Q&A形式による独自の知識・情報交換アプリケーション・サービス提供のリーディングカンパニーである株式会社オーケイウェブ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任、以下、OKWeb)は、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブ(以下、NTTデータウェーブ)が、OKWebのFAQ(よくある質問と回答)マネジメントノウハウを活用したCRMソリューション『Quick-A(クイック・エー)』を採用したことを発表しました。
NTTデータ ウェーブでは、企業の業務効率化推進のために、従業員に対するヘルプデスクサービスを行っています。今回、日本たばこ産業株式会社(以下、JT)が実施する、間接業務のシェアードサービス化にあたり、さらなる業務効率化を図るため、間接業務のヘルプデスク業務で『Quick-A』を活用することにしました。NTTデータウェーブでは、『Quick-A』を活用することで、そのシェアードサービスをさらに強化することを狙っています。
NTTデータウェーブでは、『Quick-A』をJTの全国約14,000人もの従業員を対象とした社内ヘルプデスクである、シェアードサービスコンタクトセンター(以下、コンタクトセンター)で利用します。これにより、コンタクトセンターに頻繁に寄せられる同じような質問を削減できると同時に、手間のかかるFAQの作成や更新といった作業を大幅に削減することができるため、コンタクトセンター全体のコスト削減と効率化を実現することがでます。また、JT本社内の管理部門と、NTTデータウェーブのコンタクトセンターとをWeb上で一元管理することができるため、迅速かつ良質な対応をJT従業員に対して実現できるようになります。
今後もOKWebでは、FAQマネジメントのノウハウと、アプリケーション・サービスの提供を通じて、CRMやナレッジマネジメントといった分野で、幅広く顧客支援を行っていきます。
<株式会社オーケイウェブについて>
株式会社オーケイウェブは、国内最大級のQ&A知識コミュニティであるOKWebコミュニティ運営と、その運営ノウハウを応用したCRMソリューション『Quick-A』、社内外のQ&A型ナレッジ活性化ソリューション『ASK-OK』、そして、それらを統合したナレッジ統合型ソリューションである『OKWeb3』の開発、提供を行っています。
<「FAQ Management(FAQマネジメント)について>
FAQマネジメントとは、OKWebコミュニティの運営と、国内100社を超えるCRM・ナレッジマネジメントソリューションの提供を通じて得たノウハウを、総合的にまとめ上げたもの。Q&Aを知識の最小単位と捉え、お客様との質問と回答のやりとりから“FAQ(よくある質問と回答)”を選び出し、適切なチームと適切なルールに則り、適切な場所に公開することによって、お客様からの問い合わせを削減するワークフローを一元管理する手法になります。
OKWebは、アプリケーション・サービスからコンサルティングの提供だけでなく、HDI(Help Desk Institute:サポート業界の国際機関であるヘルプデスク協会)とともに、ハンドブックやトレーニングキット、その他を一つにパッケージ化した『FAQ Management Power Package』の発売などを、世界に先駆けて行っています。
株式会社オーケイウェブ:http://www.okweb.co.jp/
FAQマネジメントノウハウを活用したCRMソリューション『Quick-A』:
http://www.okweb.co.jp/service/solution/support/quicka/index.html
TEL:03-5784-0781(担当:野戸・杉浦)
総合お問い合わせ窓口:http://faq.okweb.co.jp/
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