BMWJ、「ニューBMW M3クーペ」を6年ぶりにフルモデル・チェンジ
誕生から20年、4世代目。6年ぶりのフルモデル・チェンジ、ニューBMW M3 クーペ 販売開始。
さらに高性能化し、大幅な装備拡充で魅力的な価格。
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役:ヘスス・コルドバ、本社:千葉市美浜区1-10-2)は、ニューBMW M3クーペを9月15日(土)より全国のBMW正規ディーラーで販売開始すると発表しました。
1986年にデビューした1代目のBMW M3は、それまでなかった新しいセグメントを確立しました。多くの競合メーカーがこの市場に足場を築こうとし、それによってこのセグメントがますます人気を増す中、4世代目となるニューBMW M3クーペは、その多くの特徴と強みによって、実にユニークなモデルとして成功の継続を狙います。
コンセプトは、長い伝統を継承すること。そしてその成果として、常に独自のスタイルを生み出すクルマ。20年以上にもわたってBMW M3はモータースポーツから直接の恩恵を受け、究極のダイナミズムの典型として位置付けられており、力強さ、より優れた芸術性だけではなく、他に類のない走りを提供しています。そして今、サーキットだけでなく公道においても理想的な走行ラインを駆けぬけるクルマとして、新しいエンジン、新しいドライブ・トレイン、新しいシャシー、軽量かつ非常に剛性の高いボディを持つこの高性能スポーツ・カーの4世代目が誕生しました。
先代モデルと同様、4世代目のニューBMW M3クーペはテクノロジーや運動性能において新たな基準を確立し、それと同時に、BMW M 社が生み出した全ての高性能モデルと同様に、日常のドライブを最高に楽しむための全ての資質を備えています。
【 メーカー希望小売価格 】
ニューBMW M3クーペ ¥ 9,960,000.-(6速マニュアル・トラスミッション/右左ハンドル/定員4人)
*上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
上記のニューBMW M3クーペの希望小売価格には、エンジンの性能大幅アップや、新しいドライブ・トレイン、軽量かつ非常に剛性の高い新設計ボディなどの革新的な技術的特徴のほかに、先代モデルと比較して新たに多くの標準装備品が追加されます。
【 ニューBMW M3クーペの特徴 】
●優れた機能性とスリリングなデザイン
ニューBMW M3 クーペは、個性、パワー、および機能性にまた新基準を設定しました。なぜなのでしょうか? それは、全ての特徴がお互いを完全に補完しあうからです。この車はただ見た目が良いだけではありません。最高の機能性と性能が実際に備わっており、見掛け倒しの部分など一切ありません。例えば、ニューBMW M3クーペ専用のドア・ミラーは総合的なエアロ・ダイナミクスに貢献し、風切り音を最小限にします。また、ニューBMW M3 クーペは衝撃的なルックスと日常での使いやすさを併せ持ちます。それはまさしく顧客がニューBMW M3 クーペに期待することで、この車には、BMW M社のエンジニアによる最高で最新の技術革新が詰め込まれています。
●最高出力420ps(309kW)の新開発V型8気筒パワー・ユニット
ニューBMW M3クーペの桁外れの「心臓部」は、優れたパワーと他に類を見ない活き活きとしたパフォーマンスを融合させた最新のV型8気筒エンジンです。他のBMW Mモデル同様、高回転型エンジン・コンセプトを採用した排気量3,999 ccの新型V8エンジンは、最高出力420ps(309kW)を8,300rpmで発生し、最大トルクは400 Nm(40.8 kgm)/ 3,900rpmです。さらに驚くべき事実は、この最大トルクの約85%以上を2,000rpm~8,400rpmのエンジン回転域で一貫して利用できることです。ニューBMW M3クーペの0-100km/h加速性能はわずか4.8秒です。
また、この新開発V型8気筒エンジンは、軽量化とエネルギー効率の向上も追求しています。クランク・ケースにアルミニウム合金を採用し、先代(E46)M3の直列6気筒3.2L エンジンより15 kg の軽量化を実現しました。エネルギー効率の向上という点では、新たにブレーキ・エネルギー回生システムが採用されました。このシステムはブレーキを踏んで減速している時と、アクセル・ペダルを戻して走行している時に、燃料を使わずにバッテリーを充電するシステムです。そして、バッテリーの充電が十分な場合は加速中にはオルターネーターの駆動をカットします。その際はエンジン・パワーがオルターネーターに取られないため、燃料の消費が抑えられ、また、フル・スロットル時には加速力が高まります。
●日常の走行も完璧にこなす高性能スポーツ・カー
ニューBMW M3クーペは確かにBMWの大成功を収めたモータースポーツ・モデルの伝統に根ざしていますが、日常の走りにも最適なパフォーマンスを示します。気取りのない、たくましく美しい外観を持つニューBMW M3クーペは、その潜在能力を控えめに主張し、しかも究極のパフォーマンスを追求した純粋なスポーツ・カーです。一言で言うと、ニューBMW M3クーペは日常走行をも完璧にこなせる高性能スポーツ・カーの理想的な姿です。このクルマは、どこへ行こうともドライバーに意のままの走りを提供する唯一のクルマです。
●カーボン・ファイバー製ルーフ標準装備
ニューBMW M3クーペのルーフはカーボン・ファイバー製ルーフを標準装備とし、軽量化と重心の低下を図りました。このため、ロールも減少し、あらゆる走行状況において敏捷性とダイナミック・パフォーマンスを向上させました。
●新設計サスペンション
フロント・サスペンションは新設計。リヤ・サスペンションもローワー・トレーリング・リンクを除いて全ての部品が新設計です。この新設計サスペンションは徹底的な軽量化と剛性のアップを図ったのが特徴で、フロントのパーツは全てアルミニウム合金製、リヤも鍛造アルミニウム合金製アームやアルミニウム合金製ダンパーを採用し大幅な重量低減を実現しました。また、フロント・サスペンションは、車体に加わる路面からの入力を均一に分散させるアルミニウム合金製補強パネルを備え、ドライブング・ダイナミクスやステアリングの応答性を高めています。
●高性能ベンチレーテッド・ドリルド・コンパウンド・ディスク・ブレーキを採用
ニューBMW M3クーペには、新開発の高性能ベンチレーテッド・ドリルド・コンパウンド・ディスク・ブレーキが採用されました。このブレーキ・システムは、テスト・エンジニアの設定した減速度、耐久性、雨天性能、そして耐熱性といった項目の最も厳しい基準をクリアしました。
100km/h から0km/h までの減速はわずか2.6 秒、35m 以内で停車します。
【 先代モデルと比較して新たに追加される主な標準装備 】
●メカニズム/ 安全性
・Mサーボトロニック・パワー・ステアリング
・アダプティブ・ヘッドライト(コーナリング・ライト付)
・コンフォート・アクセス
・PDC/ パーク・ディスタンス・コントロール(フロント&リヤ、ビジュアル表示機能付)
・アラーム・システム
●エクステリア
・カーボン・ファイバー製ルーフ
・ヘッドライト・ウォッシャー
・ドア・ハンドル照明
・自動防眩ドア・ミラー
●インテリア
・ノヴィロ・レザー・インテリア
・シート・ヒーティング(運転席&助手席)
・i Driveコントローラー
・ハンズフリー・テレフォン・システム(Bluetooth対応)
・スピーチ・コントロール(音声入力システム)
・フロント・センター・アームレストの分割スライド機能
・2ゾーンおよび後席温度/ 風量調節機能付オートマチック・エア・コンディショナー
・CDプレーヤー& CDチェンジャー
・オーディオの外部入力端子(AUX IN端子)
・電動リヤ・ウインドー・ローラー・ブラインド
・スキー・バッグ
ボディ・カラーは8色、シートは標準装備のノヴィロ・レザーが4色、オプションのエクステンド・ノヴィロ・レザー4色、インテリア・トリムは標準装備のチタニウム・シャドー・トリムの他に3種類をオプションにて選択可能です。
●M Drive パッケージ(オプション:¥450,000.-)
ニューBMW M3 クーペには、M Drive パッケージがオプションとして選択可能です。
このパッケージは以下の3点を含みます。
・EDC/エレクトロニック・ダンパー・コントロール
・M Drive
・電動調節式サイド・サポート(運転席&助手席、ランバー・サポート付)