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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

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2007'08.23.Thu
報道関係各位
                            2003年10月20日
                       株式会社インタースコープ
                   バリュークリックジャパン株式会社

株式会社インタースコープ http://www.interscope.co.jp (東京都目黒区・
代表取締役社長:山川義介 以下インタースコープ)とバリュークリックジャ
パン株式会社 http://www.valueclick.ne.jp (東京都文京区・代表取締役社
長:ジョナサン・ヘンドリックセン 以下バリュークリック)は共同で、2003
年6月から8月にかけてインターネットリサーチに関する実験を実施しました。

インターネットリサーチは、そのスピードと低コストにより、市場調査の手法
の1つとして認知されつつありますが、本共同実験では、インタースコープの
高度な調査技術とインターネット人口の35%に到達可能な広範なリーチを持つ
バリュークリックネットワークとのタイアップにより、より一層の即時性およ
び費用対効果の高いインターネットリサーチの実現の検証を目的として実施い
たしました。

本調査においては、日本のインターネットユーザー人口構成に合わせたサンプ
ル構成を実現するため、バリュークリックネットワークの中から、そのコンテ
ンツにより、本調査を告知するWebサイトを厳選し、実査を実施しました。

今回は、「世界のリーダーは誰だ!」と題して実施した第1回調査の結果を報
告いたします。

「現存の人物で、あなたが世界のリーダーとして最もふさわしいと思う人は誰
か?」という質問に対して、1位「米ブッシュ大統領(11.0%)」、2位「石原
慎太郎東京都知事(8.7%)」以下「仏シラク大統領(4.7%)」「米パウエル
国務長官(4.3%)」「英ブレア首相(4.2%)」と続きました。小泉首相は
1.2%(13位)でした。
その他、カルロス・ゴーン(2.0%)、ビル・ゲイツ(0.9%)等の名前も見ら
れました。

一方、「歴史上の人物で、あなたが世界のリーダーとして最もふさわしいと思
う人は誰か?」という質問に対しては、「J.F.ケネディ(12.2%)」が最も多
く、次いで、「リンカーン(9.9%)」「ガンジー(6.1%)」となりました。
また、「世界のリーダーに求められる資質は何だと思いますか?(自由記述/
合計3つまで)」と質問したところ、「決断力がある(20.7%)」「カリスマ
・人間的魅力がある(15.4%)」「判断力がある(13.7%)」「行動力がある
(13.1%)」「統率力がある(10.9%)」が上位に並んでおり、「決断力があ
り、人間的にも魅力がある人物」が世界のリーダーとしてふさわしいと思われ
ていることがわかりました。

次回は、「あなたが選ぶMs.アナウンサー、Mr.ニュースキャスター」の調査結
果を発表いたします。

<本実験調査概要>
※実験調査実施期間: 2003年6月
※集計対象数:N=1,001(男性:N=548、女性:N=453)
※男女年齢内訳:
男性:10~19歳:N=70、20~29歳:N= 128、30~39歳:N= 138、
40~49歳:N= 122、50~59歳:N= 90
女性:10~19歳:N= 66、20~29歳:N= 125、30~39歳:N= 121、
40~49歳:N= 89、50~59歳:N= 52

<報道関係の皆様からのお問合せ先>
株式会社インタースコープ
広報担当 小林陽子
TEL:03-5728-6100 / FAX:03-5728-6105
〒153-0044 東京都目黒区大橋1-6-2 トーセンビル2F
e-mail: pr@interscope.co.jp

バリュークリックジャパン株式会社
PR 河合敏子
TEL:03-5803-7736 / FAX:03-5803-7766
〒113-0033 東京都文京区本郷3-14-3 近藤ビル
e-mail: pr@valueclick.ne.jp

【株式会社インタースコープについて】
2000年3月設立。独自の調査手法開発と調査設計・分析およびコンサルティング
サービスを提供する「高付加価値」インターネットリサーチのリーディングプ
レーヤーとしてのポジションを確立。更に、2002年10月にはユーザーがWeb上で
質問票を作成、調査を実施、集計が自動で行えるASP型の新サービス「クイック
スコープ」をスタート。同社が培ってきた最先端リサーチテクノロジーを活か
した高精度な調査を「早く(速く)・簡単・低価格」にて提供することを可能
にしました。詳細については、インタースコープのホームページ
(http://www.interscope.co.jp)をご覧ください。

【バリュークリックジャパン株式会社について】
米国バリュークリック社(ValueClick Inc./カリフォルニア州)の日本法人と
して1998年11月に設立。日本初の「クリック保証型」バナー広告及びモバイル
広告のネットワーク配信サービスを提供してきました。設立以来拡大を続ける
広告配信ネットワークを基盤に、様々なメディアソリューションを展開するネ
ットワークメディアカンパニーです。2000年5月東証マザーズ(証券コード:
4759)に上場。詳細については、バリュークリックジャパンのホームページ
(http://www.valueclick.ne.jp)をご覧ください。

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