いすゞ、小型トラック「エルフ」のハイブリッド車をフルモデルチェンジ
いすゞ エルフディーゼルハイブリッド車をフルモデルチェンジ
~クラストップ※1の重量車モード燃費※2を達成~
いすゞ自動車株式会社(社長:細井行、以下いすゞ)は、小型トラック「エルフ」のハイブリッド車をフルモデルチェンジし、8月1日より全国一斉に発売します。
いすゞは、クリーンなCNG-MPI車に加え、ディーゼルハイブリッドをラインアップに据え、低公害車の普及拡大に積極的に取り組んでいます。エルフディーゼルハイブリッド車はモーターによるエンジンのアシストやアイドリングストップ、低速運転時の効率的なエネルギー回生とスムーサーExによる省燃費域での自動変速を可能とした、低CO2・低排出ガスを両立した低公害車です。
今回のモデルチェンジでは、軽量・コンパクトな3リットル4JJ1ディーゼルエンジンを搭載し、「平成27年度重量車燃費基準」を達成するとともに、重量車モード燃費はクラストップの11km/リッター※3を達成しました。また、国土交通省「低排出ガス認定 平成17年度基準NOx・PM10%低減レベル」ならびに八都県市低公害車指定制度「平成17年基準良低公害車」に適合し、CO2・排出ガスともに低減を図りました。
※1 2~3トンクラス キャブオーバー型ディーゼルハイブリッド車
※2 重量車モード燃費値はシミュレーション法により算出した国土交通省審査値であり、実際の走行時の燃費は、走り方や条件(道路・架装など)により異なります。
※3 2トン積み車
【主な特長】
・いすゞ独自の「PTO型パラレル駆動方式」を継続採用しました。万一ハイブリッドシステムに異常が発生した場合でも、ディーゼルエンジンのみで走行が可能です。またライフの長い商用車に最適な「長寿命リチウムイオンバッテリー」を継続採用しました。
・ミッションは従来のスムーサーEに対し縦型シフトパターン化や変速時タイムラグ低減などの大幅改良を施した「スムーサーEx」を搭載しました。マニュアルトランスミッションをベースとしたいすゞ独自のイージードライブシステムで、AT限定免許での運転が可能です。
・「ハイブリッドシステムインジケーター」を標準装備しました。ハイブリッドシステムの作動状況やバッテリー充電量を液晶により表示し、エコドライブをサポートします。
・盗難防止のための電子施錠システム「イモビライザ-」を標準装備しました。
【目標販売台数】
エルフハイブリッド車 500台/年
【エルフディーゼルハイブリッド 東京地区希望小売価格】
※添付資料を参照
◆詳細情報 『エルフディーゼルハイブリッド車』ページはこちら
http://www.isuzu.co.jp/product/elf/elf_hybrid/index.html