忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'07.14.Mon
ミネラルウォーターの飲用・使用率、関東では半数以上
最も好きな銘柄は「サントリー天然水」


インターワイヤード株式会社(東京都品川区)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ミネラルウォーター」についてアンケートを行い、購入頻度、好きな銘柄、購入時の重視点などについてまとめました。

調査期間:2008年3月19日(水)~3月27日(木)
回答者:DIMSDRIVEモニター8,383人
● ミネラルウォーターの飲用・使用率は46.2%。関東では半数以上
● 若い年代はそのままで、年代が上がるとコーヒーやお酒に利用。
● ミネラルウォーターを飲む人の52.2%が、週に1回以上購入
● 最も好きな銘柄は「サントリー天然水」。国外の銘柄は若い年代ほど支持
● ペットボトルのミネラルウォーターに重視するのは「価格」と「味」。「価格」、「原産国」、「安全性」
を重視する人は日本の銘柄が好き
● 人気があるのは「軟水」
● ミネラルウォーターを利用しない理由は「価格高いから」、「水を買うという概念が無いから」

~ミネラルウォーターの飲用・使用率は46.2%。関東では半数以上~
■ミネラルウォーターの飲用・使用割合
全体8383人のうち、ふだんミネラルウォーターを飲用・使用している人の割合は46.2%と半数近かった。

<地域別>
地域別では【関東】が最も飲用・使用率が高く50.7%と半数を超えた。
次いで【近畿】47.8%、【北海道】47.0%、【九州・沖縄】43.1%と続き、反対に最も低かったのは【北陸】と【東北】の34.6%であった。

<同居家族人数別>
【1人暮らし】が最も高く51.9%、次いで【2人】50.0%と続いた。
同居家族が少ないほどミネラルウォーターの飲用・使用率は高く、2人以下の家庭では、飲用・使用率が半数を超えている。
【5人以上】では38.7%であった。
 
~若い年代はそのままで、年代が上がるとコーヒーやお酒に利用。~
■ミネラルウォーターの飲用・使用方法
ミ ネラルウォーターを飲用・使用している人に“どのように飲用・使用していますか”と尋ねたところ、「ふだんの飲料水として飲む」が84.7%とダントツで あった。次いで「コーヒー・紅茶・お茶などで飲む」27.1%、「スポーツ・入浴時の飲料水として飲む」26.0%、「服薬の際に飲む」23.9%と続い た。 「炊飯・料理に使う」という人は20.7%と2割程度であった。
また、「非常用にストックする」人は14.5%となっており、85.5%の人はミネラルウォーターを非常用ではストックしていない、という結果になった。

<年代別>
「ふだんの飲料水として飲む」、「コーヒー・紅茶・お茶などで飲む」、「お酒の水割りで飲む」、「炊飯・料理に使う」の4項目について年代別の回答を比較すると、 「ふだんの飲料水として」そのままの状態で飲む人は、年代が若いほど多い傾向にあった。
一方、「コーヒー・紅茶・お茶などで飲む」、「お酒の水割りで飲む」など、コーヒーやお茶・お酒に使う人は年代が高いほど多くなっている。
「炊飯・料理に使う」人は30代が最も高く24.1%だった。

■ミネラルウォーターを飲用・使用している理由
“ミネラルウォーターを飲用・使用する理由”については、「おいしい・飲みやすいから」が62.6%とダントツで、「水道水はおいしくないから」が38.6%で続き、「おいしさ」が大きな理由になっている事が分かった。
「ミネラルが豊富だから」は30.6%と3割で、おいしさほど重視はされていないようだ。
また、「水道水に不安を感じるから」という人も37.5%と4割近かったが、おいしさほどは重視されていないようだ。
 
~ミネラルウォーターを飲む人の52.2%が、週に1回以上購入~
■ミネラルウォーターの購入頻度
ミネラルウォーターの購入頻度は、「週に1~2回」が最も多く26.3%、次いで「月に2~3回」19.2%、「ほぼ毎日」15.4%と続いた。
半数以上の52.2%が『週に1回以上』購入している事が分かった。

■ミネラルウォーターの購入場所 購入場所については、「スーパーマーケット」58.7%、「コンビニエンスストア」38.4%、「ディスカウントストア/ホームセンター」28.2%、「ドラッグストア」23.7%と続いた。

■1回に購入する量、単位
1回に購入する量と単位で多いパターンを1つだけ選んでもらったところ、最も多かったのは「1リットル以上のペットボトル・瓶をケース・箱で」で、3割近い28.2%であった。
次いで「500ml未満のペットボトルを1本」19.9%、「1リットル以上のペットボトル・瓶を数本」12.4%と続いた。
『1リットル以上』のペットボトル・瓶で購入している人が多い事が伺える。
 
~最も好きな銘柄は「サントリー天然水」。国外の銘柄は若い年代ほど支持~
■最も好きなミネラルウォーターの銘柄
ペットボトルのミネラルウォーター・瓶を最も購入している人(N=3421)に、“最も好きなミネラルウォーターの銘柄(ペットボトル・瓶入りのみ)”を尋ねたところ、1位は「サントリー天然水」で16.5%であった。
2位「ボルヴィック」11.9%、3位「六甲のおいしい水」11.8%、4位「アルカリイオンの水」7.7%、5位「エビアン」7.3%と続いた。

<年代別>
年代別に見ると、「ボルヴィック」、「エビアン」、「クリスタルガイザー」、「コントレックス」など、国外産の銘柄は若い年代ほど多くなっている。
反対に「サントリー天然水」、「六甲のおいしい水」、「富士山のバナジウム天然水」は、年代が上がるほど多い傾向にある。

~ペットボトルのミネラルウォーターに重視するのは「価格」と「味」。
「価格」、「原産国」、「安全性」を重視する人は日本の銘柄が好き~
■ペットボトルのミネラルウォーターに重視する点
“ペットボトルのミネラルウォーターを購入する際の重視点”は、「価格」が58.9%と最も多く、次いで「味」49.8%。この2つが圧倒的に重視されている事が分かった。
以下、「硬度」27.8%、「銘柄・メーカー」20.5%、「内容量」19.7%と続いた。
「安全性が高い」は15.9%、「含有しているミネラル成分」は12.7%と多くはなかった。

<銘柄別>
サントリー天然水、ボルヴィック、六甲のおいしい水、アルカリイオンの水、エビアン、コントレックスについて比較してみると・・・
◆価格      ・・・アルカリイオンの水が70.2%と最も高い。
◆味       ・・・ボルヴィックが61.8%で最も多く、エビアン57.8%が続いた。
◆硬度      ・・・コントレックスが60.9%とダントツだった。
◆銘柄・メーカー・・・サントリー天然水が33.8%で最も多く、六甲のおいしい水26.2%が続いた。
◆原産国・採水地・・・六甲のおいしい水が24.0%で最多、次いでサントリー天然水22.4%が続いた。
◆安全性が高い・・・六甲のおいしい水が21.0%で最多、アルカリイオンの水20.0%が続いた。
◆含有ミネラル成分・・・コントレックスが37.1%で圧倒的であった。
◆美容に良い ・・・コントレックスが41.1%で圧倒的であった。

「価格」、「銘柄・メーカー」、「原産国・採水地」、「安全性が高い」は日本の銘柄の方が高い傾向にあった。
 
~人気があるのは「軟水」~
■好きな硬度
硬水・中硬水・軟水のうち、最も好きなものを選んでもらったところ、「軟水」が36.7%で最も多かった。
「硬水」は14.6%、「中硬水」は10.6%であった。
「こだわらない/どれも好き」という人は33.0%であった。
 
~ミネラルウォーターを利用しない理由は「価格が高いから」、「水を買うという概念が無いから」~
■ミネラルウォーターを飲用・使用しない理由
ミネラルウォーターを飲用・使用していない人にその理由を尋ねたところ、「価格が高いから」が最も多く37.3%であった。
「購入時の重視点」でも「価格」が最も多く、「価格」は購入の大きな要素になっている事が伺える。
以下、「『水を買う』という習慣・概念が無いから」34.1%、「浄水器を使用しているから」32.4%、「水道水に不安を感じないから」25.6%、と続いた。
「ミネラルウォーターはおいしくないから」は1.6%と少数だった。

http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/080605/



●お問合せ先●
調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、お気軽にお問合せください。
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[18158] [18157] [18156] [18155] [18154] [18153] [18152] [18151] [18150] [18149] [18148
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]