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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

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2024'04.28.Sun
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2007'07.24.Tue

J.D.パワー、「2007年ドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査」結果を発表

ドイツ自動車顧客満足度、ブランド別ランキングでホンダが初のトップ
2007年ドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査


 CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D.パワーアジア・パシフィック(本社:東京都港区、略称:J.D.パワー、代表取締役会長兼社長:J.D.パワー4世)は、2007年ドイツ自動車顧客満足度(Customer Satisfaction Index、略称CSI)調査の結果を発表した。

 当調査は、新車購入時から平均で2年が経過した車の所有者を対象に顧客満足度を調べるものである。結果はドイツの自動車雑誌『アウト・モーター・ウント・シュポルト(auto motor und sport)』と『アウト・シュトラーセン・フェアケア(AUTOStrassenverkehr)』と共同で発表する。

 6回目となる今年は、2004年1月から2005年12月の間に新車を購入した人に対して2007年2月から3月にかけて郵送調査を実施し20,000人以上から回答を得た。27ブランド・112モデルについて、顧客の満足度を構成する4つのファクターにグループ分けされた77の詳細項目を評価してもらった。4つのファクターは以下の通りである(カッコ内は満足度における構成比)。

 *品質と信頼性(30%)
 *車の魅力(性能、デザイン、快適性、装備品を含む)(25%)
 *アフターサービス(23%)
 *維持費(燃費、点検整備/修理費用、保険を含む)(22%)


◆モデル別の評価では、「環境に優しい」トヨタ・プリウスがトップ◆

 ブランド別ランキングではホンダが初めて第1位になった。スコアは1,000ポイント満点中848ポイントだった。
 ファクター別の評価でも4つのファクター全てで高い評価を得ている。第2位には847ポイントでトヨタが入った。特に「品質と信頼性」と「維持費」の評価が高かった。第3位はスバル(836ポイント)で、「アフターサービス」に対する評価が特に高かった。以下、BMW、マツダ、ボルボ、アウディ、メルセデス・ベンツ、シュコダが業界平均を上回る満足度評価を得た。

 J.D.パワー・アンド・アソシエイツ(J.D.パワーアジア・パシフィックの本社)のヨーロッパ調査のシニアマネージャー、マーティン・フォルクは「2002年の調査開始以来、ホンダは着実に顧客満足度を向上させている。
 今年の調査では昨年から10ポイント増と大きくスコアを伸ばした」と述べている。しかし同時に「顧客満足が非常に高いレベルに達しても車の所有体験を真に最高のものにするためには改善の余地は残るものだ」とも述べている。

 また、環境に優しい車に対する関心が高まる中、トヨタ・プリウスが調査対象モデルの中で最も高い満足度評価を得た。スコアは892ポイントで、特に「維持費」と「品質と信頼性」の評価が高かった。

 フォルクは「当調査でハイブリッド車がトップに立つのは今回が初めてだが、特に注目に値するのはトヨタ・プリウスが維持費と品質面で顧客に高く評価されていることだ」と述べている。

 セグメント別ランキングでは、トヨタが6セグメントのうち3セグメントで第1位となった。他はホンダが2セグメント、BMWが1セグメントで第1位だった。各セグメントのトップモデルは以下の通り。

 ※添付資料をご参照ください。


 昨年に比べて満足度が最も向上したブランドはフォルクスワーゲンで、スコアは25ポイント増だった。ドイツの高級ブランド、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディもそれぞれ昨年から10ポイント以上スコアが伸びていた。

 J.D.パワー・アンド・アソシエイツのドイツ事務所のマネージング・ディレクター、デヴィッド・ラウトは「今年の調査ではBMW、メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲンの満足度が大幅に向上している傾向が見られたが、この3ブランドはいずれも昨年以来、品質の改善に効率的に取り組んでいる。今回の調査結果では、製品品質の改善が販売店におけるアフターサービスの改善と相まって顧客満足度の向上に結びついている」と述べている。

 J.D.パワーでは車に関する顧客満足度を、欧州(フランス、ドイツ、英国)、北米・中米(カナダ、メキシコ、米国)、アジア太平洋(中国、インド、インドネシア、日本、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、台湾、タイ)、アフリカ(南アフリカ)等の世界各国で実施している。

 詳細な調査結果は『アウト・シュトラーセン・フェアケア』2007年7月11日号に、また高級ブランドについての結果は『アウト・モーター・ウント・シュポルト』2007年7月4日号にも掲載されている。


<株式会社J.D.パワーアジア・パシフィックについて>
 当社は米国J.D.パワー・アンド・アソシエイツの日本を含むアジア地域でのビジネスの拠点として1990年に設立された。自動車業界を始めコンピューター、通信関連、OA機器、サービス産業、金融など様々な業界において顧客満足に関する調査やコンサルティングを実施している。ISO9001およびプライバシーマーク取得。会社概要や提供サービスなどの詳細は当社ウェブサイトhttp://www.jdpower.co.jpまで。


<J.D.パワー・アンド・アソシエイツについて>
 ザ・マグロウヒル・カンパニーズの一部門であるJ.D.パワー・アンド・アソシエイツ(本社:米国カリフォルニア州ウェストレイク・ビレッジ)は、マーケティング・リサーチ、生産・販売予測、コンサルティング、教育・トレーニングおよび顧客満足度調査を実施している国際的な情報サービス企業である。数百万人の消費者からの回答をもとに品質や顧客満足度に関する調査を毎年行なっている。ISO9001取得。


<ザ・マグロウヒル・カンパニーズについて>
 1888年に設立されたザ・マグロウヒル・カンパニーズ(NYSE:MHP)は、スタンダード&プアーズ、マグロウヒル・エデュケーション、ビジネスウィーク、J.D.パワー・アンド・アソシエイツなどを通じて金融サービス、教育、ビジネスに関する情報を提供している国際的な情報サービス企業である。世界40カ国に280カ所以上の拠点を有し、2006年の売上高は63億ドルにのぼる。詳細はウェブサイトhttp://www.mcgraw-hill.comまで。


※添付資料あり。

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