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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.06.Thu
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2007'08.08.Wed
首都圏在住の20才以上の男女を対象に、証券会社13社の認知度とイメージを調査しました。また、証券会社を利用する際に重視する点を割合で聞きました。本サマリーは<集計表>のサマリーです。


本文
1.認知率上位は「野村證券」「日興コーディアル証券」「大和証券」「三菱UFJ証券」。いずれも認知率90%を超える。

 まず、全員に対し、証券会社各社の認知度を尋ねたところ、以下のような結果となった。認知率が最も高かったのは「野村證券」で、97.8%の人が「知っている」(「会社の内容や商品などを知っている」と「名前を聞いたことがある程度」を足した数値)と回答した。
 以下、「日興コーディアル証券」(95.2%)、「大和証券」(94.7%)、「三菱UFJ証券」(90.1%))の順で続き、以上4社が認知率9割を超えた。


2.野村證券のイメージは「一流である」がトップ。次いで「信頼できる」、「安全である」の順。

  続いて野村證券を「知っている」と回答した404名に、野村證券のイメージを複数回答で尋ねたところ、「一流である」の回答が最も多く、61.1%となった。次いで「信頼できる」(19.3%)、「安全である」(13.9%)、「今後利用したい/今後も利用したい」(9.2%)、「親しみやすい」(7.9%)の順となった。一方、「いずれのイメージも該当しない」と回答した人は30.7%であった。


3.日興コーディアル証券のイメージは「一流である」が約3割。次いで「信頼できる」、「親しみやすい」が同率で続く

  続いて日興コーディアル証券を「知っている」と回答した393名に、日興コーディアル証券のイメージを複数回答で尋ねたところ、「一流である」の回答が最も多く、31.0%となった。
  以下、20ポイント以上の差をつけて「信頼できる」、「親しみやすい」(いずれも8.1%)が続く。一方で、半数以上の回答者が「いずれのイメージも該当しない」(56.2%)と回答している。


◆◆調査概要◆◆

調査方法 : 小社「MDBネットサーベイ」利用によるインターネットリサーチ
調査エリア : 首都圏
調査対象者 : 20才以上の男女
サンプル数 : 413票(有効回答数)
調査実施期間 : 2007年6月25日~6月27日




問合せ

株式会社日本協会総合研究所マーケティング・データ・バンク
TEL:03-6212-9125

担当:MDBネットサーベイ担当(ビジネスインテリジェンス部)
mdb-net@jmar.co.jp
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