IDC Japan、国内コラボレーティブアプリケーション市場規模予測を発表
国内コラボレーティブアプリケーション市場規模予測を発表
・2006年の国内コラボレーティブアプリケーション市場規模は、前年比12.9%増の525億円
・年間平均成長率10.5%で成長し、2011年には865億円に達する見込み
・更新需要に加え、内部統制強化のために導入されるケースが増加
IT専門調査会社IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1-13-5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、2006年における国内コラボレーティブアプリケーション市場規模実績と2011年までの市場規模予測を発表しました。これによると、2006年の国内コラボレーティブアプリケーション市場規模は、前年比12.9%増の525億円となりました。2006年~2011年の年間平均成長率(CAGR: Compound Annual Growth Rate)10.5%で成長し、2011年には865億円に達する見込みです。
2006年の国内コラボレーティブアプリケーション市場は、更新需要に加え、内部統制強化のために導入されるケースが増加し、市場は堅調に推移しました。ユーザー企業では、すでにコラボレーティブアプリケーションを導入しているものの、活用が一部のユーザーに限られていたり、部門ごとに異なる運用ルールで管理されているなど、コラボレーティブアプリケーションの機能が十分に活用されていないケースが見受けられます。そのため、全社で整合性がとれたコラボレーティブ環境を再構築する動きが活発化しています。また、最近では、組織を横断した情報共有、ナレッジの蓄積を促進する上で有効な手段といえる、SNS、ブログといったWeb2.0に対するユーザーの関心も高まっています。
2006年のコラボレーティブアプリケーション市場ベンダー別シェアでは、マイクロソフトが2005年に引き続きトップシェアを維持しました。特に2006年11月から販売を開始した、SharePoint Server 2007 の売上が好調でした。IBMは、バージョンアップの案件が堅調に推移し、2005年を上回る成長率となりました。2005年は苦戦を強いられた国産ベンダーも更新需要に支えられ、2006年は回復の兆しがみられました。
「コラボレーティブアプリケーションは、便利ツールの位置付けから、情報を共有、活用することにより、新たなビジネス機会を生み出すためのソリューションへと進化した。ベンダーは、製品導入効果向上のためのユーザー教育の支援、最新技術を採用することによるユーザビリティの向上、パートナー支援の強化を行うことによって、ユーザーのワークスタイルの変化に柔軟に対応していくことが求められる」とIDC Japan ソフトウェア のリサーチアナリストである鈴木 利奈子は述べています。
今回の発表は、IDCが発行したレポート「国内コラボレーティブアプリケーション市場 2006年の分析と2007年~2011年の予測」(J7310109)にその詳細が報告されています。本レポートでは、国内コラボレーティブアプリケーション市場を、「統合コラボレーティブ環境」「メッセージングアプリケーション」「チームコラボレーティブアプリケーション」「会議アプリケーション」「その他コラボレーティブアプリケーション」の5つの機能別ソフトウェアに分類し、それぞれの市場規模実績と予測を提供しています。さらに、本レポートでは、コラボレーティブアプリケーション市場と強く関わる市場として、エンタープライズポータルを取り上げ、その市場規模および予測を提供しています。また、各市場のベンダーシェアおよびベンダープロフィール、IDCの提言も含まれています。
(※レポートの詳細については IDC Japan へお問合せ下さい。)
国内コラボレーティブアプリケーション市場 2006年の分析と2007年~2011年の予測
http://www.idcjapan.co.jp/Report/Software/j7310109.html
<参考資料>国内コラボレーティブアプリケーション市場規模、2006年~2011年
添付資料をご参照ください。
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