プラップジャパン、企業広報の「ブログ活用プログラム」2サービスを9月から開始
企業広報の「ブログ・コミュニケーション戦略」をコンサルティングする新サービス
「インフルエンサー・ブログPR」「バズ・インジケーター」を9月よりスタート
数ある「ブログ」の中からクチコミとして影響力のある「ブログ」を定量・定性両面の指標で評価・抽出
PR活動へ効果的に「ブログ」を取り込むためのプログラム
株式会社プラップジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢島 尚)では、“ブログ活用プログラム”「インフルエンサー・ブログPR」、「バズ・インジケーター」の2サービスを9月よりスタートいたします。
企業のPR部門やマーケティング部門では、コミュニケーション戦略策定・実行において、日々新しく誕生するデジタルメディアの有効活用を模索しています。デジタルメディアの中でも「ブログ」は登録者数で868万人(総務省調べ、平成18年3月末)に上り、既存メディアと同様の影響力を持ち始めています。このような状況の中で、ブログの活用方法をPR活動の中でも重要視する動きが広がっており、ブログ上における自社の現状分析や効果測定、影響力のあるブログの見極め、ブログ活用の手法などについて、コンサルティング・ニーズが高まってきていることから“ブログ活用プログラム”「インフルエンサー・ブログPR」、「バズ・インジケーター」の2サービスをスタートすることとなりました。
■インフルエンサー・ブログPR
「自社の情報を既存メディアだけでなく、ブログの中でも効果的に発信していきたい」、「自社にとって影響力のあるブログはどこか」、そのようなニーズに応えるのがこの「インフルエンサー・ブログPR」。自社にとって影響力のあるブログの選定とブログを効果的に活用したPRプランの策定を行うものです。
これまで、登録者数で800万以上もあるブログの中から影響力のあるブログを導き出すには、ページビュー(PV)などの定量的な評価が主な手法でしたが、「インフルエンサー・ブログPR」では、プラップジャパン独自に開発した定性的評価を加え、ブログ選定を行う点が最大の特長です。一方の定量的評価にも5つの定量的指標を用いることによって、ブログの認知度、他ブロガーへの影響力など「インターネット上のインフルエンサー」としての資質を相対的に評価・分析し、影響力の最大化が図れるブログをピックアップします。さらに選定したブログを活用し、クチコミ効果の最大化を狙った戦略的なコミュニケーションプランを策定し、ご提案します。
>価格
10ブログピックアップ+PRプラン提案 500,000円~(消費税別途)
※なお、ピックアップするブログ数変更の場合は、ブログ数に合わせ別途お見積もりいたします。また、提案内容の実施については別途お見積します。
>サービス内容
数あるブログの中から定量的評価・定性的評価によって影響力のある10のブログをピックアップし、プランを策定します。
◆定量評価
ブログ別の影響力/信用度/アクティブ度/好感度およびインターネット全体から見た影響力等を評価。5つの評価指標を用い、それぞれ5段階評価方法で評価ポイントをつけていきます。
◆定性評価
リストアップした有力なブログについて、投稿されている記事内容を分析し、ブロガーのパーソナリティを見出していきます。PRの観点からプラップジャパン独自の評価指標を用い、ブログの信頼性とメディアとしての影響力を分析・評価します。
>サービス例
レストランチェーンのA社。食をテーマにしたブログは無数にあるが、既存のメディアと同じように情報提供を通じて良好な関係を構築していきたい。「どのブログが消費者に影響力があり、さらに信頼度が高いのか」「それらのブログとはどのようなコミュニケーションを図ればよいのか」。これを解決するため「インフルエンサー・ブログPR」を実施。その結果、A社のターゲットとなるブログを選定。これらのブロガーの間では、まだまだA社への理解が浅いことも判り、発表会やリリース配信にとどまらず、勉強会や意見交換会なども長期的な視野で行っていくPRプランの立案がなされた。
■バズ・インジケーター
「ネット上のクチコミ情報は、いまや消費者の7割が参考にする」と言われ、購買動向やブランドイメージの形成に重要な影響を与えています。ブロガーの中でもマスメディアやWebメディアのニュースを基に記事を執筆する場合もあり、マスメディアがネット上のクチコミに与える影響力も大きいといえます。
「バズ・インジケーター」は、PR活動によって獲得したマスメディアの露出件数とブログ上のクチコミ件数との相関関係からPR活動全体の効果を調査・分析したり、メディア論調とクチコミ論調の両面から調査・分析することで、ブランドや企業のイメージ、商品やサービスについて隠れた本質や「強み」「弱み」を明確化し、次のコミュニケーション戦略へ効果的につなげていくためのレポーティング・サービスをご提供するものです。
>価格
500,000円~(消費税別途)
>サービス内容
・キーワード数推移(メディア/ブログ比較)
・記事数推移(メディア/ブログ比較)
・関連キーワード分析(品詞別)
・キーワードポジティブ・ネガティブ分析
・競合比較
・論調解析
>サービス例
新製品Cの発表を無事終えたB社。メディアでも数多く掲載されたが、消費者にどれくらいのインパクトを与えたかは気になるところ。新製品Cは3つの他社には真似できない新技術を盛り込んだ製品。「バズ・インジケーター」によってメディアでの露出とブログ内での書込みの関係を「定量」「定性」の面から調査したところ、発表以降、ブログ内でも書き込みが急増し、クチコミ効果の高さが伺えたが、3つの技術のうち1つの技術についてあまり積極的に語られていないことが判明。語られていない原因を分析後、問題解決のため新たなプランの検討を行うこととなった。
■デジタルメディア戦略の知識を集約
企業やブランドのイメージに対し確実に影響を及ぼすデジタルメディアの性質やコミュニケーション方法などを常に理解することが不可欠になっています。
株式会社プラップジャパンでは、日々新しく誕生するこれらデジタルメディアに対するコミュニケーションを有効的かつ効果的に実行するためのコンサルティング・サービスを「デジタルインフルエンス(DI)」と総称しています。さらに、デジタルメディアを活用したサービス開発のため、社内横断的にPRコンサルタント実績のある「DIスペシャリスト」を配し、最新のデジタルメディアについて知識を集約・共有しており、クライアントの業態ごとにカスタマイズしたサービス構築に活かしています。