忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.23.Wed

マツダ、小型商用車「マツダボンゴバン/トラック」など一部改良

「マツダボンゴ」シリーズおよび「マツダタイタンダッシュ」を一部改良

-新長期排出ガス規制への適合、装備の充実により利便性を向上-


 マツダ株式会社は、小型商用車の『マツダボンゴバン/トラック』、『マツダボンゴブローニイバン』、『マツダタイタンダッシュ』を一部改良して、本日から全国のマツダ系、マツダアンフィニ系およびマツダオートザム系(*1)販売店を通じて発売する。

*1:「ボンゴバン/トラック」のみの販売。

 今回の改良では、排気浄化システムの改善などにより、『ボンゴバン/トラック』、『ボンゴブローニイバン』、『タイタンダッシュ』の全車を「新長期排出ガス規制(平成17年排出ガス規制)」に適合させている。これらのうち、『ボンゴバン/トラック』については、積載量1トン以下の小型バン/トラッククラスで初の適合となっている。また、従来の「自動車NOx・PM法」にも適合しており、三大都市圏を含む全国での販売・登録が可能である。さらに、ディーゼルエンジン車については燃費改善により、環境負荷の低減とともに経済性の向上を図っている。

 また、『ボンゴトラック』ではパワーウインドウおよびパワードアロックを全車に標準装備するなど、顧客要望の高い装備を新たに設定することにより、利便性を向上させている。さらに、助手席エアバッグをすべての車種において選択可能(*2)とする(メーカーオプション設定)ことにより、安全性にも配慮している。

*2:ボンゴバン「GLスーパー」には標準装備。


■「ボンゴ」シリーズおよび「タイタンダッシュ」一部改良の概要は以下のとおり

●環境性能の向上
・ 積載量1トン以下の小型バン/トラッククラスで初となる新長期排出ガス規制への適合。ディーゼルエンジン車についてはDPF(ディーゼルパティキュレートフィルター)容量の拡大やエンジン圧縮比の変更など、ガソリンエンジン車については触媒成分の改善などにより、排気浄化能力を向上。
・ ディーゼルエンジン車の燃費を改善(MT車:15.4km/L→15.6km/L/AT車:14.0km/L→14.2km/L)

●装備の充実

[ボンゴトラック]
 パワーウインドウ、パワードアロック、時間調整式ワイパー、助手席ドアルームランプスイッチを全車に標準装備。

[ボンゴバン/ボンゴブローニイバン]
 時間調整式ワイパー、後部荷室ロープフック等を全車に標準装備。

[タイタンダッシュ]
 時間調整式ワイパー、バックパネルトレイを全車に標準装備。CDデッキを「カスタム」仕様に新たに設定。


■主要な機種/仕様の車両本体価格(東京地区)は関連資料を参照して下さい

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17638] [17637] [17636] [17635] [17634] [17633] [17632] [17631] [17630] [17629] [17628
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]