豊田通商、オーツカと共同出資で中国・天津市に自動車用ニードルパンチカーペット生産会社を設立
中国・天津市に自動車用ニードルパンチカーペット生産会社を設立
~天津豊通大塚繊維有限公司~
豊田通商株式会社(以下豊田通商、本社:名古屋市、社長 清水順三)は、株式会社オーツカ(以下オーツカ 本社:岐阜県羽島郡、社長 大塚恭史)との共同出資にて、中華人民共和国 天津市に自動車用ニードルパンチカーペット(※)製造の合弁会社「天津豊通大塚繊維有限公司」を設立しました。
オーツカは、日本において車両用及びインテリア用ニードルパンチカーペットの製造に従事しております。特に車両用に関しては自動車メーカー向けに長年の販売納入実績を有し、また豊田通商は、オーツカにて製造した製品の自動車メーカー向け販売を担当しております。
今回、今後の更なる成長が見込まれる中国自動車市場において、同品の製造会社を設立し、日本国内と同品質を確保した製品を現地自動車メーカー向けに供給すべく合弁会社を設立するに至りました。
合弁会社においては、オーツカは製造技術全般の提供、豊田通商は商社機能の提供により、中国市場において競争力を有したニードルパンチカーペット生産会社を目指していきます。
既に稼動中のタフトカーペット製造「上海豊虎汽車地毯有限公司」に続き、自動車用カーペット事業は中国においては2社目であり、今後も成長市場における自動車周辺資材事業を強化していきます。
※ニードルパンチカーペツト:合繊わたを何層か積層して針(ニードル)で刺(パンチ)して繊維を絡ませて固めた、いわゆる不織布。