マイボイスコム、「カップ入りスナック菓子」に関する調査結果を発表
<カップ入りスナック菓子に関する調査>
カップ入りスナック菓子、1番人気は「じゃがりこ」60%
カップ入りの良いところは、「容器が立てられる」が50%で最多
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『カップ入りスナック菓子』に関する調査を実施し、2007年6月1日~5日に13,213件の回答を集めました。本調査結果について発表します。
調査結果
【まとめ】
スナック菓子といえば袋入りが主流でしたが、最近ではカップ入りのものをよく見かけるようになりました。容器が丈夫で持ち運びに便利なカップ入りスナック。本調査では、カップ入りスナック菓子の利用について聞きました。
好きなカップ入りスナック菓子は、「じゃがりこ」が60%でトップとなりました。以下は大きく差をつけ、「ポテロング」(24%)、「ベビースターラーメン丸」(19%)、「チョトス」(18%)が続きました。「カップ入りスナック菓子は食べない」も27%でした。
カップ入りスナック菓子の購入経験者は82%。購入頻度は、「月に1回以下」が35%を占めました。「週に1回」は8%、「週に数回以上」は2%で、『週に1回以上』の合計は1割でした。頻繁に購入する割合は少ないようです。購入する場所は、「スーパー」が71%、「コンビニエンスストア」が61%で上位2位を占め、主な購入場所であることがわかりました。
食べるシーンは、「おやつのとき」が64%となりました。それ以外では、「気分転換したいとき」(25%)、「レジャー・遊びのとき」(22%)、「お酒を飲むとき」(18%)が続きました。手軽に用意できるカップ入りスナック菓子は、あらゆるシーンで好まれているようです。
カップ入りの良いところは、「容器を立てられる」が50%で最多でした。開封しても場所をとらないという点が好評の主な理由のようです。以下は、「中身を取り出しやすい」(36%)、「持ち運びやすい」(34%)、「中身がこぼれにくい」(30%)が3割前後で続きました。
*以下、詳細は添付資料をご参照ください。