2007'12.06.Thu
要約:
第一部 『自動車環境対策について』
第二部 『自動車のエネルギー多様化への対応』
第三部 『メルセデスベンツのディーゼル将来技術と今後の商品戦略について』
本文:
講義概要
第一部 『自動車環境対策について』
13:00 - 14:15 講師 多田 善隆 氏
今年度は、7月に乗用車などの新たな燃費基準を策定、さらにガソリン車と同レベルの規制値となるディーゼル車へのポスト新長期規制(2009年規制)の公布を予定しており、近い将来の環境規制が勢揃いする年である。その内容とともに未来に向けた取組みを紹介する。
1. なぜ環境規制を強化するのか?
2. 環境規制の内容(燃費基準、排出ガス規制)、これまでの規制と違いはあるのか?
3. 規制だけではなく普及策も重要
4. 未来に向けた取組み。次世代低公害車の開発、バイオなど
5. 関連質疑応答
6. 名刺交換会
講義項目
第二部 『自動車のエネルギー多様化への対応』
14:20 - 15:35 講師 田坂 一美 氏
将来、自動車のエネルギー源は「エネルギー対応」「地球温暖化対策」「大気汚染防止」等の課題対応から液体、ガス、電気と多様化していくと予想される。多様化する自動車燃料への取り組みについて紹介する。
1. 自動車の課題確認
2. 将来燃料に対するトヨタの対応
3. サスティナブル
第一部 『自動車環境対策について』
第二部 『自動車のエネルギー多様化への対応』
第三部 『メルセデスベンツのディーゼル将来技術と今後の商品戦略について』
本文:
講義概要
第一部 『自動車環境対策について』
13:00 - 14:15 講師 多田 善隆 氏
今年度は、7月に乗用車などの新たな燃費基準を策定、さらにガソリン車と同レベルの規制値となるディーゼル車へのポスト新長期規制(2009年規制)の公布を予定しており、近い将来の環境規制が勢揃いする年である。その内容とともに未来に向けた取組みを紹介する。
1. なぜ環境規制を強化するのか?
2. 環境規制の内容(燃費基準、排出ガス規制)、これまでの規制と違いはあるのか?
3. 規制だけではなく普及策も重要
4. 未来に向けた取組み。次世代低公害車の開発、バイオなど
5. 関連質疑応答
6. 名刺交換会
講義項目
第二部 『自動車のエネルギー多様化への対応』
14:20 - 15:35 講師 田坂 一美 氏
将来、自動車のエネルギー源は「エネルギー対応」「地球温暖化対策」「大気汚染防止」等の課題対応から液体、ガス、電気と多様化していくと予想される。多様化する自動車燃料への取り組みについて紹介する。
1. 自動車の課題確認
2. 将来燃料に対するトヨタの対応
3. サスティナブル
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