ポッカ、人工甘味料不使用の缶コーヒー「アロマックス リッチロースト微糖」など発売
~いれたての香りと豊かなコクを封じ込めた缶コーヒー~
「アロマックス」全面刷新
「リッチロースト微糖」新発売でアイテム強化
9月25日(火)より新発売
株式会社ポッカコーポレーションは、2005年4月の発売以来ご好評いただいております「アロマックス」シリーズの中身改良及びパッケージの刷新をします。同時に、人工甘味料不使用の微糖タイプの缶コーヒー「アロマックス リッチロースト微糖」を加え、9月25日(火)より新発売します。
■好調に推移し続ける「アロマックス」
発売3年目を迎える「アロマックス」は、発売以降順調に売上を伸ばし、2006年度は約320万ケース(前年比156%)となりました。今年度に入ってからも2ケタ増で推移しており、“いれたての香りにこだわった美味しさ”と“差別化された容器”がお客様に支持されています。
■「いれたての香り」と「コク」の強化で、コーヒー本来のおいしさを追求
当社の調査によって、お客様が缶コーヒーを購入する際には「香り」だけではなく、「コク」や「味わい深さ」も重要なポイントであるということが分かりました。更なるお客様の満足度を高めるべく、「アロマックス」シリーズは、いれたてのコーヒーの香りをそのまま封じ込め、酸素による劣化を防ぐ独自の製法に加え、焙煎技術をさらに進化させました。これにより、コーヒーの持つ旨味とコクを最大限に引き出し、いれたての香りと重厚な味わいが封じ込められた缶コーヒーとして生まれ変わりました。
■香り高いコーヒーのおいしさと、品質へのこだわりを表現すべくデザインを刷新
今回のリニューアルでは、各アイテムにおいてカップに入ったコーヒーの写真を大きく使用し、“直径46mmの広口缶で広がる香りを味わいながら、カップで飲むようにくつろげる”という「アロマックス」ブランドのコンセプトを表現しました。さらに、“品質にこだわったコーヒーを封じ込めている”ということを視覚的に表現するため、キャップ部分に「封印紙」をイメージしたデザインを採用しました。
■新商品「アロマックス リッチロースト微糖」
缶コーヒー市場において「無糖ブラックタイプ」は前年比126%、「微糖タイプ」は前年比130%(2006年:当社調べ)と伸長しており、缶コーヒーユーザーの甘さ離れが進んでいる傾向にあります。また、既存の微糖タイプの缶コーヒーに対してより甘さの少ない味わいを求めるニーズがあることも分かりました。そうした市場背景を踏まえ、当社では「アロマックス リッチロースト微糖」を、人工甘味料を使用せず、控えめな甘さの微糖タイプ缶コーヒーとして開発しました。新焙煎技術で焙煎した香り高く、コクのあるコーヒーに自然なミルクの風味をそのまま活かしたスチームドミルクと北海道産生クリームを加え、コーヒー本来のおいしさを楽しめる味わいに仕上げました。
当社は、主力のコーヒー事業において、「アロマックス」を重点ブランドと位置付けています。「アロマックス」は、2005年の発売開始以来、売上が好調に推移している成長ブランドです。コーヒー飲料商戦の本番ともいえる秋冬に向けて、より消費者ニーズの高い味覚に変更し、ラインナップを強化することで、さらなるブランドの強化を図ります。
■商品概要
発売日 :2007年9月25日(火)
発売地区:全 国
価 格 :115円(税別)
荷 姿 :170ml×30缶/ケース
商品名(カロリー):ポッカ170リシール缶 アロマックス ブラック(0Kcal/100ml)
商品特長:いれたての香りとおいしさを封印する独自製法を採用。コーヒー本来の香りと豊かなコクを味わえるブラック。
商品名(カロリー):ポッカ170リシール缶 アロマックス エスプレッソ(34Kcal/100ml)
商品特長:いれたての香り・おいしさを封印する独自製法及び、エスプレッソ本来のコク、味わいを再現するポッカエスプレッソ製法を採用。本格的な香りと豊かなコクを再現したエスプレッソ。
商品名(カロリー):ポッカ170リシール缶 アロマックス ラテ イタリアーノ(47Kcal/100ml)
商品特長:いれたての香り・おいしさを封印する独自製法及び、エスプレッソ本来のコク、味わいを再現するポッカエスプレッソ製法を採用。エスプレッソにたっぷりのミルクを加えた本格的なイタリアンスタイルのカフェラテ。
商品名(カロリー):■新商品■ ポッカ170リシール缶 アロマックス リッチロースト微糖(27Kcal/100ml)
商品特長:いれたての香り・おいしさを封印する独自製法を採用。人工甘味料不使用で、本格的なコーヒーの香りとコクを味わえる、甘さ控えめの微糖タイプ。