     4.0%     27.3%     34.7%
スズキ        52.9%     12.2%     17.5%     9.7%
ハーレーダビットソン  0.0%     0.0%     0.0%     0.0%
ベスパ        44.5%     33.3%     11.1%     2.8%
ホンダ        63.3%     7.0%     13.8%     9.4%
ヤマハ        61.1%     6.7%     15.8%     9.6%
その他        30.5%     12.7%     10.2%     5.9%
わからない      67.5%     4.8%     4.8%     2.9%

          401~750cc   751cc以上   わからない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
カワサキ        7.1%     23.5%     0.2%
スズキ         2.4%     5.1%     0.2%
ハーレーダビットソン  8.8%     86.8%     4.4%
ベスパ         0.0%     0.0%     8.3%
ホンダ         2.3%     3.2%     1.0%
ヤマハ         1.6%     4.2%     1.0%
その他         9.3%     29.7%     1.7%
わからない       1.9%     1.0%     17.1%

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. 次に、バイクの買い替え・購入をするとしたら、いつ位ですか?(1つ選択)

【データ3-1】= バイクの買い替え・購入有無(男女/年代別) =

        バイクの買い替え・  バイクの買い替え・
        購入をする      購入はしない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体         31.7%        68.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計        42.9%        57.1%
男性19歳以下     57.1%        42.9%
男性20歳代      44.3%        55.7%
男性30歳代      41.0%        59.0%
男性40歳代      42.1%        57.9%
男性50歳以上     42.3%        57.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計        24.5%        75.5%
女性19歳以下     39.4%        60.6%
女性20歳代      24.7%        75.3%
女性30歳代      21.1%        78.9%
女性40歳代      24.6%        75.4%
女性50歳以上     22.1%        77.9%

~*~*~*~*~*~*~

【データ3-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「バイクの買い替え・購入をする」6,246人

        3ケ月以内  3~6ケ月  6ケ月~   1~2年   3年以上
              以内    1年以内   以内
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       6.6%    5.9%    23.9%    23.8%    39.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      5.8%    5.7%    23.1%    23.9%    41.5%
男性19歳以下   9.2%    7.6%    24.3%    29.7%    29.2%
男性20歳代    5.5%    6.4%    22.1%    26.2%    39.8%
男性30歳代    5.1%    4.8%    23.7%    22.3%    44.1%
男性40歳代    7.2%    6.1%    22.9%    21.7%    42.1%
男性50歳以上   2.0%    6.1%    24.2%    24.2%    43.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      7.5%    6.2%    24.8%    23.7%    37.8%
女性19歳以下  10.3%    9.1%    29.9%    24.1%    26.6%
女性20歳代    8.1%    6.1%    24.8%    24.4%    36.6%
女性30歳代    5.3%    5.9%    22.5%    22.3%    44.0%
女性40歳代    8.1%    3.5%    28.3%    22.7%    37.4%
女性50歳以上   8.0%    4.0%    12.0%    24.0%    52.0%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて157,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ38,700件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   112名(2004年3月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[9940] [9939] [9938] [9937] [9936] [9935] [9934] [9933] [9932] [9931] [9930
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]