ライオン、やわらかな肌触りに洗い上げる衣料用洗剤「トップ 風合い感」を発売
当社独自の「植物系セルロースパウダー」配合で、洗濯中の衣類のこすれを抑制
衣類本来の彩りを保ち、風合いよく大切に洗い上げる
衣料用洗剤『トップ 風合い感』新発売
ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、優れた洗浄力に加え、当社独自の「植物系セルロースパウダー」の働きにより、洗濯中の衣類同士のこすれによる繊維の毛羽立ちを防ぐことで、衣類本来の彩りを保ち、ボリューム感のあるやわらかな肌触りに洗い上げる衣料用洗剤『トップ 風合い感』を2007年3月21日(水)から全国で新発売いたします。
1.発売の背景
生活者の洗濯に対する意識は、「汚れたら洗う」から「着たら洗う」へと変化が見られ、洗濯物量は増加傾向にあります。それに伴い、洗濯機は近年大型化が進み、加えて、環境配慮の観点から節水タイプの普及が高まることで、今日の洗濯環境は、たくさんの洗濯物を少ない水で洗う傾向が強まっています。
こうした洗濯事情の中で生活者は、「まとめてたくさん洗うと衣類同士がこすれて傷みやすいと思う(80%)」、「洗濯を繰り返すと衣類の肌触りが悪くなる(90%)」という不具合を感じ、さらに「普段の洗濯でも色合いを保ちたい衣類がある(96%)」と望んでいることがわかりました(2006年当社調べ)。特に、近年増えている単身やDINKS、子育てを卒業した夫婦など、洗い上がりを気にする世帯でこの傾向が強くなっています。
そこで当社ファブリックケア研究所は、今日の洗濯環境において生じる衣類への影響を科学的に解明するための研究を進めました。その結果、(1)少ない水でたくさんの衣類を洗うと、衣類同士の摩擦が強まることで繊維に毛羽立ちが生じること、(2)毛羽立ちは衣類の色合いの劣化や繊維の抜け落ちの原因になること、(3)繊維の劣化によりゴワつきや肌触りが悪くなること、を確認しました。そしてこれらを解決するために、「植物系セルロースパウダー」を洗剤に配合することで、洗濯中の衣類の摩擦を防ぎ、色合いの劣化を抑えるとともに、ボリューム感のあるやわらかな感触に洗い上げる技術開発に成功しました(参考資料をご覧下さい)。
そこでこの度、当社独自の「植物系セルロースパウダー」を配合し、洗濯中の衣類のこすれを抑えてあざやかな彩りを保ち、ボリューム感のあるやわらかい肌触りを付与して風合い良く洗い上げる、今日の日本の洗濯環境に適した衣料用洗剤『トップ 風合い感』を新発売いたします。
2.発売日・地域
2007年3月21日(水) 全国
3.商品特長
* 関連資料 参照
4.容量・価格
商品名 トップ 風合い感
容量 1.0kg
小売価格(コ) オープン価格
以 上
<お問い合わせ窓口>
お客様相談室 03-3621-6677