忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.06.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.05.Sun

2004年5月13日
報道関係者各位

   ********************************************************
   【第127回調査結果】
   1ヶ月あたりの基礎化粧品代、
   「1千~3千円未満」29.0%、「3千~5千円未満」23.0%
     ~女性iモードユーザー17,292人からの回答結果~
     http://www.info-plant.com/mobile/040513-127.pdf
   ********************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「基礎化粧品」に関する調査を全国の女性iモード
ユーザーに対して実施し、17,292人から有効回答を得ました(2004年4月19日~2
004年4月26日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサ
ーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆1ヶ月あたりの基礎化粧品代、
「1千~3千円未満」29.0%、「3千~5千円未満」23.0%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 1ヶ月あたりの基礎化粧品にかける金額は、「1千~3千円未満」が29.0%で最
も多く、以下「3千~5千円未満」(23.0%)、「5千~1万円未満」(17.2%)、
「500~1千円未満」(12.9%)で多かった。年代別にみると、どの層でも「1千
~3千円未満」が最も多かった。また他の層に比べ19歳以下では「500円未満」
「500~1千円未満」の割合が多かった。【データ1参照】

◆基礎化粧品を購入する場所、「ドラッグストア」59.3%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 基礎化粧品を購入する場所は、「ドラッグストア」が59.3%で最も多く、これ
に「カタログ通販・テレビショッピング」(26.4%)、「デパート」(26.0%)、
「化粧品専門店」(25.8%)が続いた。年代別にみると、「ドラッグストア」の
割合は19歳以下で78.2%と他の層に比べて多く、その割合は年代が上がるにつれ
減少していた。一方、「スーパー」の割合は年代が上がるにつれ増加していた。
また、他の層に比べ「デパート」の割合は29歳以下の層でやや多く、逆に「カタ
ログ通販・テレビショッピング」の割合は24歳以下の層でやや少なかった。
【データ2-1参照】
 1ヶ月の支出金額別にみると、支出金額が多い層ほど「デパート」「化粧品専
門店」の割合が多く、逆に、支出金額が少ない層ほど「ドラッグストア」「ス
ーパー」の割合が多かった。【データ2-2参照】

◆化粧品に関する情報入手先、「雑誌」50.3%、「サンプル」40.7%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 化粧品に関する情報入手先は、「雑誌」が50.3%で最も多く、これに「サン
プル」(40.7%)、「口コミ」(29.6%)、「テレビ」(28.8%)、「化粧品
売り場の販売員の話」(26.4%)が続いた。年代別にみると、年代が上がるに
つれ「カタログ」の割合は増加していた。一方、「雑誌」「口コミ」の割合は
減少していた。【データ3-1参照】
 1ヶ月の支出金額別にみると、支出金額が多い層ほど「化粧品売り場の販売員
の話」の割合が多く、支出金額が少ない層ほど「テレビ」の割合が多かった。
【データ3-2参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたは基礎化粧品に、平均すると一ケ月あたりいくら位かけて
       いますか?(1つ選択)
     (2)あなたは基礎化粧品を主にどこで買いますか?(3つ迄選択)
     (3)普段、化粧品を購入する際、どこから情報を得ますか?
      (3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国の女性iモードユーザー
調査期間 :2004年4月19日~2004年4月26日(1週間)
有効回答人数:17,292人
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたは基礎化粧品に、平均すると一ケ月あたりいくら位かけています
    か?(1つ選択)

【データ1】= 年代別 =

        500円未満  500~1千円  1千~3千円  3千~5千円
                未満     未満     未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       7.7%     12.9%     29.0%     23.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下     13.3%     21.6%     34.0%     17.1%
20~24歳     7.2%     13.3%     30.9%     23.2%
25~29歳     7.0%     11.8%     29.3%     23.3%
30~34歳     8.2%     12.4%     28.3%     23.2%
35~39歳     8.0%     12.2%     26.9%     22.8%
40~44歳     6.9%     13.0%     25.6%     24.7%
45~49歳     5.2%     10.6%     31.0%     22.9%
50歳以上     8.4%     14.7%     24.6%     24.1%

        5千~1万円 1万~1万5千円 1万5千円
         未満     未満     以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       17.2%     6.1%     4.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下     10.4%     2.3%     1.3%
20~24歳     16.2%     5.8%     3.4%
25~29歳     17.9%     6.4%     4.3%
30~34歳     17.5%     5.9%     4.5%
35~39歳     18.6%     6.8%     4.7%
40~44歳     18.6%     6.8%     4.4%
45~49歳     16.8%     8.1%     5.4%
50歳以上     20.4%     5.2%     2.6%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. あなたは基礎化粧品を主にどこで買いますか?(3つ迄選択)

【データ2-1】= 年代別 =

       デパート  スーパー コンビニエンス iモード/    雑貨店
                    ストア   インターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体     26.0%    12.1%    10.7%     7.8%     3.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下   29.7%    11.3%    16.1%     4.7%     7.2%
20~24歳   31.9%     9.3%    12.6%     6.6%     4.0%
25~29歳   28.6%    10.3%    10.2%     8.9%     3.1%
30~34歳   22.6%    13.3%    10.2%     8.2%     3.3%
35~39歳   20.9%    14.3%     8.8%     8.9%     3.0%
40~44歳   17.4%    17.5%     8.7%     7.0%     3.2%
45~49歳   18.1%    18.4%     8.7%     7.1%     2.6%
50歳以上   18.3%    23.0%     7.9%     3.7%     4.7%

       ドラッグ   化粧品 カタログ通販・   その他
       ストア   専門店 テレビショッピング
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体     59.3%    25.8%    26.4%    11.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下   78.2%    25.6%    17.7%     5.6%
20~24歳   67.5%    29.2%    21.1%     8.2%
25~29歳   60.1%    27.1%    26.2%    10.2%
30~34歳   55.5%    24.1%    28.9%    11.8%
35~39歳   51.7%    21.4%    31.5%    14.2%
40~44歳   50.1%    23.4%    30.1%    15.8%
45~49歳   40.6%    26.5%    32.6%    17.4%
50歳以上   44.0%    25.7%    29.8%    18.8%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2-2】= 1ヶ月の支出金額別 =

       デパート  スーパー コンビニエンス iモード/    雑貨店
                    ストア   インターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満   9.8%    18.3%    12.8%     2.0%     5.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500~
1千円未満   17.8%    19.8%    14.3%     5.7%     6.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1千~
3千円未満   22.2%    14.2%    14.3%     7.6%     4.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
3千~
5千円未満   29.7%     9.5%    10.0%     9.5%     2.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5千~
1万円未満   33.6%     7.1%     6.3%    10.2%     2.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1万~
1万5千円未満 38.0%     5.6%     3.4%     8.5%     1.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1万5千円以上 39.3%     5.2%     2.7%     7.1%     0.9%

 

       ドラッグ   化粧品 カタログ通販・   その他
       ストア   専門店 テレビショッピング
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満   65.4%     9.7%    14.3%    21.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500~
1千円未満   75.6%    14.3%    20.7%     7.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1千~
3千円未満   70.3%    20.1%    28.9%     6.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
3千~
5千円未満   57.3%    28.6%    31.6%     8.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5千~
1万円未満   46.5%    35.9%    28.0%    14.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1万~
1万5千円未満 31.7%    44.5%    23.7%    16.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1万5千円以上 24.0%    47.8%    17.2%    21.4%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. 普段、化粧品を購入する際、どこから情報を得ますか?(3つ迄選択)

【データ3-1】= 年代別 =

         テレビ   雑誌     新聞  iモード/
                         インターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       28.8%    50.3%    1.8%    11.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下     32.9%    64.0%    0.8%    12.2%
20~24歳     30.9%    58.3%    0.9%    13.1%
25~29歳     28.6%    50.5%    1.2%    11.8%
30~34歳     27.8%    46.1%    1.9%    11.9%
35~39歳     27.1%    45.3%    3.1%    11.3%
40~44歳     27.9%    42.4%    3.9%    11.0%
45~49歳     23.2%    38.1%    5.5%    10.0%
50歳以上     27.2%    37.2%    8.9%    3.7%

        カタログ   チラシ   口コミ  化粧品売り場の
                         販売員の話
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       24.9%    9.9%    29.6%    26.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下     18.9%    10.4%    39.9%    21.4%
20~24歳     20.7%    7.7%    34.2%    28.6%
25~29歳     24.5%    8.9%    30.8%    27.8%
30~34歳     26.1%    10.5%    27.1%    25.9%
35~39歳     28.4%    11.8%    24.7%    23.9%
40~44歳     30.8%    12.7%    24.4%    24.0%
45~49歳     32.9%    14.8%    19.0%    24.8%
50歳以上     35.6%    14.7%    19.9%    23.0%

        サンプル   その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       40.7%    11.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
19歳以下     36.8%    7.9%
20~24歳     40.7%    8.9%
25~29歳     42.9%    10.6%
30~34歳     41.7%    13.1%
35~39歳     39.7%    14.6%
40~44歳     35.4%    15.5%
45~49歳     33.2%    14.8%
50歳以上     29.3%    16.8%

~*~*~*~*~*~*~

【データ3-2】= 1ヶ月の支出金額別 =

           テレビ    雑誌     新聞  iモード/
                            インターネット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満      31.3%    34.7%     2.2%     7.4%
500~1千円未満    36.5%    46.8%     2.4%    10.0%
1千~3千円未満    32.4%    53.6%     1.8%    12.8%
3千~5千円未満    28.6%    53.6%     1.9%    12.9%
5千~1万円未満    23.0%    52.5%     1.4%    13.9%
1万~1万5千円未満  17.9%    47.5%     1.3%     8.9%
1万5千円以上     16.2%    42.8%     2.0%    10.5%

          カタログ   チラシ    口コミ  化粧品売り場の
                            販売員の話
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満      16.2%    11.4%    23.7%    13.6%
500~1千円未満    20.4%    13.4%    27.1%    17.8%
1千~3千円未満    27.7%    12.3%    29.6%    20.4%
3千~5千円未満    28.3%     9.0%    31.1%    28.0%
5千~1万円未満    25.2%     6.8%    31.7%    35.0%
1万~1万5千円未満  22.2%     5.3%    31.6%    45.0%
1万5千円以上     19.9%     3.5%    29.2%    47.4%

          サンプル   その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
500円未満      39.8%    25.5%
500~1千円未満    40.4%    13.5%
1千~3千円未満    41.8%     9.5%
3千~5千円未満    40.4%     8.5%
5千~1万円未満    40.5%     9.7%
1万~1万5千円未満  39.3%    12.9%
1万5千円以上     40.1%    18.0%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて160,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ39,700件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   119名(2004年4月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[6838] [6837] [6836] [6835] [6834] [6833] [6832] [6831] [6830] [6829] [6828
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]