インフォマート、「WEB販売支援システム」を業務用酒販卸会社の饒田に提供
「WEB販売支援システム」業務用酒販卸会社向け提供のお知らせ
今回、当社は平成19年6月6日にお知らせいたしました食品食材・消耗品資材を扱う卸売企業の売上増と業務効率化をサポートする新システム「WEB販売支援システム」を、2007年8月より業務用酒販卸会社の株式会社饒田へ提供を開始いたします。その内容に関し、下記の通りお知らせいたします。
記
1.「WEB販売支援システム」提供の内容
株式会社饒田は、当社提供の「WEB販売支援システム」を導入し、既存得意先(外食企業・店舗が中心)との受発注に同システム搭載のWeb受発注機能を「netでオーダー」の名称で利用を開始いたします。これにより、既存得意先はパソコン及びインターネット環境のみで、本システムを無料で利用ができ、従来の電話・FAXによる発注からWeb発注へ移行することが可能となります。「netでオーダー」の利用得意先は、毎日の発注業務に加え、仕入内容、金額等をリアルタイムで把握ができ、また、Webメールによる直接の商談も可能となります。同社は、当面、既存得意先の1割を中心に導入を促進し、毎月の請求業務もWebにて完結するフローの構築に取り組みます。
2.システム導入の経緯
株式会社饒田では、酒類の取扱アイテムが多く、得意先からの発注は夜中になることが多いため、電話やFAXによる受注業務に負荷がかかっておりました。このような状況の中、当社提供の「ASP受発注システム」からの受注件数が増加、自社の基幹システムと連携することで、業務効率化が進みました。この結果を受け、同社では、当社の受発注機能を搭載した「WEB販売支援システム」を今回採用し、さらなる業務効率化を図ることとなりました。
3.システム導入による効果
「WEB販売支援システム」は、既存得意先との受発注業務に活用されている「ASP受発注システム」との連動が可能であり、Webによる受注業務の相乗効果が望めます。また、自社の基幹システムとの連動が可能なので、Web受注から伝票発行までの業務がスムーズに行えます。さらに、Webでの発注データ、受注データは利用企業間で同じ情報を共有することができ、受発注におけるミスやロスを防ぐ効果もあります。
4.今後の見通し
今回の「WEB販売支援システム」提供による平成19年12月期の業績への影響につきましては、軽微と見込んでおりますが、業績に重要な影響を与えることが判明した場合には速やかにお知らせいたします。
《システム相関関係図》
添付資料をご参照ください。