忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'04.23.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.23.Mon

インターワイヤード、「ダイエット」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「ダイエット」に関する調査結果を発表


●男性の4割が「健康診断の結果」をきっかけにダイエット
●憧れる体型は「藤原紀香」、「郷ひろみ」、最も注目しているのは「ビリーズブートキャンプ」


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、2007年5月23日~5月31日にかけて『ダイエット(減量)』に関するアンケートを行い、ダイエット経験やきっかけ、注目のダイエット方法などについて結果をまとめました。
 調査は、インターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」上で実施。DIMSDRIVEモニター8,408名から得ています。

 調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070712


<73.3%が「自分はダイエットの必要がある」と感じている>
 全員(N=8408)に、"ダイエット(減量)の経験"について尋ねたところ、「現在している」は27.9%と3割弱であった。「過去にしたことがある(現在はしていない)」は41.3%で、約7割の69.2%が『ダイエット経験がある』と回答した。
『ダイエット経験者』は女性の方が多く、79.7%に上った。男性は55.4%であった。

 また、"現在の自分について、ダイエットをする必要があると感じていますか"と尋ねたところ、「かなり必要」34.1%、「やや必要」39.2%で、73.3%の人が『自分はダイエットが必要』だと感じている、という結果になった。
 『必要』だと思っている人のうち、現在ダイエットをしている人の割合は37.0%と4割弱であった。


<4割の男性が、「健康診断の結果」をきっかけにダイエット。>
 現在ダイエットをしている人(N=2347)の"ダイエットを始めたきっかけ"については、「太ったから」が最も多く72.2%、次いで「自分で体型や体重が気になったから」69.6%、「洋服を着こなしたい/着られなくなった」48.1%、「夏の薄着を前に」27.3%、「健康診断の結果から(医者に言われた)」24.8%と続いた。

 男女別の結果では、「健康診断の結果から」は、女性が15.4%だったのに対し、男性は41.2%と4割以上に上っている。また、ファッションに関する項目は、男性よりも女性の方が、はるかに多く回答されている。


<男性は「内臓脂肪」を、女性は「皮下脂肪」を減らしたいと思っている>
 また、体重・体脂肪率・内臓脂肪・皮下脂肪のうち、"意識的に減らしている/減らしたいともの"を尋ねたところ、「体重」81.1%、「体脂肪率」70.1%、「内臓脂肪」49.5%、「皮下脂肪」42.1%であった。
 「体重」、「体脂肪率」、「皮下脂肪」は女性の方が多く回答しているが、「内臓脂肪」は男性の方が多く回答しており、男性63.9%、女性41.1%で20%以上の差が出ている。
 また、女性は「内臓脂肪」41.1%より「皮下脂肪」47.2%と回答した人の方が多かった。


<憧れる体型の有名人は? 「藤原紀香」と「郷ひろみ」>
 ダイエットの必要を感じている人(N=6417)に、「目指したい・憧れの体型の有名人」を自由回答で尋ねた結果、女性が目指したい人の1位は藤原紀香(273票)で2位の黒木瞳(140票)に100票以上の差をつけた。次いで3位:米倉涼子(103票)、4位:松嶋菜々子(102票)、5位:佐藤江梨子(78票)と続いた。
 男性が目指したい人の1位は郷ひろみ(37票)であった。2位はイチロー、木村拓哉(29票)、4位:新庄剛志(28票)、5位:ブルース・リー、ケイン・コスギ(26票)と続いた。
※敬称略


■調査項目■
 ・ダイエット経験の有無
 ・ダイエットが必要だと思っている人の割合
 ・ダイエットのきっかけ
 ・現在行っているダイエットの方法
 ・痩せたい部位
 ・意識的に減らしたいもの
 ・ダイエット情報の入手経路
 ・必要性を感じつつダイエットをしていない理由
 ・1ヶ月にダイエットに賭けられる金額
 ・目指したい/憧れの有名人
 ・最も注目しているダイエット方法


■調査概要■
 調査方法 : インターネットを利用した市場調査
 調査期間 : 2007年5月23日(水)~5月31日(木)
 有効回答数 : DIMSDRIVEモニター8,408人
 回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートURLを記載


■属性■
<性別>
 男性 43.1%
 女性 56.9%

<年齢>
 10代 0.8%
 20代 15.0%
 30代 35.9%
 40代 28.8%
 50代 13.9%
 60代以上 5.6%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に17万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

 DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、もうすぐ150回目を迎えます。


■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>   03-5463-8255
<FAX>   03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営


(※ 詳細は関連資料を参照してください。) 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[5217] [5216] [5215] [5214] [5213] [5212] [5211] [5210] [5209] [5208] [5207
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]