2004年5月13日
報道関係者各位
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【第127回調査結果】
1ヶ月あたりの基礎化粧品代、
「1千~3千円未満」29.0%、「3千~5千円未満」23.0%
~女性iモードユーザー17,292人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040513-127.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「基礎化粧品」に関する調査を全国の女性iモード
ユーザーに対して実施し、17,292人から有効回答を得ました(2004年4月19日~2
004年4月26日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサ
ーチ事業の拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆1ヶ月あたりの基礎化粧品代、
「1千~3千円未満」29.0%、「3千~5千円未満」23.0%
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1ヶ月あたりの基礎化粧品にかける金額は、「1千~3千円未満」が29.0%で最
も多く、以下「3千~5千円未満」(23.0%)、「5千~1万円未満」(17.2%)、
「500~1千円未満」(12.9%)で多かった。年代別にみると、どの層でも「1千
~3千円未満」が最も多かった。また他の層に比べ19歳以下では「500円未満」
「500~1千円未満」の割合が多かった。【データ1参照】
◆基礎化粧品を購入する場所、「ドラッグストア」59.3%
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基礎化粧品を購入する場所は、「ドラッグストア」が59.3%で最も多く、これ
に「カタログ通販・テレビショッピング」(26.4%)、「デパート」(26.0%)、
「化粧品専門店」(25.8%)が続いた。年代別にみると、「ドラッグストア」の
割合は19歳以下で78.2%と他の層に比べて多く、その割合は年代が上がるにつれ
減少していた。一方、「スーパー」の割合は年代が上がるにつれ増加していた。
また、他の層に比べ「デパート」の割合は29歳以下の層でやや多く、逆に「カタ
ログ通販・テレビショッピング」の割合は24歳以下の層でやや少なかった。
【データ2-1参照】
1ヶ月の支出金額別にみると、支出金額が多い層ほど「デパート」「化粧品専
門店」の割合が多く、逆に、支出金額が少ない層ほど「ドラッグストア」「ス
ーパー」の割合が多かった。【データ2-2参照】
◆化粧品に関する情報入手先、「雑誌」50.3%、「サンプル」40.7%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
化粧品に関する情報入手先は、「雑誌」が50.3%で最も多く、これに「サン
プル」(40.7%)、「口コミ」(29.6%)、「テレビ」(28.8%)、「化粧品
売り場の販売員の話」(26.4%)が続いた。年代別にみると、年代が上がるに
つれ「カタログ」の割合は増加していた。一方、「雑誌」「口コミ」の割合は
減少していた。【データ3-1参照】
1ヶ月の支出金額別にみると、支出金額が多い層ほど「化粧品売り場の販売員
の話」の割合が多く、支出金額が少ない層ほど「テレビ」の割合が多かった。
【データ3-2参照】
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<調査概要>
設問項目:(1)あなたは基礎化粧品に、平均すると一ケ月あたりいくら位かけて
いますか?(1つ選択)
(2)あなたは基礎化粧品を主にどこで買いますか?(3つ迄選択)
(3)普段、化粧品を購入する際、どこから情報を得ますか?
(3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国の女性iモードユーザー
調査期間 :2004年4月19日~2004年4月26日(1週間)
有効回答人数:17,292人
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. あなたは基礎化粧品に、平均すると一ケ月あたりいくら位かけています
か?(1つ選択)
【データ1】= 年代別 =
500円未満 500~1千円 1千~3千円 3千~5千円
未満 未満 未満
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全体 7.7% 12.9% 29.0% 23.0%
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19歳以下 13.3% 21.6% 34.0% 17.1%
20~24歳 7.2% 13.3% 30.9% 23.2%
25~29歳 7.0% 11.8% 29.3% 23.3%
30~34歳 8.2% 12.4% 28.3% 23.2%
35~39歳 8.0% 12.2% 26.9% 22.8%
40~44歳 6.9% 13.0% 25.6% 24.7%
45~49歳 5.2% 10.6% 31.0% 22.9%
50歳以上 8.4% 14.7% 24.6% 24.1%
5千~1万円 1万~1万5千円 1万5千円
未満 未満 以上
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全体 17.2% 6.1% 4.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 10.4% 2.3% 1.3%
20~24歳 16.2% 5.8% 3.4%
25~29歳 17.9% 6.4% 4.3%
30~34歳 17.5% 5.9% 4.5%
35~39歳 18.6% 6.8% 4.7%
40~44歳 18.6% 6.8% 4.4%
45~49歳 16.8% 8.1% 5.4%
50歳以上 20.4% 5.2% 2.6%
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■Q2. あなたは基礎化粧品を主にどこで買いますか?(3つ迄選択)
【データ2-1】= 年代別 =
デパート スーパー コンビニエンス iモード/ 雑貨店
ストア インターネット
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全体 26.0% 12.1% 10.7% 7.8% 3.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 29.7% 11.3% 16.1% 4.7% 7.2%
20~24歳 31.9% 9.3% 12.6% 6.6% 4.0%
25~29歳 28.6% 10.3% 10.2% 8.9% 3.1%
30~34歳 22.6% 13.3% 10.2% 8.2% 3.3%
35~39歳 20.9% 14.3% 8.8% 8.9% 3.0%
40~44歳 17.4% 17.5% 8.7% 7.0% 3.2%
45~49歳 18.1% 18.4% 8.7% 7.1% 2.6%
50歳以上 18.3% 23.0% 7.9% 3.7% 4.7%
ドラッグ 化粧品 カタログ通販・ その他
ストア 専門店 テレビショッピング
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全体 59.3% 25.8% 26.4% 11.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 78.2% 25.6% 17.7% 5.6%
20~24歳 67.5% 29.2% 21.1% 8.2%
25~29歳 60.1% 27.1% 26.2% 10.2%
30~34歳 55.5% 24.1% 28.9% 11.8%
35~39歳 51.7% 21.4% 31.5% 14.2%
40~44歳 50.1% 23.4% 30.1% 15.8%
45~49歳 40.6% 26.5% 32.6% 17.4%
50歳以上 44.0% 25.7% 29.8% 18.8%
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【データ2-2】= 1ヶ月の支出金額別 =
デパート スーパー コンビニエンス iモード/ 雑貨店
ストア インターネット
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500円未満 9.8% 18.3% 12.8% 2.0% 5.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500~
1千円未満 17.8% 19.8% 14.3% 5.7% 6.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1千~
3千円未満 22.2% 14.2% 14.3% 7.6% 4.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
3千~
5千円未満 29.7% 9.5% 10.0% 9.5% 2.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5千~
1万円未満 33.6% 7.1% 6.3% 10.2% 2.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1万~
1万5千円未満 38.0% 5.6% 3.4% 8.5% 1.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1万5千円以上 39.3% 5.2% 2.7% 7.1% 0.9%
ドラッグ 化粧品 カタログ通販・ その他
ストア 専門店 テレビショッピング
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満 65.4% 9.7% 14.3% 21.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500~
1千円未満 75.6% 14.3% 20.7% 7.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1千~
3千円未満 70.3% 20.1% 28.9% 6.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
3千~
5千円未満 57.3% 28.6% 31.6% 8.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5千~
1万円未満 46.5% 35.9% 28.0% 14.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1万~
1万5千円未満 31.7% 44.5% 23.7% 16.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1万5千円以上 24.0% 47.8% 17.2% 21.4%
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■Q3. 普段、化粧品を購入する際、どこから情報を得ますか?(3つ迄選択)
【データ3-1】= 年代別 =
テレビ 雑誌 新聞 iモード/
インターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 28.8% 50.3% 1.8% 11.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 32.9% 64.0% 0.8% 12.2%
20~24歳 30.9% 58.3% 0.9% 13.1%
25~29歳 28.6% 50.5% 1.2% 11.8%
30~34歳 27.8% 46.1% 1.9% 11.9%
35~39歳 27.1% 45.3% 3.1% 11.3%
40~44歳 27.9% 42.4% 3.9% 11.0%
45~49歳 23.2% 38.1% 5.5% 10.0%
50歳以上 27.2% 37.2% 8.9% 3.7%
カタログ チラシ 口コミ 化粧品売り場の
販売員の話
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 24.9% 9.9% 29.6% 26.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 18.9% 10.4% 39.9% 21.4%
20~24歳 20.7% 7.7% 34.2% 28.6%
25~29歳 24.5% 8.9% 30.8% 27.8%
30~34歳 26.1% 10.5% 27.1% 25.9%
35~39歳 28.4% 11.8% 24.7% 23.9%
40~44歳 30.8% 12.7% 24.4% 24.0%
45~49歳 32.9% 14.8% 19.0% 24.8%
50歳以上 35.6% 14.7% 19.9% 23.0%
サンプル その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 40.7% 11.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下 36.8% 7.9%
20~24歳 40.7% 8.9%
25~29歳 42.9% 10.6%
30~34歳 41.7% 13.1%
35~39歳 39.7% 14.6%
40~44歳 35.4% 15.5%
45~49歳 33.2% 14.8%
50歳以上 29.3% 16.8%
~*~*~*~*~*~*~
【データ3-2】= 1ヶ月の支出金額別 =
テレビ 雑誌 新聞 iモード/
インターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満 31.3% 34.7% 2.2% 7.4%
500~1千円未満 36.5% 46.8% 2.4% 10.0%
1千~3千円未満 32.4% 53.6% 1.8% 12.8%
3千~5千円未満 28.6% 53.6% 1.9% 12.9%
5千~1万円未満 23.0% 52.5% 1.4% 13.9%
1万~1万5千円未満 17.9% 47.5% 1.3% 8.9%
1万5千円以上 16.2% 42.8% 2.0% 10.5%
カタログ チラシ 口コミ 化粧品売り場の
販売員の話
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満 16.2% 11.4% 23.7% 13.6%
500~1千円未満 20.4% 13.4% 27.1% 17.8%
1千~3千円未満 27.7% 12.3% 29.6% 20.4%
3千~5千円未満 28.3% 9.0% 31.1% 28.0%
5千~1万円未満 25.2% 6.8% 31.7% 35.0%
1万~1万5千円未満 22.2% 5.3% 31.6% 45.0%
1万5千円以上 19.9% 3.5% 29.2% 47.4%
サンプル その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満 39.8% 25.5%
500~1千円未満 40.4% 13.5%
1千~3千円未満 41.8% 9.5%
3千~5千円未満 40.4% 8.5%
5千~1万円未満 40.5% 9.7%
1万~1万5千円未満 39.3% 12.9%
1万5千円以上 40.1% 18.0%
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<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて160,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ39,700件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 119名(2004年4月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************