2004年3月2日
報道関係者各位
***********************************************************
【第117回調査結果】
「自分専用のパソコンを持っている」男性は71.6%、女性は57.7%
~iモードユーザー25,447人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040302-117.pdf
***********************************************************
株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「パソコン」に関する調査を全国のiモードユーザ
ーに対して実施し、25,447人から有効回答を得ました(2004年2月9日~2004年2月
16日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業
の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】
◆「自分専用のパソコンを持っている」、男性は71.6%、女性は57.7%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「自分専用のパソコンを持っている」割合は回答者全体の62.8%(15,985人)
であった。男女別にみると、男性は71.6%であるのに対し、女性は57.7%と差が
みられた。男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ、男性で「自分専用のパ
ソコンを持っている」割合は増加していた。また、女性19歳以下のみ「自分専用
のパソコンは持っていない」割合の方が多かった。【データ1-1参照】
「自分専用のパソコンを持っている」層のパソコンのメーカーは、「NEC」が
26.2%で最も多く、以下「富士通」(22.7%)、「ソニー」(17.9%)の順で多
かった。男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみると、年代
が上がるにつれ、男女とも「NEC」の割合は増加し、逆に「ソニー」の割合は男
性で減少していた。【データ1-2参照】
◆現在所有しているパソコンの購入時期、
「1~2年未満」23.4%、「2~3年未満」22.0%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
現在所有している自分専用のパソコンの購入時期は、「1~2年未満」が23.4%
で最も多く、以下「2~3年未満」(22.0%)、「1年未満」(20.7%)、「3~4
年未満」(15.9%)の順であった。男女/年代別にみると、男女とも19歳以下と
女性50歳以上では「1年未満」の割合が最も多く、それ以外では「1~2年未満」
の割合が最も多かった。【データ2参照】
◆「新しく自分専用のパソコンを購入する予定がある」58.8%、そのうち、
購入予定時期は「半年~1年未満」24.7%、「1年~1年半未満」20.4%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「新しく自分専用のパソコンを購入する予定がある」のは回答者全体の58.8
%(14,961人)であった。男女別にみると、「新しく自分専用のパソコンを購入
する予定がある」割合は男性では66.5%であるの対し、女性では54.4%と差がみ
られた。現在所有しているパソコンの購入時期別にみると、購入してからの期間
が長い層ほど「新しく購入する予定がある」と回答している割合が多かった。
【データ3-1、3-2参照】
「新しく自分専用のパソコンを購入する予定がある」層の購入時期は、「半年
~1年未満」が24.7%で最も多く、以下「1年~1年半未満」(20.4%)、「2年~
3年未満」(13.8%)、「1年半~2年未満」(13.5%)の順であった。
【データ3-3参照】
現在所有しているパソコンの購入時期別にみると、購入してからの期間が長い
層ほど「1年以内」の間に新しく自分専用のパソコンを購入しようと考えている
割合が多かった。【データ3-4参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたが所有している自分専用のパソコンのメーカーを一つだけ
お答えください。
複数台お持ちの方は、利用頻度の高いものをお答えください。
(自由回答)
(2)(1)でお答えのパソコンはいつぐらいに購入したものですか?
(1つ選択)
(3)次に、自分専用のパソコンを購入するとしたら、いつ位に購入し
ますか?(1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年2月9日~2004年2月16日(1週間)
有効回答人数:25,447人 (男性 36.5%、女性 63.5%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. あなたが所有している自分専用のパソコンのメーカーを一つだけお答え
ください。
複数台お持ちの方は、利用頻度の高いものをお答えください。(自由回答)
【データ1-1】= 自分専用のパソコン所有有無(男女/年代別) =
自分専用のPC 自分専用のPC
を持っている は持っていない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 62.8% 37.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 71.6% 28.4%
男性19歳以下 60.6% 39.4%
男性20歳代 68.5% 31.5%
男性30歳代 71.9% 28.1%
男性40歳代 77.0% 23.0%
男性50歳以上 74.9% 25.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 57.7% 42.3%
女性19歳以下 48.9% 51.1%
女性20歳代 58.3% 41.7%
女性30歳代 58.2% 41.8%
女性40歳代 59.4% 40.6%
女性50歳以上 53.9% 46.1%
~*~*~*~*~*~*~
【データ1-2】= 男女/年代別 =
*母数は「自分専用のパソコンを持っている」15,985人
DELL IBM NEC アップル シャープ
コンピュータ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 2.7% 3.2% 26.2% 3.8% 3.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 3.4% 3.7% 24.1% 3.5% 3.3%
男性19歳以下 1.2% 1.6% 26.0% 4.0% 1.2%
男性20歳代 3.1% 3.0% 21.4% 3.8% 3.5%
男性30歳代 3.5% 3.7% 23.5% 3.4% 3.0%
男性40歳代 3.8% 4.5% 26.9% 3.6% 3.6%
男性50歳以上 3.5% 5.9% 29.0% 2.8% 5.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 2.1% 2.9% 28.0% 3.9% 3.6%
女性19歳以下 2.4% 2.0% 25.1% 3.6% 2.2%
女性20歳代 1.9% 2.7% 27.7% 4.0% 3.5%
女性30歳代 2.1% 3.1% 27.8% 4.2% 4.0%
女性40歳代 3.2% 3.4% 30.3% 3.4% 3.5%
女性50歳以上 1.9% 2.9% 36.9% 1.0% 4.9%
ソーテック ソニー 富士通 東芝 その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 3.2% 17.9% 22.7% 5.8% 6.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 3.9% 17.5% 20.9% 5.8% 8.3%
男性19歳以下 2.8% 21.8% 17.5% 8.7% 8.8%
男性20歳代 3.3% 21.5% 20.9% 6.1% 7.2%
男性30歳代 4.3% 17.7% 20.6% 5.2% 8.8%
男性40歳代 3.9% 13.2% 22.2% 5.9% 8.6%
男性50歳以上 3.5% 10.8% 20.9% 7.7% 6.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 2.8% 18.2% 24.0% 5.7% 5.9%
女性19歳以下 2.6% 15.9% 22.1% 6.4% 4.6%
女性20歳代 2.6% 19.6% 23.6% 5.6% 6.3%
女性30歳代 3.1% 17.6% 24.6% 5.6% 5.7%
女性40歳代 2.4% 15.4% 25.4% 6.1% 5.0%
女性50歳以上 2.9% 12.6% 18.4% 8.7% 9.8%
自作 わからない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 2.8% 1.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 5.2% 0.4%
男性19歳以下 3.6% 2.8%
男性20歳代 5.7% 0.5%
男性30歳代 6.1% 0.2%
男性40歳代 3.4% 0.4%
男性50歳以上 3.5% 0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 1.0% 1.9%
女性19歳以下 0.4% 12.7%
女性20歳代 0.9% 1.6%
女性30歳代 1.3% 0.9%
女性40歳代 0.6% 1.3%
女性50歳以上 0.0% 0.0%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. Q1でお答えのパソコンはいつぐらいに購入したものですか?
(1つ選択)
【データ2】= 男女/年代別 =
*母数は「自分専用のパソコンを持っている」15,985人
1年 1~2年 2~3年 3~4年 4~5年 5~8年
未満 未満 未満 未満 未満 未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 20.7% 23.4% 22.0% 15.9% 9.4% 5.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 21.5% 24.9% 21.9% 15.2% 8.6% 5.6%
男性19歳以下 29.8% 27.0% 20.6% 10.3% 7.5% 3.2%
男性20歳代 23.3% 26.5% 21.9% 15.0% 7.4% 3.5%
男性30歳代 20.4% 24.1% 22.9% 15.7% 8.4% 6.3%
男性40歳代 20.7% 23.3% 20.4% 15.1% 10.8% 6.7%
男性50歳以上 18.5% 29.2% 20.9% 16.0% 7.0% 7.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 20.1% 22.2% 22.1% 16.5% 10.0% 6.0%
女性19歳以下 29.8% 25.4% 16.1% 12.3% 7.6% 4.0%
女性20歳代 19.4% 23.1% 22.6% 16.4% 10.2% 5.3%
女性30歳代 19.5% 20.9% 22.2% 17.0% 10.2% 6.9%
女性40歳代 19.9% 21.6% 21.2% 18.0% 10.1% 7.4%
女性50歳以上 27.1% 19.4% 25.2% 11.7% 4.9% 6.8%
8年 わからない
以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 1.0% 1.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 1.2% 1.1%
男性19歳以下 0.8% 0.8%
男性20歳代 0.6% 1.8%
男性30歳代 1.2% 1.0%
男性40歳代 2.2% 0.8%
男性50歳以上 1.4% 0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 0.8% 2.3%
女性19歳以下 0.4% 4.4%
女性20歳代 0.7% 2.3%
女性30歳代 1.0% 2.3%
女性40歳代 0.2% 1.6%
女性50歳以上 3.9% 1.0%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. 次に、自分専用のパソコンを購入するとしたら、いつ位に購入します
か?(1つ選択)
【データ3-1】= 購入予定有無(男女/年代別) =
新しく購入する 新しく購入する
予定がある 予定はない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 58.8% 41.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 66.5% 33.5%
男性19歳以下 72.4% 27.6%
男性20歳代 66.1% 33.9%
男性30歳代 64.5% 35.5%
男性40歳代 69.2% 30.8%
男性50歳以上 70.0% 30.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 54.4% 45.6%
女性19歳以下 62.3% 37.7%
女性20歳代 54.7% 45.3%
女性30歳代 52.4% 47.6%
女性40歳代 55.4% 44.6%
女性50歳以上 52.4% 47.6%
~*~*~*~*~*~*~
【データ3-2】= 男女/年代別 =
*母数は「新しく自分専用のパソコンを購入する予定がある」14,961人
3ヶ月 3ヶ月~ 半年~ 1年~ 1年半~
未満 半年未満 1年未満 1年半未満 2年未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 6.1% 9.2% 24.7% 20.4% 13.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 6.0% 9.6% 26.4% 19.8% 13.0%
男性19歳以下 14.6% 9.0% 17.6% 15.3% 12.3%
男性20歳代 6.2% 9.3% 24.2% 19.0% 14.1%
男性30歳代 5.1% 10.0% 27.3% 20.6% 13.0%
男性40歳代 5.6% 9.8% 28.2% 20.3% 11.3%
男性50歳以上 6.3% 7.8% 30.6% 20.5% 14.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 6.2% 8.9% 23.5% 20.8% 13.9%
女性19歳以下 12.5% 12.8% 16.8% 16.1% 12.6%
女性20歳代 6.0% 9.7% 22.4% 20.9% 14.1%
女性30歳代 5.3% 7.3% 24.9% 22.4% 13.7%
女性40歳代 5.6% 8.8% 26.4% 18.6% 14.4%
女性50歳以上 9.0% 4.0% 32.0% 19.0% 14.0%
2年~ 3年以上
3年未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 13.8% 12.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 14.3% 10.9%
男性19歳以下 15.9% 15.3%
男性20歳代 15.4% 11.8%
男性30歳代 13.4% 10.6%
男性40歳代 15.2% 9.6%
男性50歳以上 10.1% 10.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 13.4% 13.3%
女性19歳以下 13.1% 16.1%
女性20歳代 13.9% 13.0%
女性30歳代 13.1% 13.3%
女性40歳代 12.7% 13.5%
女性50歳以上 13.0% 9.0%
~*~*~*~*~*~*~
【データ3-3】= 購入予定有無(購入時期別)=
*母数は「自分専用のパソコンを持っている」15,985人
新しく購入する 新しく購入する
予定がある 予定はない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1年未満 46.1% 53.9%
1~2年未満 56.0% 44.0%
2~3年未満 60.8% 39.2%
3~4年未満 61.9% 38.1%
4~5年未満 66.0% 34.0%
5~8年未満 71.4% 28.6%
8年以上 70.1% 29.9%
わからない 50.2% 49.8%
~*~*~*~*~*~*~
【データ3-4】= 購入時期別=
*母数は「自分専用のパソコンを持っていて、
新しく自分専用のパソコンを購入する予定がある」9,242人
3ヶ月 3ヶ月~ 半年~ 1年~ 1年半~
未満 半年未満 1年未満 1年半未満 2年未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1年未満 2.6% 4.3% 10.0% 12.3% 14.9%
1~2年未満 3.2% 5.4% 16.0% 19.4% 17.3%
2~3年未満 3.9% 6.8% 23.0% 25.1% 16.3%
3~4年未満 5.6% 8.6% 25.3% 23.6% 15.5%
4~5年未満 6.4% 11.8% 24.6% 22.9% 14.4%
5~8年未満 4.8% 11.6% 31.7% 22.8% 12.6%
8年以上 9.1% 7.3% 30.0% 17.3% 21.8%
わからない 8.8% 7.5% 23.9% 23.1% 17.0%
2年~ 3年以上
3年未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1年未満 23.4% 32.5%
1~2年未満 20.2% 18.5%
2~3年未満 15.0% 9.9%
3~4年未満 13.0% 8.4%
4~5年未満 12.3% 7.6%
5~8年未満 9.6% 6.9%
8年以上 9.1% 5.5%
わからない 12.2% 7.5%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて154,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ37,500件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 109名(2004年3月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************
|