『Quick-A』 は、2000年7月の発売以来、効果的に顧客関係を向上させるFAQマネージメントツールとして、日本航空株式会社、株式会社ディーシーカード、ソニーマーケティング株式会社、松下電器産業株式会社などをはじめとする100社以上の大手企業に続々と導入されています。
■ FAQで受験生にきめ細やかなサービスを提供
大学の差別化が重要視される昨今、大学も受験生に対して、さまざまなサービスの展開を始めています。その中で、聖学院は早くからインターネットに着目し、HPを立ち上げ、受験生に対してウェブ上でさまざまな情報発信を続けていました。
今回、さらにその姿勢を発展させ、お問い合わせ窓口に電話やメールで頻繁に寄せられる代表的な質問に対する回答を、受験生が手軽にウェブ上で見ることが可能になる『Quick-A』を同大学のアドミッションセンター(入試窓口)で採用しました。FAQ(よくある質問とその回答)を活用することによって受験生は、問い合わせの手間や時間を大幅に節約することができ、かつ受験に必要な情報を的確に取得することが可能になります。
また、聖学院はインターネット上のFAQを必要に応じて簡単に追加・更新することができ、さまざまな学校行事(入試、入学など)にあわせた情報についても、受験生のニーズに合った情報を迅速に提供することが可能となりました。
これにより聖学院では、受験生の満足度の向上と、お問い合わせ窓口のより一層の業務効率化および他大学との差別化を、同時に実現することを期待しています。
<Quick-A について>
「Quick-A」は、多様化するお客さま窓口を一本化し、効率的かつ効果的なサポートサービスを実現します。FAQの立案、作成からメンテナンスまでの一連のワークフローを備え、問い合わせの「改善」→「活性」→「拡張」といった導入企業の状況に応じて、段階的な発展、進化が可能です。
「Quick-A」では、蓄積された質問と回答をもとにFAQをすばやく作成し、各主体にひもづいた情報の共有・管理を行うことができます。お客さまはFAQにより自己解決でき、24時間サポート体制の確立やお問い合わせ数の削減が図れます。
また、回答担当者はすべての履歴を共有できるため、レベルの均一化が図れ、管理者においては、統計情報をもとに効果的にお問い合わせ全体の履歴管理を行うことができ、すべてが受験生満足度の向上へとつながって行きます。
すべてのお客さまの声を拾うためのツールとして広くたくさんの大手企業のFAQ作成やお問い合わせ窓口にお使いいただいております。
また、Quick-Aは特定の業種(学校や官公庁など)に対しては、より特化した形でパッケージングし、お客さまのニーズに合った商品の提供を行っています。
<聖学院大学について( http://www.seigakuin-univ.ac.jp/ )>
幼稚園から大学院まで、プロテスタントキリスト教を基盤にした教育を行っている聖学院の歴史は、2003年で一世紀を迎え、この間一貫して「神を仰ぎ、人に仕う」の精神を基に、豊かで個性的な人材育成を行ってきました。
神学教育、伝道師養成からはじまった聖学院は、当時からできる限り高い教育を施したいという理念を貫いてきました。その後、数多くの宣教師たちの努力と熱意によって聖学院は発展を撞け、幼稚園から大学院までの一貫教育体制を完成させましたが、同時に一人ひとりのこころを大切にし、人間としての成長を促すという教育姿勢は、現在の聖学院にも受け継がれています。
聖学院大学は1988年「聖学院大学の理念十ヵ条」の明確なビジョンのもとに設立された大学です。現在、2学部6学科2大学院研究科を擁するほか、総合研究所、出版会などが付置されています。海外の提携大学も、アメリカ合衆国、韓国、イギリス、オーストラリアなどに姉妹校提携のある5大学のほか、9の単位認定制度のある大学・機関があり、学生の交換留学や短期海外研修などを実施しています。聖学院大学は、教育力重視の立場から人格形成教育には特に力を入れており、少人数教育やアドバイザー制度、オープンオフィス制度など、教員と学生の距離は近く、自由な学風と学習環境の中で成長した多くの学生達が社会へ巣立ち、第一線で活躍中です。また、資格科目の充実や、一方でマルチメディアスタジオなどの最新施設も年々充実させつつありますが、さらに約1万平米の敷地を獲得し、2004年度にはチャペル、第5学生食堂、総合情報センターなどが順次整備される予定です。地域への協力も活発に行っており、前身の短大時代から継続されている公開講座や、地方自治体リーダー養成講座、また本学関係のNPOによる地域ボランティア活動なども盛んです???気蕕砲蓮⊂霾鷂?・箚超?欷遒覆匹砲弔い銅・B旅埓?悗龍?呂箸靴橡楹悗龍軌?鯊真?標?靴討い泙后
<オーケイウェブについて>
株式会社オーケイウェブ:http://www.okweb.co.jp/
CRMソリューション『Quick-A』:
http://www.okweb.co.jp/service/solution/support/quicka/index.html
TEL:03-5784-0781(担当:野戸・杉浦)
総合お問い合わせ窓口:http://faq.okweb.co.jp/