NECとNECマグナス、ソニー新本社に大規模IPテレフォニーシステムを納入
ソニー新本社に、9,000台規模のIPテレフォニーシステムを納入
日本電気株式会社(注1、以下 NEC)およびNECマグナスコミュニケーションズ株式会社(注2、以下 NECマグナス)はこのたび、ソニー株式会社の新本社(所在地:東京都港区)に、SIP(注3)対応IPテレフォニーサーバ「UNIVERGE SV7000」と多機能IP電話機「IPtermSIP85」9,000台を中核とする大規模なIPテレフォニーシステムを納入致しました。
本新システムは、音声系システムとデータ系システムを統合するNEC製コラボレーション・ミドルウェア「UNIVERGE OW5000」を用いることで、Microsoft(R) Officeアプリケーションと電話機能を連携し、Word 、ExcelなどのMicrosoft(R) Officeアプリケーション上にある電話番号からワンクリックでの発信(クリック・トゥ・ダイアル)が可能となっております。また、NEC製ユニファイドメッセージシステム「UnifiedStar iシリーズ」によりボイスメールメッセージを一元的に管理するユニファイドコミュニケーションを実現し、通信関連費用の削減と業務効率化を推進するものであります。
NECは、オフィスにおけるコミュニケーションの活性化や業務の効率化を実現するUNIVERGEソリューションを2004年6月から提供しております。
NECでは、本実績をふまえ、今後も音声とデータを統合したネットワークシステムの販売活動を加速してまいります。
以上
(注1)
本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:矢野 薫
(注2)
本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:日比野 雅夫
(注3) SIP: Session Initiation Protocol
VoIPを応用したインターネット電話などで利用される、国際標準規格の通話制御プロトコル。SIPテレフォニーサーバは、SIPに対応した高度なテレフォニー機能を持つ装置。
* 本文に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
■UNIVERGEに関する情報提供
http://www.nec.co.jp/univerge/
■本件に関するお客様からのお問い合わせ先
NEC 第二ネットワークソリューション事業部特定市場営業部
電話:(03)6405-0690
NECマグナスコミュニケーションズ 第一営業部
電話:(03)3798-7075