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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

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2007'06.28.Thu

インターワイヤード、「コーヒーの飲用」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「コーヒーの飲用」に関する調査結果を発表


●コーヒーを飲みたいのは「朝の目覚め」と「リラックスしたいとき」
●こだわりのコーヒーグッズは「カップ」、「コーヒーミル」、「コーヒーメーカー」


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、『コーヒーの飲用』に関するアンケート調査を行い、コーヒーを飲む頻度、よく飲むコーヒーのタイプ、こだわりのコーヒーグッズなどについて、調査結果をまとめました。
 調査は、インターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」上で2007年5月16日(水)~5月24日(木)にかけて実施。DIMSDRIVEモニター8,577名から得ています。

 調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070626


<約半数が、「1日に2杯以上」コーヒーを飲んでいる>

 "コーヒーを飲む頻度"を尋ねたところ、全員(N=8577)の48.6%、約半数の人が「1日に2杯以上」と回答した。「1日1杯」の19.8%と合わせると、約7割の68.4%が『1日に1杯以上コーヒーを飲む』という事がわかった。
一方、「コーヒーは飲まない」人は6.6%であった。

 年代別では、50代までは年代が上がるにつれ「1日に2杯以上」の回答が増え、50代62.0%、次いで40代57.9%であった。60代は49.0%と減っている。

 また、男女別の「1日に2杯以上」の回答割合は男性51.2%、女性46.4%で、男性の方がコーヒーを飲む頻度が高くなっている。


<コーヒーを飲みたいのは「朝の目覚め」と「リラックスしたいとき」>

 月に1日以上コーヒーを飲む人(N=7702)に"コーヒーを飲みたいと思うとき"を尋ねたところ、最も多かったのは「朝の目覚めに」54.2%であった。次いで「リラックスしたい/くつろぎたいとき」47.8%、「食後」41.7%、「休憩時間に」41.3%、「甘いものを食べるとき/食べた後」33.8%と続いた。
 「眠気覚ましに」は29.2%、また、「コーヒーの香りを嗅いだとき」に飲みたくなるという人も28.8%と3割近かった。

 上位8項目で3割を超えており、様々なときにコーヒーを飲みたくなるという事が伺える。


<レギュラーコーヒーは「本格的でおいしい」、インスタントコーヒーは「手軽で、早く淹れられる」>

 レギュラーコーヒー(購入時/購入後に豆を挽くタイプ)、レギュラーコーヒー(もともと挽いてあるタイプ)、簡易抽出型コーヒー、インスタントコーヒー、缶コーヒー、コーヒーミックス、チルドカップコーヒーの、7タイプのコーヒーについて、当てはまるイメージを選んでもらった。

その結果、
【レギュラーコーヒー(購入時/購入後に豆を挽く)】は「本格的」で「こだわりを感じる」「おいしい」コーヒー、
【インスタントコーヒー】は「手軽・簡単」で「早く淹れられる」コーヒー、
【簡易抽出型コーヒー】は「手軽・簡単」で「早く淹れられる」し、「おいしい」コーヒー

・・・というイメージで捉えられている事が伺える結果となった。


<こだわりのコーヒーグッズは、「カップ」、「コーヒーミル」、「コーヒーメーカー」>

 "最もこだわっている、コーヒーにまつわる道具・器具"を自由回答形式で尋ねたところ、1位は「コーヒーカップ」で737票と圧倒的であった。2位は「コーヒーミル・豆挽き」343票、3位は「コーヒーメーカー」285票、4位は「サイフォン」207票、5位は「マグカップ」127票という結果であった。


■調査項目■
 ・コーヒーを飲む頻度
 ・コーヒーを飲みたいと思うとき
 ・普段飲んでいるコーヒーのタイプ
 ・コーヒーの購入場所
 ・簡易抽出型コーヒーを飲む理由
 ・最も好きな簡易抽出型コーヒーの銘柄
 ・簡易抽出型コーヒーを購入する際の重視点
 ・各コーヒーに対するイメージの違い
 ・こだわりのコーヒーグッズ


■調査概要■
 調査方法:インターネットを利用した市場調査
 調査期間:2007年5月16日(水)~5月24日(木)
 有効回答数:DIMSDRIVEモニター8,577人
 回収方法:DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートURLを記載


■属性■
<性別>
 男性 45.2%
 女性 54.8%

<年齢>
 10代 0.9%
 20代 14.7%
 30代 35.7%
 40代 29.0%
 50代 13.8%
 60代以上 5.9%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に17万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
 広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

 DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、もうすぐ150回目を迎えます。


■インターワイヤード株式会社について■
 <所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
 <TEL> 03-5463-8255
 <FAX> 03-5463-2230
 <代表者> 斉藤 義弘
 <事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営


■調査結果に関するお問い合わせ先■
 DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
 TEL:03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
 FAX:03-5463-2230
 Email:timely@dims.ne.jp


(※詳細は関連資料を参照してください。)

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