大正製薬、健康志向の栄養補助食品「リビタ大麦若葉青汁」を発売
契約農家で栽培した農薬不使用の大麦若葉を使用
「リビタ大麦若葉青汁」新発売
大正製薬株式会社(社長 上原 明)は、大麦若葉に水溶性食物繊維、カルシウム、オリゴ糖、セサミ(黒ごま)の4つの健康素材を加えた健康志向の栄養補助食品「リビタ大麦若葉青汁」を3月26日より発売開始いたします。
「リビタ大麦若葉青汁」は、九州地区の契約農家で農薬を使わずに栽培した大麦若葉を主原料に、4つの健康素材を加えた健康志向の青汁です。現代人が不足しがちな食物繊維やカルシウムを手軽に補給することができます。超微粉砕製法で大麦若葉をそのまま細かく砕くことで、大麦若葉の栄養素をまるごと摂ることができるとともに、青汁特有の粉っぽさを解消しました。また、最終工程で顆粒化することで、水溶けの良さも実現しました。
「健康日本21」(※)で掲げた野菜摂取量の目標値(成人350g、2010年目標)に対して、20~70代の全ての世代・性別で摂取量が不足しています。また、生活者の約半数が野菜不足を自覚しており、野菜摂取不足を背景に、青汁の市場規模は拡大傾向にあります。
「Livita」(リビタ:Life Vitality Support)は、医薬品の開発で培ったノウハウを活かし、科学的根拠にもとづいて開発された食品などに関する当社の健康ケアブランドです。今回、リビタブランドから「リビタ大麦若葉青汁」を発売することで、生活者の野菜摂取不足の悩みに対応し、健康に前向きな生活をサポートしてまいります。
(※)厚生労働省が2000年から推進している、生活習慣病を防ぐための国民運動(正式名称:21世紀における国民健康づくり運動)。2010年までに到達すべき目安として、9分野70項目で具体的な数値目標を掲げている。
◇ 製品特長
・国内契約農家で農薬を使わずに栽培した大麦若葉を使用
・水溶性食物繊維、カルシウム、オリゴ糖、セサミ(黒ごま)を配合
・超微粉砕製法で粉っぽさがなく、スッキリとした味わい
◇製品概要
* 関連資料 参照