2007'09.26.Wed
アンケート調査の提供を行うアンケートデータバンクでは、この度「2006年お歳暮で頂いたもの」についてWEB上でアンケートを実施。サイト訪問者を対象に、636名から得た調査結果を発表した。
本文:
報道関係者各位 2007年9月26日
アンケートデータバンク
――――――――――――――――――――――――――――――――――
1位は「食べ物」2位は「お酒」、いくらあっても嬉しいものがカギ
アンケートデータバンク「2006年お歳暮に頂いたもの」調査結果を発表
http://www.enquete-data-bank.net/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
アンケート調査・データ販売を行うアンケートデータバンク(代表:藤井康昌
/所在:大阪府河内長野市)では、この度「2006年お歳暮に頂いたもの」につ
いてアンケートを実施。調査結果を発表しました。
◆1位は「食べ物」2位は「お酒」3位は「飲み物」
~家族が集まる年末年始、おいしいものはいくらあっても嬉しいもの
年中行事への関心が薄くなる中、まだ根強く残る習慣が「お中元」「お歳暮」
のやりとり。アンケートデータバンクでは、WEBアンケートにより「2006年
のお歳暮に頂いたもの」を調査し、636名から回答を得ました。
■1位「食べ物」46.4%
お歳暮の定番の「ハム」、「カニ」、「海苔」が上位3位を占めました。
かつて多かった「鮭」の人気はややダウンし、“ご当地モノ”と呼ばれ
る日本各地の有名な特産品の人気が高まってきているようです。
■2位「お酒」21.4%
年末年始に家で飲む機会が増えることなどから、「お酒」が2位にラン
クインしました。そのうち9割は「ビール」。「日本酒」「ウイスキー」
などは好みが分かれることから避けられる傾向にあるようです。
また、少数ですがお酒は家族全員で楽しめないことから歓迎しない声も。
■3位「飲み物」8.3%
上位2つの回答からは大きく引き離されて「飲み物」8.3%が3位と
なりました。内容は「コーヒー」が圧倒的。夏のお中元ではジュースや
アイスコーヒーの詰め合わせをよく見かけますが、冬場は“温かい飲み
物”が人気のようです。
4位は「調味料」と「洗剤」が同率で6.9%と続き、その他の意見とし
ては「カタログギフト」「商品券」といった「もらった人が好きなものに
換えられる」ものの人気が出てきているようです。
詳しくはアンケートデータバンクのサイトで公開しています。
「2006年お歳暮」アンケート結果
http://www.enquete-data-bank.net/category/manner/000012.html
アンケートのコメントの中で目立ったものとして、もらって嬉しいのは
「いくらあっても嬉しいもの」「役に立つもの」「相手の好みに合わせられ
るもの」といったものでした。一年の感謝の気持ちをこめたお歳暮、
毎年のことだからこそ、相手に喜ばれるお歳暮をお贈りください。
〔「2006年お歳暮」アンケート調査概要〕
■ 調査実施日:2007/2/15~4/8
■ 対象 :サイト訪問者
■ サンプル数:636名
■ 調査方法 :インターネット上のアンケート
アンケートデータバンクでは、今後も生活全般に関するアンケート調査を
実施・公開していく予定です。
《ご担当記者様へ》冠婚葬祭・マナーに関する記事のデータおよび情報とし
てご活用ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
〔プレスリリースに関するお問い合わせ〕
アンケートデータバンク 代表:藤井康昌(ふじい やすまさ)
〒586-0001 大阪府 河内長野市 木戸1-37-1-403
TEL: 0721-56-0706 / FAX: 020-4664-6212
E-mail: inquire@enquete-data-bank.net
URL : http://www.enquete-data-bank.net/
本文:
報道関係者各位 2007年9月26日
アンケートデータバンク
――――――――――――――――――――――――――――――――――
1位は「食べ物」2位は「お酒」、いくらあっても嬉しいものがカギ
アンケートデータバンク「2006年お歳暮に頂いたもの」調査結果を発表
http://www.enquete-data-bank.net/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
アンケート調査・データ販売を行うアンケートデータバンク(代表:藤井康昌
/所在:大阪府河内長野市)では、この度「2006年お歳暮に頂いたもの」につ
いてアンケートを実施。調査結果を発表しました。
◆1位は「食べ物」2位は「お酒」3位は「飲み物」
~家族が集まる年末年始、おいしいものはいくらあっても嬉しいもの
年中行事への関心が薄くなる中、まだ根強く残る習慣が「お中元」「お歳暮」
のやりとり。アンケートデータバンクでは、WEBアンケートにより「2006年
のお歳暮に頂いたもの」を調査し、636名から回答を得ました。
■1位「食べ物」46.4%
お歳暮の定番の「ハム」、「カニ」、「海苔」が上位3位を占めました。
かつて多かった「鮭」の人気はややダウンし、“ご当地モノ”と呼ばれ
る日本各地の有名な特産品の人気が高まってきているようです。
■2位「お酒」21.4%
年末年始に家で飲む機会が増えることなどから、「お酒」が2位にラン
クインしました。そのうち9割は「ビール」。「日本酒」「ウイスキー」
などは好みが分かれることから避けられる傾向にあるようです。
また、少数ですがお酒は家族全員で楽しめないことから歓迎しない声も。
■3位「飲み物」8.3%
上位2つの回答からは大きく引き離されて「飲み物」8.3%が3位と
なりました。内容は「コーヒー」が圧倒的。夏のお中元ではジュースや
アイスコーヒーの詰め合わせをよく見かけますが、冬場は“温かい飲み
物”が人気のようです。
4位は「調味料」と「洗剤」が同率で6.9%と続き、その他の意見とし
ては「カタログギフト」「商品券」といった「もらった人が好きなものに
換えられる」ものの人気が出てきているようです。
詳しくはアンケートデータバンクのサイトで公開しています。
「2006年お歳暮」アンケート結果
http://www.enquete-data-bank.net/category/manner/000012.html
アンケートのコメントの中で目立ったものとして、もらって嬉しいのは
「いくらあっても嬉しいもの」「役に立つもの」「相手の好みに合わせられ
るもの」といったものでした。一年の感謝の気持ちをこめたお歳暮、
毎年のことだからこそ、相手に喜ばれるお歳暮をお贈りください。
〔「2006年お歳暮」アンケート調査概要〕
■ 調査実施日:2007/2/15~4/8
■ 対象 :サイト訪問者
■ サンプル数:636名
■ 調査方法 :インターネット上のアンケート
アンケートデータバンクでは、今後も生活全般に関するアンケート調査を
実施・公開していく予定です。
《ご担当記者様へ》冠婚葬祭・マナーに関する記事のデータおよび情報とし
てご活用ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
〔プレスリリースに関するお問い合わせ〕
アンケートデータバンク 代表:藤井康昌(ふじい やすまさ)
〒586-0001 大阪府 河内長野市 木戸1-37-1-403
TEL: 0721-56-0706 / FAX: 020-4664-6212
E-mail: inquire@enquete-data-bank.net
URL : http://www.enquete-data-bank.net/
PR
Post your Comment
広告
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター