矢野経済研究所、2007年版ゴルフ用品顧客満足度調査結果を発表
2007年版ゴルフ用品顧客満足度調査
―ディーラー(小売店)調査編―
矢野経済研究所では、多様化・複雑化するゴルフ用品市場動向を受け、「ゴルフ用品小売業者の用品販売に対する意識調査」及び「ブランド満足度調査」を実施、その結果を集計・分析を行った。
調査対象企業:日本国内のゴルフ用品小売企業
調査実施期間:2007年3月~2007年6月
調査方法:アンケート調査および弊社専門研究員による面接・電話取材調査
※調査概要詳細は関連資料参照
<小売店が求めるのは「営業力」>
ゴルフ用品小売業者が商品を仕入・販売するにあたって取引先企業に期待する点、重要視している点を「営業力」「販促力」「商品力」の3項目に分類して調査を行ったところ、「営業力」が最も高く、次いで「商品力」、「販促力」という結果となった。
国内ブランドの営業力が総じて満足度の高い結果に小売店が最重視する「営業力」の満足度を調査したところ、全体の平均点よりも高いブランドは以下となった。
「ブリヂストン」「ダンロップ」「マルマン」「ヤマハ」「マグレガー」「キャロウェイ」「プロギア」「ヨネックス」「ミズノ」
◆発刊資料
資料名:「2007年版ゴルフ用品顧客満足度調査」
発刊日:2007年7月23日
体裁:A4判縦624頁
価格:123,900円(税込)
○株式会社矢野経済研究所
所在地:東京都中野区本町2-46-2
代表取締役社長:水越孝
設立:1958年3月年間レポート発刊:約250タイトル
URL: http://www.yano.co.jp/