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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.03.Mon
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2007'08.16.Thu

2004年3月2日
報道関係者各位

  ***********************************************************
  【第117回調査結果】
  「自分専用のパソコンを持っている」男性は71.6%、女性は57.7%
      ~iモードユーザー25,447人からの回答結果~
    http://www.info-plant.com/mobile/040302-117.pdf
  ***********************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「パソコン」に関する調査を全国のiモードユーザ
ーに対して実施し、25,447人から有効回答を得ました(2004年2月9日~2004年2月
16日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業
の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆「自分専用のパソコンを持っている」、男性は71.6%、女性は57.7%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「自分専用のパソコンを持っている」割合は回答者全体の62.8%(15,985人)
であった。男女別にみると、男性は71.6%であるのに対し、女性は57.7%と差が
みられた。男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ、男性で「自分専用のパ
ソコンを持っている」割合は増加していた。また、女性19歳以下のみ「自分専用
のパソコンは持っていない」割合の方が多かった。【データ1-1参照】
 「自分専用のパソコンを持っている」層のパソコンのメーカーは、「NEC」が
26.2%で最も多く、以下「富士通」(22.7%)、「ソニー」(17.9%)の順で多
かった。男女別では目立った差はみられなかった。男女/年代別にみると、年代
が上がるにつれ、男女とも「NEC」の割合は増加し、逆に「ソニー」の割合は男
性で減少していた。【データ1-2参照】

◆現在所有しているパソコンの購入時期、
 「1~2年未満」23.4%、「2~3年未満」22.0%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 現在所有している自分専用のパソコンの購入時期は、「1~2年未満」が23.4%
で最も多く、以下「2~3年未満」(22.0%)、「1年未満」(20.7%)、「3~4
年未満」(15.9%)の順であった。男女/年代別にみると、男女とも19歳以下と
女性50歳以上では「1年未満」の割合が最も多く、それ以外では「1~2年未満」
の割合が最も多かった。【データ2参照】

◆「新しく自分専用のパソコンを購入する予定がある」58.8%、そのうち、
  購入予定時期は「半年~1年未満」24.7%、「1年~1年半未満」20.4%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
  「新しく自分専用のパソコンを購入する予定がある」のは回答者全体の58.8
%(14,961人)であった。男女別にみると、「新しく自分専用のパソコンを購入
する予定がある」割合は男性では66.5%であるの対し、女性では54.4%と差がみ
られた。現在所有しているパソコンの購入時期別にみると、購入してからの期間
が長い層ほど「新しく購入する予定がある」と回答している割合が多かった。
【データ3-1、3-2参照】
 「新しく自分専用のパソコンを購入する予定がある」層の購入時期は、「半年
~1年未満」が24.7%で最も多く、以下「1年~1年半未満」(20.4%)、「2年~
3年未満」(13.8%)、「1年半~2年未満」(13.5%)の順であった。
【データ3-3参照】
 現在所有しているパソコンの購入時期別にみると、購入してからの期間が長い
層ほど「1年以内」の間に新しく自分専用のパソコンを購入しようと考えている
割合が多かった。【データ3-4参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたが所有している自分専用のパソコンのメーカーを一つだけ
       お答えください。
       複数台お持ちの方は、利用頻度の高いものをお答えください。
      (自由回答)
     (2)(1)でお答えのパソコンはいつぐらいに購入したものですか?
      (1つ選択)
     (3)次に、自分専用のパソコンを購入するとしたら、いつ位に購入し
       ますか?(1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年2月9日~2004年2月16日(1週間)
有効回答人数:25,447人 (男性 36.5%、女性 63.5%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたが所有している自分専用のパソコンのメーカーを一つだけお答え
    ください。
    複数台お持ちの方は、利用頻度の高いものをお答えください。(自由回答)

【データ1-1】= 自分専用のパソコン所有有無(男女/年代別) =

        自分専用のPC   自分専用のPC
        を持っている   は持っていない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        62.8%      37.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       71.6%      28.4%
男性19歳以下    60.6%      39.4%
男性20歳代     68.5%      31.5%
男性30歳代     71.9%      28.1%
男性40歳代     77.0%      23.0%
男性50歳以上    74.9%      25.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       57.7%      42.3%
女性19歳以下    48.9%      51.1%
女性20歳代     58.3%      41.7%
女性30歳代     58.2%      41.8%
女性40歳代     59.4%      40.6%
女性50歳以上    53.9%      46.1%

~*~*~*~*~*~*~

【データ1-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「自分専用のパソコンを持っている」15,985人

         DELL    IBM    NEC    アップル  シャープ
                       コンピュータ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       2.7%    3.2%   26.2%    3.8%    3.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      3.4%    3.7%   24.1%    3.5%    3.3%
男性19歳以下   1.2%    1.6%   26.0%    4.0%    1.2%
男性20歳代    3.1%    3.0%   21.4%    3.8%    3.5%
男性30歳代    3.5%    3.7%   23.5%    3.4%    3.0%
男性40歳代    3.8%    4.5%   26.9%    3.6%    3.6%
男性50歳以上   3.5%    5.9%   29.0%    2.8%    5.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      2.1%    2.9%   28.0%    3.9%    3.6%
女性19歳以下   2.4%    2.0%   25.1%    3.6%    2.2%
女性20歳代    1.9%    2.7%   27.7%    4.0%    3.5%
女性30歳代    2.1%    3.1%   27.8%    4.2%    4.0%
女性40歳代    3.2%    3.4%   30.3%    3.4%    3.5%
女性50歳以上   1.9%    2.9%   36.9%    1.0%    4.9%

       ソーテック  ソニー   富士通   東芝   その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       3.2%   17.9%   22.7%    5.8%    6.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      3.9%   17.5%   20.9%    5.8%    8.3%
男性19歳以下   2.8%   21.8%   17.5%    8.7%    8.8%
男性20歳代    3.3%   21.5%   20.9%    6.1%    7.2%
男性30歳代    4.3%   17.7%   20.6%    5.2%    8.8%
男性40歳代    3.9%   13.2%   22.2%    5.9%    8.6%
男性50歳以上   3.5%   10.8%   20.9%    7.7%    6.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      2.8%   18.2%   24.0%    5.7%    5.9%
女性19歳以下   2.6%   15.9%   22.1%    6.4%    4.6%
女性20歳代    2.6%   19.6%   23.6%    5.6%    6.3%
女性30歳代    3.1%   17.6%   24.6%    5.6%    5.7%
女性40歳代    2.4%   15.4%   25.4%    6.1%    5.0%
女性50歳以上   2.9%   12.6%   18.4%    8.7%    9.8%

         自作   わからない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       2.8%    1.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      5.2%    0.4%
男性19歳以下   3.6%    2.8%
男性20歳代    5.7%    0.5%
男性30歳代    6.1%    0.2%
男性40歳代    3.4%    0.4%
男性50歳以上   3.5%    0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      1.0%    1.9%
女性19歳以下   0.4%   12.7%
女性20歳代    0.9%    1.6%
女性30歳代    1.3%    0.9%
女性40歳代    0.6%    1.3%
女性50歳以上   0.0%    0.0%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. Q1でお答えのパソコンはいつぐらいに購入したものですか?
    (1つ選択)

【データ2】= 男女/年代別 =
 *母数は「自分専用のパソコンを持っている」15,985人

        1年    1~2年  2~3年  3~4年  4~5年  5~8年
        未満   未満   未満   未満   未満   未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      20.7%   23.4%   22.0%   15.9%   9.4%   5.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     21.5%   24.9%   21.9%   15.2%   8.6%   5.6%
男性19歳以下  29.8%   27.0%   20.6%   10.3%   7.5%   3.2%
男性20歳代   23.3%   26.5%   21.9%   15.0%   7.4%   3.5%
男性30歳代   20.4%   24.1%   22.9%   15.7%   8.4%   6.3%
男性40歳代   20.7%   23.3%   20.4%   15.1%   10.8%   6.7%
男性50歳以上  18.5%   29.2%   20.9%   16.0%   7.0%   7.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     20.1%   22.2%   22.1%   16.5%   10.0%   6.0%
女性19歳以下  29.8%   25.4%   16.1%   12.3%   7.6%   4.0%
女性20歳代   19.4%   23.1%   22.6%   16.4%   10.2%   5.3%
女性30歳代   19.5%   20.9%   22.2%   17.0%   10.2%   6.9%
女性40歳代   19.9%   21.6%   21.2%   18.0%   10.1%   7.4%
女性50歳以上  27.1%   19.4%   25.2%   11.7%   4.9%   6.8%

        8年   わからない
        以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       1.0%   1.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      1.2%   1.1%
男性19歳以下   0.8%   0.8%
男性20歳代    0.6%   1.8%
男性30歳代    1.2%   1.0%
男性40歳代    2.2%   0.8%
男性50歳以上   1.4%   0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      0.8%   2.3%
女性19歳以下   0.4%   4.4%
女性20歳代    0.7%   2.3%
女性30歳代    1.0%   2.3%
女性40歳代    0.2%   1.6%
女性50歳以上   3.9%   1.0%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. 次に、自分専用のパソコンを購入するとしたら、いつ位に購入します
    か?(1つ選択)

【データ3-1】= 購入予定有無(男女/年代別) =

        新しく購入する  新しく購入する
        予定がある    予定はない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        58.8%      41.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       66.5%      33.5%
男性19歳以下    72.4%      27.6%
男性20歳代     66.1%      33.9%
男性30歳代     64.5%      35.5%
男性40歳代     69.2%      30.8%
男性50歳以上    70.0%      30.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       54.4%      45.6%
女性19歳以下    62.3%      37.7%
女性20歳代     54.7%      45.3%
女性30歳代     52.4%      47.6%
女性40歳代     55.4%      44.6%
女性50歳以上    52.4%      47.6%

~*~*~*~*~*~*~

【データ3-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「新しく自分専用のパソコンを購入する予定がある」14,961人

         3ヶ月   3ヶ月~   半年~   1年~    1年半~
         未満    半年未満  1年未満  1年半未満  2年未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       6.1%    9.2%    24.7%    20.4%    13.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      6.0%    9.6%    26.4%    19.8%    13.0%
男性19歳以下   14.6%    9.0%    17.6%    15.3%    12.3%
男性20歳代    6.2%    9.3%    24.2%    19.0%    14.1%
男性30歳代    5.1%    10.0%    27.3%    20.6%    13.0%
男性40歳代    5.6%    9.8%    28.2%    20.3%    11.3%
男性50歳以上   6.3%    7.8%    30.6%    20.5%    14.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      6.2%    8.9%    23.5%    20.8%    13.9%
女性19歳以下   12.5%    12.8%    16.8%    16.1%    12.6%
女性20歳代    6.0%    9.7%    22.4%    20.9%    14.1%
女性30歳代    5.3%    7.3%    24.9%    22.4%    13.7%
女性40歳代    5.6%    8.8%    26.4%    18.6%    14.4%
女性50歳以上   9.0%    4.0%    32.0%    19.0%    14.0%

        2年~    3年以上
        3年未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       13.8%    12.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      14.3%    10.9%
男性19歳以下   15.9%    15.3%
男性20歳代    15.4%    11.8%
男性30歳代    13.4%    10.6%
男性40歳代    15.2%    9.6%
男性50歳以上   10.1%    10.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      13.4%    13.3%
女性19歳以下   13.1%    16.1%
女性20歳代    13.9%    13.0%
女性30歳代    13.1%    13.3%
女性40歳代    12.7%    13.5%
女性50歳以上   13.0%    9.0%

~*~*~*~*~*~*~

【データ3-3】= 購入予定有無(購入時期別)=
 *母数は「自分専用のパソコンを持っている」15,985人

        新しく購入する  新しく購入する
        予定がある    予定はない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1年未満      46.1%      53.9%
1~2年未満     56.0%      44.0%
2~3年未満     60.8%      39.2%
3~4年未満     61.9%      38.1%
4~5年未満     66.0%      34.0%
5~8年未満     71.4%      28.6%
8年以上      70.1%      29.9%
わからない     50.2%      49.8%

~*~*~*~*~*~*~

【データ3-4】= 購入時期別=
 *母数は「自分専用のパソコンを持っていて、
  新しく自分専用のパソコンを購入する予定がある」9,242人

        3ヶ月   3ヶ月~   半年~   1年~     1年半~
        未満   半年未満  1年未満  1年半未満   2年未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1年未満     2.6%    4.3%    10.0%    12.3%    14.9%
1~2年未満    3.2%    5.4%    16.0%    19.4%    17.3%
2~3年未満    3.9%    6.8%    23.0%    25.1%    16.3%
3~4年未満    5.6%    8.6%    25.3%    23.6%    15.5%
4~5年未満    6.4%    11.8%    24.6%    22.9%    14.4%
5~8年未満    4.8%    11.6%    31.7%    22.8%    12.6%
8年以上     9.1%    7.3%    30.0%    17.3%    21.8%
わからない    8.8%    7.5%    23.9%    23.1%    17.0%

        2年~   3年以上
        3年未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1年未満     23.4%    32.5%
1~2年未満   20.2%    18.5%
2~3年未満   15.0%    9.9%
3~4年未満   13.0%    8.4%
4~5年未満   12.3%    7.6%
5~8年未満    9.6%    6.9%
8年以上     9.1%    5.5%
わからない   12.2%    7.5%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて154,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ37,500件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   109名(2004年3月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

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