TOTO、“クリーンコート便座”など便利機能を追加したウォシュレット「NEWアプリコット」を発売
凹凸をなくしたシンプルなデザインとともに
快適性・清掃性を進化させたウォシュレット
「NEWアプリコット」2月1日新発売
「ネオレストAタイプ」で好評の“フチなしウォシュレット”も装備
1980年に発売以来、『レストルームを快適で清潔な空間にしたい』という多くのお客様に支持いただいているウォシュレット。年々進化を続け、1999年には左右に貯湯タンクや操作部のない、袖なしタイプの「アプリコット」が誕生し、コンパクトなデザインなどでお客様から高い評価をいただいています。
TOTOは、この「アプリコット」にさらに便利な機能を追加し、「NEWアプリコット」として、2月1日(木)に新発売します。
ウォシュレット一体形便器「ネオレストAタイプ(2006年8月発売)」で大変好評の“フチなしウォシュレット”をはじめ、“クリーンコート便座”・“フラットリモコン”・“スーパーおまかせ節電”など、便利な機能をシートタイプ(便座のみでも購入できる、便器と便座が別々になったタイプ)に初めて搭載しました。
“フチなしウォシュレット”は、便器と便座の接合部において、便器フチに沿って便座の機能部分を切り欠いた形状のものです。‘見た目には気づかない汚れ’が付着する部分をなくすことで、“トイレの臭い”対策にもなります。おすすめのフチなしトイレとセットすることで、お掃除のしやすさが格段に向上します。便座の裏側は、汚れをはじく効果の高い特殊樹脂で加工しているので、汚れがつきにくく、落しやすくなっています。
また、“フラットリモコン”は、よく使うスイッチを四隅に配置し、スイッチ1つ1つが大きいので押しやすく、家族みんなに使いやすいユニバーサルデザイン設計です。
そして、“スーパーおまかせ節電”は、使用しない時間帯は自動でヒーターを切る機能です。さらに、凹凸のない形状、シンプルな色使いなど、デザインも一新しました。お客様のお好みの空間にとけこみやすいデザインです。
「NEWアプリコット」の特長
1)掃除しやすい形状の“フチなしウォシュレット”
2)クリーンコート便座
3)ユニバーサルデザインの“フラットリモコン”
4)スーパーおまかせ節電
希望小売価格
¥109,200~¥198,450(税込・工事費別)
販売目標
3年目で30万台/年を見込んでいます。
開発の背景
1980年に発売したウォシュレットは、『レストルームを快適で清潔な空間にしたい』という多くのお客様のニーズに応え、年々進化を続けてきました。
1999年には温水洗浄便座の普及が進み、さらに『快適な洗浄感を維持しつつ、狭いトイレ空間でも、広々と使えるウォシュレットがほしい』というお客様の要望から、袖なしタイプの「アプリコット」を発売しました。
この「アプリコット」発売を契機に、『床の掃除がしやすくなった』『コンパクトでトイレが広々使える』などを評価いただき、袖なしタイプを選ばれるお客様が急増しました。
TOTOウォシュレット全体に占める袖なしタイプの出荷比率
※添付資料を参照
その「アプリコット」に“フチなしウォシュレット”・“フラットリモコン”・“スーパーおまかせ節電”など「ネオレストAタイプ」で好評の機能を追加搭載し、新発売いたします。今回の発売にあわせて、ロゴデザインも一新しました。
また、あらゆるレストルーム空間にすっと溶け込めるよう、デザインにも配慮し、凹凸を少なく、色使いもシンプルにしました。
実現したのは、シンプルなデザインの中での清掃性・ユニバーサルデザイン・節電などへの配慮です。
商品の特長
※添付資料を参照
※ウォシュレットはTOTOの登録商標です。
<お客様からの問合せ先> お客様相談室TEL:0120(03)1010
<TOTOホームページ> http://www.toto.co.jp